堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカに人生をかけようと夢見る子供たち

今日は11月最終日。開業から4カ月が経過。毎月毎月の「営業上の季節性」が常に初体験。11月はもうオフシーズンかなと思いきや、想像以上に多くの方にご来店いただきました。ありがとうございます。 そしてメダカ好きの仲良し中一コンビは連日来てくれていま…

ついにブログ村ランキングベスト10入り

堀切めだかのブログを初めて約4か月。ようやくOUTポイントでTOP10入りができました。INポイントは17位です。(ランクは1時間ごとに変動します。ブログ執筆時点のランクです) aquarium.blogmura.com INポイントとOUTポイントの違いは後述します。 ブログ村…

メダカ屋という仕事の「プロフェッショナルとは、」

NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀~」 大好きな番組です。本当に勉強になります。 番組の最後に出演者に問われるクエスチョンが「プロフェッショナルとは?」です。 どの出演者も含蓄に富む表現でそれぞれなりの学びのある回答を示してくれます。 この…

メダカ部

ご近所さんで常連さんの中1コンビが最近はほぼ毎日お店に来てくれます。 そして「なにか手伝うことありませんかー」 実にありがたい。 真面目で動作も機敏で仕事も正確な二人はどんどん力と知識をつけています。二人は中学校での部活には入っていないそうで…

26日の26時

10月のこと。この屋上養魚場で不思議なことが。 右奥のエリアのメダカだけが何組も産卵。それ以外のエリアではまったく産まず。 最初は理由がわかりませんでした。奥のエリアは朝日が早く当たるからかなとか。。。 この写真でわかりました。夜22時までライト…

メダカ学全書(12000円)を買いました

メダカ学全書655ページ12000円(税別)を購入しました。 メダカのことをもっとしっかり勉強しようということで。 著者の岩松氏略歴 発行日。初版は1997年でしたが2018年に全訂増補版として出されたのが本書。 こういった学術書?というのはそこに書かれてい…

ミックスメダカ大量入荷

現在ミックスメダカの品ぞろえが開店以来最高に充実しています。この写真だけではなく他にもたくさんいます。1匹100円。何気に人気のあるコーナーです。 先週は頻繁に20℃を超えた東京地方も昨日あたりから再び冬型の気候に。さすがにお客様の数も減っていく…

インターンシップ

写真の二人。背が高い方がR君(18歳)、帽子をかぶっている少年がK君(中一)。 R君は神奈川県在住、K君は地元葛飾区在住。 二人ともお客様としてお店に来てくれたことをきっかけに仲良くなりました。 R君はメダカに関する目利き、知識はすでにプロ級。会社…

メダカは泳がせてナンボ

いろいろな飼育方法があることはメダカ飼育の楽しさの一つです。室内の小型水槽から屋外の大型池まで、多種多様な飼育方法を同時進行で実践しているという点では私ほどのことをやっている人もなかなかいないかもしれません。当然、うまくいっている水槽や池…

心めだかさん制作のヒノキの看板

堀切めだかの看板ができました。 制作をしてくれたのは埼玉県加須市の心めだかさん。 メダカの購入目的で心めだかさんに伺ったのは8月9日。ご主人の本業は大工さん。メダカを購入させていただいた後、帰り際にご主人が控えめに「うちは看板なんかも作ってま…

飼育中販売中の119品種一覧

また来ました。メディアからの取材依頼。今回は某有名新聞からです。基本的にはすべてお受けします。 前回のテレビ局からの件は取材するかも相談でしたが、今回は実際に来週取材が行われることが決まりました。掲載されるかどうかは確定ではありませんので掲…

黄金べっ甲光ダルマ、いいね!

「顧客に欲しいものを聞いてそれを与えるだけではいけない。人は目の前に差し出されるまでそれが欲しかったことに気が付いていないものである」 スティーブジョブズさんの名言。大好きな言葉です。 メダカ屋さんという仕事でも大事なことだと思っています。 …

店休日は養魚場作業に集中

4階温室。室内ですが、日当たりと風通しがとてもいいのでメダカを健康に育成できる手ごたえもつかめてきました。 明日は店休日ですがこの温室の水替えやら稚魚の世話やらに集中します。連日大量の稚魚が孵化しています。この生まれたての稚魚をしっかりと育…

将来メダカ屋さんになりたい子供はもう日本のどこかにいるはず

近所に住む中一の男の子が週4回くらい来店。このような感じでいつも青い帽子をかぶっています。 お小遣いも限られる年代なのでほとんどは見学だけですが来てくれるだけでありがたいこと。彼はメダカになかなか詳しくて熱い。学校で部活はやっていないそうで…

2号店、出そうかそれとも、やめとこか

今朝、堀切菖蒲園駅周辺を車で通行していたら「貸店舗」の看板が。。。 商業地区に堀切めだかの2号店をOPENさせてそれを実験店とし多店化への足掛かりとすることは長期的経営戦略の根幹。やんわりと2号店の物件探しは続けています。 この物件はどちらかと…

非効率な作業も必要な経験値

サファイア背びれなし。LEDライトを水槽の裏側から照らして撮影しました。 このくらいの養魚も夏に屋上の100リットルクラスの桶に入れておけば勝手にぐいぐい育つのですが、この季節に室内で育てることは何倍も大変です。太陽と風の偉大さを痛感する日々…

冬でも熱いメダカファン

店舗をバックヤード側から撮影してみました。 バックヤードといっても実に狭小。写真左側の青いプラ舟3つと黒縁のSサイズ水槽4つのみ。 ここは元々荷物置き場(どちらかと言えばガラクタ置き場)でした。 これからのシーズンで少しでもメダカを殖やすため…

そのうちテレビに出ると思います

夕方、超大物タレントの冠番組のスタッフの方から電話がありました。民放地上波です。数週間後にメダカに関する特集をするかもしれないので取材をお願いするかもしれない、というまだ未確定要素だらけのお話です。 ですが、、、いよいよ来たかという感じです…

ミックスメダカ大量入荷

ミックスメダカを大量入荷しました。店内で1匹100円で販売します。500匹くらいいると思います。 このメダカを作られた方の飼育場に直接うかがって仕入れてきました。非常に上手に丁寧にメダカを育てられている方です。コンディションはとてもいい状態…

背の高い背びれ無しメダカの話

p>写真1 写真2 写真1は私がこの春育てていた自家産らんちゅう。優良系統なのですが造りを失敗。背が高くなってしまいました。背が高いらんちゅうは良いらんちゅうではないとされています。当歳時の最初の数か月の育て方がうまくないときに起こる現象です…

レギュラー出演中のラジオ番組「脱サラへの道」11月6日放送分公開

写真下にある水槽2つを今日追加しました。メダカビギナーのお客様の心をくすぐるにはレイアウト水槽がもう少し必要だと考えました。 入口を入ってすぐに目に飛び込んでくる光景はこんな感じ。 お客様に喜んでいただくために、そして私自身のオペレーション…

バクテリアマンション赤玉土バージョン新発売

そこそこ売れているバクテリアマンション。リングろ材バージョンに加えて赤玉土バージョンも新発売。 堀切めだかの3階バルコニーには3m×2mの巨大池があります。 ここではらんちゅう、アズマニシキ、頂天眼、水泡眼を飼育中。一年以上前から池掃除も全量…

都会型メダカ専門店の方向性

今日11月8日日曜日もたくさんのお客様にご来店いただきました。 今、当店で一番売れている商品はこちら! このくらいの稚魚の100円売り。 おそらく青みゆきである必要はないと思います。青みゆきをこうして販売しているのはたまたま10月にたくさん採れたから…

夢のミジンコ

いるところにはたくさんいてちょっと増やすだけなら超簡単。だけどある日突然いなくなる。継続的に生産したり量産することがとても難しいミジンコ。 ある人は言いました。「ミジンコの量産ができればビルが建つほど儲かるよ。」と。 それくらい難しいのです…

憂鬱じゃなければ仕事じゃない

4階にある温室養魚場。水槽の数は80本以上。この水替えを月曜日と金曜日にやると決めて実行しています。たくさんのメダカを小さな水槽で飼育するため高頻度の水替えが必要になるのです。 めだか店経営はとても楽しいですがこの週2回の水替え作業は憂鬱です。…

堀切めだかの2階はレストランです

堀切めだかの2階はレストラン「季旬」。こちらも私がオーナーです。 ランチ中心の営業です(夜は宴会予約のみ) メインフロアは約20席 メインフロアの隣は8席の個室 オールバイキング形式。小鉢バー食べ放題。温泉旅館のように少量多品種のお食事をお楽しみ…

日々階段登り下り

店内で販売中の夜桜ゴールド。写真はうまく撮れていませんが本当にきれいな色をしています。改良に努力を重ねてきた先輩方への敬意が心の底から湧いてくる思いです。 今日も店内作業半分、屋上作業半分でした。日が暮れる時刻が早くなってきました。14時くら…

神様が哀れんでくれるくらいひたむきに努力しよう

屋上のレイアウト変更がおおむね終了。日が暮れる寸前までやれるだけのことをやりました。 こちらは昨日の状態。 大きくは変わっていないのですが「雑然」を「整然」に変えたといったところでしょうか。なかなかの肉体労働でした。 大きな課題はメダカの生産…

今の時期にやれることをやる

今日は屋上養魚場のレイアウト変更作業を少し進めました。 今年の7月から作り始めたこの養魚場。メダカが増えるにつれプラ桶を買い足してきたので継ぎはぎだらけのような感じになってしまっています。 今あるプラ桶全部を一から並べなおしたらどういうレイア…

赤玉土を入れてみた

堀切めだかの店内、今日の様子。 こちらのエリアの7本の水槽に赤玉土を入れてみました。 赤玉土の功罪についてはこちらの動画を参考にさせていただきました。 www.youtube.com 柏市の夢やさんのYoutube 。 店主の馬場さんのお話はとても上手です。話の速度、…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村