堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の大きな出来事7つ

2022年はほぼ毎日2本のブログを書いてきました。したがってその本数は約700以上。それらを振り返りながら10大ニュースみたいなまとめ方をしてみようと思ったのですが、あまりの多さにギブアップ。 という事で思いつくままに7つの大きな出来事を。…

「サファイアに勝るメダカはない」メダカ屋宮坊さんインタビュー

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 最新回を公開。今回のゲストはメダカ屋宮坊さん。 またまたインパクトの強い人が現れました。 宮坊さんありがとうございます! 【メダカ屋宮坊さん】マンションの一室で5万匹を飼育するメ…

ビオトープを石と流木で味付け

一般の方に対し、メダカ趣味への新規参加を促す強力なツールの一つがビオトープ。来年はそのご提案にも力を入れていきたいと考えています。 ということで、1号店の店頭の一等地に火鉢を並べてレイアウト。 火鉢ビオトープの彩に絶大な効果を発揮するのはな…

忘年会重複

らんちゅう仲間と忘年会でした。 こっちも参加したかったのですが日程被りで断念 **************** にほんブログ村 ***************** 堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた(チャンネル登録…

メダカ専問店?なにそれ!

昨夜、インスタを何気なくスクロールしながら見ていると、、、 1.お!商業ビル型メダカ専門店?どこの店だろ? 2.なにこれ、専門店の漢字を専問店って間違えてるやん。だせぇ。 3.なに? 堀切めだか? もしかして4号店? やばいやばい、恥ずかしすぎ…

メダカソングを作る人の思考回路とは

最終話【山口慶一さん】会社の屋上をメダカ飼育場にしてしまったサラリーマンの話 - YouTube 第7話から約1カ月空いてしまいましたが山口慶一さんインタビューの最終話をUP。 この方、出版社にお勤めの普通の会社員なのに会社にビルの屋上にメダカの飼育場…

堀切めだか全9店舗年始営業予定一覧

堀切めだか全9店舗の年末年始営業予定です。青の枠が営業です。どうぞよろしくお願いいたします。 **************** にほんブログ村 ***************** 堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた…

あの超優良メダカ店がすごい理由を小売業の専門家視点で解説

一昨日実施した栃木県の優良メダカ店見学ツアーによる社員研修。 その社内勉強会の様子をYoutubeにUPしました。特にメダカ園たむらさんは小売業の専門家的目線で見ても素晴らしいお店作りをされています。そのポイントがどこにあるのかをちょっと学術的な切…

春夏秋冬を同時進行中のメダカビル

堀切めだか1号店。このビルは上から下までメダカだらけ。 この季節は飼育場によって水温がまちまち。最も高いところで27℃。低いところで2℃。その差はなんと25℃。これを同時進行しています。 まずは4階の温室。暖房を24時間オン。 近隣に日照を遮る高…

メダカLIFEさんご来店

メダカLIFE編集部の福井さん、織田さんがご来店。 お会いするのは2度目。堀切めだかの店舗へお越しただくのは初めてになります。 今日は取材ではなく1号店2号店を見学いただきつつメダカLIFEの次号以降の企画についての打ち合わせ。 専門誌制作に協力をさ…

俺たちはなぜ東京にこだわって生きているんだろう

昨日訪れた栃木の写真。 いわゆる「田舎暮らし」は東京で生きる我々にとって、妄想レベルでも疑似体験してみたくなるほど魅力を感じるもの。その妄想をリアルなものに変換していく過程でぶつかる問題は何で生計を立てていくか。 そこに一つの可能性を示して…

大型店に学ぶ

社員研修店舗見学栃木日帰りツアー、2件目はめだかの箱庭さん。 こちらの敷地面積は堀切めだか1号店の約10倍。5号店の約1.5倍。 葛飾区からの距離は84㎞。なかなかの遠方。でもこちらに伺うのはもう5回目くらいになるでしょうか。 大きいお店から学ぶことは…

店舗見学社員研修

栃木県栃木市。日帰りツアー。 1件目はメダカ園たむらさんを訪問。 今回の主目的は社員研修。堀切めだか2号店のケイコさんと7号店のナカノさんを帯同。 研修と言っても何かをするわけではなく、店舗見学をして買い物をして感想を語り合うだけ。 だけどこれ…

仮面ライダー2号の2世が作ったメダカLIFE2号

12月16日に発売されたメダカLIFE2号。堀切めだか1号店で販売を開始しております。 この号では堀切めだかをドーンと2ページ、掲載いただいています。 きっかけは11月3日に開催された「第2回さいたまメダカフェスin Autumn」への出店でした。 出店…

江戸目高さんの新入社員歓迎会を緊急開催

江戸目高の中村さん(写真中央)が堀切めだかBARに遊びに来てくれました。昨夜、20時過ぎに「新人を紹介したい」と連絡をいただき、急遽始まった新人歓迎会。 新人って誰だろう? そしてやってきたのは中村さんと私の間に写っている男性。石井さん。 あら…

9号店店内水槽設置作業

年明けに開店予定の堀切めだか9号店の開店準備作業へ。メダカを各水槽へリリース。 お店の場所はこちら。施設の名称は「ラグーン綾瀬」といいます。 店内はまだ殺風景ですが徐々に仕上げていく予定です。 **************** 読者の皆様にあ…

昨夜開催、第2回東京メダカ屋懇親会の様子を動画で

昨夜開催された第2回東京メダカ屋懇親会。初参加の方も多数で楽しく有意義な会となりました。 今回はシンガーソングライターの荒牧リョウさんをお迎えして3曲のミニライブも開催。大変盛り上がったその様子はぜひこちらの動画をご覧ください。 www.youtube…

小さな幸運の話

今日は1号店の定休日。ですが、ちょうど私は別の仕事が入っています それがこちら 私が面接を受けに行くのではありません。確かに私も55歳以上ですが。 私の担当業務はこちら 証明写真撮影のカメラマン。 年に10回ほどいただいているこの仕事。通常は立…

野生メダカみたいなメダカ

この夏に5号店のオーナーが近所の方から譲り受けたという野生の日本メダカのペア。 そのご近所さんは25年以上前に川で捕まえたものを他の血を入れず累代してきたとのこと。25年前当時、メダカは絶滅危惧種に指定されていなかったのでこの行為は全くの合…

テレビに出ることの価値とは

Facebookのタイムラインに「7年前の今日の出来事」として出てきた写真。 ここはこの2015年当時綾瀬駅前に借りていた当社の就職セミナー用ルーム。この写真はテレビ番組の収録準備の様子です。 出演したのは私ではなく当社執行役員の鈴木秀明。テレビ番…

いよいよ明後日開催「第2回東京メダカ屋懇親会」

すでにご案内しておりました 第2回東京メダカ屋懇親会開催のお知らせ いよいよ開催が今週となりました。再度のご案内です。 (要項の変更は特にありません) この時期はクリスマスムードも最高潮。またまた楽しい会になりそうです。 1.日時 12月22日…

メダカ引取物語(15)ちょっと珍しい引取依頼

今回はちょっと変わった引取依頼が。 火鉢3個 「あー、ありがとうございますぅー。もー、こんなんナンボあってもいいですからねぇ」 本件のような引き取り依頼も歓迎しております。 ************** 飼えなくなったメダカの無償引き取りは一年…

激動の5年間を振り返る

1号店の現在の姿。 この部屋は2020年の7月~2022年の11月まで「BAR茶林」の店舗として使用していました。 こちらは2020年の3月。BAR茶林以前。地方の就活生の合宿事業をこのビルで運営していた頃。ここは学生の勉強部屋でした。 こちらは2…

25時の店内にて

25時の店内にて。 ワールドカップの決勝を観戦。 メダカを眺めながら飲みながら。 薄暗いバーカウンターにメダカ水槽。こりゃたまりませんな。 **************** 読者の皆様にあらためてのお願いでございます。このボタンをぜひ、毎日一回、…

すごいメダカの前にすごいお店をつくろう

すごいメダカを造るのはどうしても時間がかかりますが、すごいお店を作るのは頑張ればすぐにできます。 お店作りに関しては、人事を尽くして天命を待つような側面があります。 そこはちゃんと頑張らないといけないなと、と思いました。 **********…

大変お世話になったコインパーキング

1号店の近隣にはコインパーキングがたくさんありますが、最も近いパーキングが改装のため休業となっていました。期限は不明。 お客様用無料駐車場を一カ月前に開設しているので支障はありませんが、、、 今回休業となったコインパーキングは堀切めだかの過去…

エアレーション、水質面以外の利点に気が付いた話

1号店の店内の水槽にはエアレーションありの水槽と無しの水槽が混在しています。メダカ飼育におけるエアレーションの必要性については諸説あり、メダカ屋さんの店内水槽でもまちまちです。 堀切めだかの店内水槽においてエアレーション無しの水槽を複数展示…

実験と改善がノンストップな5号店(埼玉県羽生市)

12月になって初めて5号店(埼玉県羽生市)を訪問。最近の訪問ペースは月一回。 ここへ訪れるたびにいろんなことがガラッと変わっていて面白いです。オーナーの森山さんはリフォーム関係の会社の創業経営者。常にリフォームを繰り返しているような5号店の…

めだか舎さん年内にて閉店、華々しき勇退へ

12月16日金曜日、栃木ツアー2日目。 めだか舎さんへ1年ぶり3度目の訪問。 ご高齢のご夫婦で営まれているこちらのお店。店主は奥様。 残念ながら今月で閉店されるとのこと。理由は 「私ももう、体が良くないので」 2年前に初めてお会いした時点で歩くことさえ…

メダカ園たむら訪問、このお店日本一かも?

12月15日木曜日、栃木ツアー2件目の訪問先はメダカ園たむらさん 昨年の同時期に続いて2度目の訪問となります。その際にも私はブログで三つ星レストラン(旅行をしてでも訪れる価値のあるお店)を引き合いに出し絶賛させていただきました。 その想いは今回も…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村