堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

背びれなしめだかと背びれありらんちゅう

10月最終日土曜日の堀切めだかもたくさんのお客様にご来店いただきました。繰り返しお越しいただける方が増えています。一方で「昨日ネットで東京の葛飾区にメダカ専門店があることを知った」というメダカファンの方も連日のようにいらっしゃいます。 という…

常に生産性向上プロジェクト

4階の温室飼育場の水替え風景。 1階の店舗と4階の養魚場を回していく中でそのオペレーションはある程度定型化していくことも必要。 現在のパターンは、、、 月、金で4階の水替え。 土、日はお客様が多いので接客中心日。 木曜日は店休日ですが仕入れに行っ…

青みゆきの稚魚が大量

青みゆきの稚魚 9月に産卵ラッシュだった青みゆき。稚魚サイズで数百匹を越冬させなければいけません。 とりあえず40cmの室内水槽に詰め込んだ形で対応。でもこのような過密飼育では水替えも大変なことになりそうです。 7月から養魚場を作り8月に店舗を開店…

飼育場拡張

現在も卵を量産中の「白ラメ背びれ無し」 驚くのは温室組ではなく屋外飼育組。 卵はさすがに温室に移動。稚魚もたくさん湧いてきています。 温室と店内を合わせて80品種くらいの産卵を仕掛けています。産んでいない品種もたくさんいるのですが、この時期に量…

楊貴妃いいね

お客様から提供いただいたメダカ。500匹くらいいるでしょうか。 この季節になるとらんちゅうもメダカも引き取り依頼や提供の依頼がよくあります。冬越しを前に、ということですね。 今回メダカを提供いただいたのは堀切めだかから約7㎞のところにお住まいの…

背びれなしコレクション

らんちゅうをやっているからかメダカも背びれなし品種が好きです。 元祖背びれなし!マルコ ルビー(紅玉背びれなし) 白ラメ背びれなし 琥珀ラメ背びれなし 流星ダルマ背びれなし こちらがらんちゅう。 らんちゅうは先祖であるフナの姿からいかに遠ざけるか…

東京にもあったんだ

近所の女の子たちが堀切めだかの目の前の公園で摘み取った花を水槽に生けて遊んでました。なかなかいい感じ。平和ですね。 屋上養魚場の夕方の風景。パノラマ撮影。 スカイツリー 富士山 東京にも~あったんだ~こんなきれいな夕陽が~って感じですね。 晴天…

自家繁殖しつつ仕入れつつ

屋上養魚場の今朝の様子。冬支度のため1/3くらいの水槽は空。主要品種は温室で飼いこみしています。 ところが写真右奥のエリアでは連日の産卵ラッシュ。 乙姫 オーロラ黄ラメ 室内の方は飼育に手間がかかる割には産卵に拍車がかかっていません。一方屋外の…

ルビー(紅玉背びれ無し)の話

ルビーという品種です。 9月某日、サファイア人気を受け私の知人が「じゃあルビーっていう名前の品種作っちゃえば」と言っていたのですが、、、すでに存在していました。 このルビー、ネット上にはあまり情報がありません。 10月の初めにヤフオクで落札され…

やっぱり成魚は美しい

夏に幼魚で導入したメダカたちが屋上養魚場の青水の中でいつの間にかたくましい姿になっていました。**ラメとか**体外光と言った品種は成魚になってからが魅力爆発ですね。ちょっと驚きました。 オーロラ黄ラメ。ここ連日産んでいます。こちらはまだ非売…

帝ラメ

紅帝ラメの池にいた3匹。紅帝ラメの紅がないので「帝ラメ」と呼んで飼育しています(販売はしていません)。メス2オス1。一応採卵にチャレンジしてみます。どんな仔が出てくるのか。 常時暖房をonにしている店内ではここ数日産卵ラッシュです。 お客様に…

メダカ店ビジネスの未来予想

今日の堀切めだかもほぼ絶え間なくお客様にご来店いただきました。気候がいい日はお客様が多め。雨が降ると少なめ。天候の影響を比較的受ける商売だと感じています。 開店から2カ月と20日が経過。毎日が勉強という感じです。メダカ専門店は日本国内に20…

強力なブリーダーさんの協力

強力なブリーダーさんの協力を得て上質な種をたくさん入手しました。そのブリーダーさんは冬の加温飼育がほとんどできない環境。そこでその方の種を堀切めだかの温室に持ち込んで冬も仔引きし、その仔を春に分け合うといういわば業務提携です。 その方は知識…

紅埼玉と千葉超新星ヒレ長

新品種開発はしているのですか?というご質問をよくいただきます。 まだ着手していません。 が異品種賭け合わせのF1をショップで購入し新品種開発の勉強をしているものが2系統あります。 一つが紅白ラメ体外校×紅玉 こちらはF1を9月に埼玉県の花小屋さんで購…

堀切めだかのビルの購入価格は1億8千万円というお話

堀切めだかの店舗のあるこのビルはいったい何なのか? 東京23区内でこれほど大きな飼育施設を持っているとはどういうことなのか? それはビジネスになっているのか? という疑問にお答えします。 土地面積約100坪で4階建てのこのビルは2017年の冬に私が経営…

夜桜狩り

1か月前に取材を受けていたJ:COMチャンネルのテレビ番組「ねづっちぃ散歩」の放送が今日から始まりました。30分番組で、散歩の訪問先は毎回3か所ほど。その中に今回堀切めだかを取り上げていただきました。 放送エリアは東京都の下記エリア。これから1…

改良メダカの絶滅危惧種

約140種を飼育中の堀切めだか。これだけたくさんいると繁殖がうまくいっているものもいればそうでないものもいます。 写真のオレンジラメのペアは結局子供が1匹しか取れず。「堀切めだか内絶滅危惧種」のひとつです。その1匹の子供はオスなので母親に何かが…

商圏の大きさと来店頻度と客単価のお話

赤ちゃん1匹200円シリーズが「大」のつくヒット商品になって来た感があります。特にオロチとシャンパンゴールドラメが大人気。昨日までこのコーナーは3品種でしたが今日6品種に増やしました。 この赤ちゃんシリーズは1匹売りですがほとんどの方がなぜ…

冬寄りの仕事と夏寄りの仕事

暖房常時onで7時半から21時までタイマーで照明をメダカに当てている堀切めだかの店内では産卵ラッシュが続いています。 今日、10月13日火曜日もたくさんのお客様にご来店いただきました。平日にも関わらずです。10月の始まりはシーズンオフを予感させる停滞…

店頭でメダカ市場を肌で感じる日々

今日は平日にもかかわらずお客様がたくさんご来店。しかもほとんどが初めてのお客様。そして半分以上の方がメダカ初心者のお客様。そして半分以上が女性。 悪天候だった昨日、一昨日の土日はお客様が少なく暖かかった今日が多かったのはやはり天気、気候なの…

さんせっときわみりゅう

夜桜、鯖、サファイヤ、龍の瞳、魔王、歌舞伎、忘却の翼、月弓、王妃、月下美人・・・・ 人気のメダカに共通しているのは名前のインパクト。これはもう間違いないですね。例えば薬は名前の最後に「ン」が付くか否かはヒット商品になるかどうかに大きく影響す…

外は雨、室内では産卵中

今日10月10日土曜日の東京地方は雨。台風の直撃は回避されたようですが。 屋上で半日近く、レインコートを着てメダカ作業をしました。 水があふれそうな水槽は水を抜き、冬も採卵したいメダカを室内に移動し、販売用に回すメダカは店舗に移動し、、、 水温は…

雑誌で勉強

アクアライフ最新号はメダカの特集。 雑誌で勉強するのが大好きです。2011年から2016年まで夢中だったネイチャーアクアリウムも2017年から今に至るまで夢中になっているらんちゅうも専門誌は相当読み込みました。バックナンバーもかき集めました。今はそのエ…

メダカ激戦ブログ村

現在140品種ほどを育成中の堀切めだかですが、質のいいメダカを作っていくためにも今後は繁殖強化品種とそうでない品種は分けていかなければいけません。 店内で抱卵中の黒龍。「黒龍いますか?」というお客様からのご指名は一度もいただいたことのない品…

ビルめだか

堀切めだかのビル4階の温室飼育場。部屋の広さは12畳です。冬に向けてのメダカづくり体制がほぼ整いました。追加分のガラス水槽が今日16本入荷。ガラス水槽だけでSサイズの水槽39本とMサイズの水槽24本、計63本。このすべてをLEDライトで照らし、外からの光…

暖房の季節

堀切めだかの店内も暖房onの季節になりました。常夏の店内では今日も店内で何匹かのメダカが産卵していました。 暖房効果を逃がさないため営業中も入り口はカーテンで閉めています。自動ドアではないので。 営業しているかどうか一見わかりにくいのですがち…

冬も勝負

冬支度をどんどん進めています。 堀切めだかは冬季もフル回転で生産、店舗営業をするつもりです。 屋上養魚場に隣接する12畳の部屋も暖房と照明器具でメダカに夏だと思いこませて採卵を続けていきます。 現在所有している約140品種のうち半分弱の品種が冬も…

メダカを大衆娯楽に

オロチの赤ちゃんは大ヒット商品になりそうです。200円という価格もあるのでしょうがよく売れます。そしてなぜかほとんどの方は5匹をお買い上げになります。1000円セット、5匹なら雌雄がいるだろうと。 今日、10月4日日曜日も堀切めだかにはたくさんのお客様…

脱サラへの道

脱サラしてメダカ屋さんになろうかなとお悩みの方に!月一放送ラジオ新番組。「脱サラへの道」にメインパーソナリティとしてレギュラー出演しています。今朝放送された第一回分、ネット公開が解禁になりました。15分番組、荒牧リョウさんの素敵な一曲もお聴…

季節の中で

堀切めだかの屋上養魚場の約1/4のエリア。ここは日の出から日の入りまでがっつりと太陽が降り注ぎます。真夏日や猛暑日はお湯が沸いてしまうような危険ゾーン。でも今の季節はちょうどいい感じ。ここのエリアのメダカが良く産卵しています。 逆にこういう陰…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村