堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

堀切めだか多店化加速の予感

今日も開業相談の方が来店されました。 そして今回の件はとても具体的で実に興味深いものでした。 植物を栽培しているビニールハウスがすでに3棟あり、メダカ養殖についても多少の準備を始めており、ご自身は近いうちの脱サラが視野に入っている状態だと言い…

観賞魚の異業種交流会で得る学び(2)

水づくりの考え方は大きく分けて二つの切り口があるでしょうか。 「ろ過バクテリアに依存する水づくり」と「ろ過バクテリアに依存しない水づくり」です。 例えば、ネイチャーアクアリウム(淡水熱帯魚水草水槽)は前者に該当します。フィルターにろ過バクテ…

【見逃し配信1週間】進化するメダカ ガリレオX第254回

・1匹のメスが遺した6個の卵から始まった楊貴妃誕生の物語 ・数々の奇跡の連続から誕生した幹之 ・他の魚類にあってメダカにはまだない色素細胞とは ・メダカ品評会の様子 ・野生メダカの種類と分布 ・メダカの性転換とは ・改良メダカのパイオニア、めだか…

メダカのSNS戦略、YouTuberが一番大変だと思う理由(2)

アクアリウムショップ紹介Youtubeチャンネルのアクシズちゃんねるにて堀切めだか4号店の紹介動画が公開されました。 堀切めだか4号店 新三河駅から徒歩0分 就労継続支援B型のメダカ専門店!!【メダカ専門店】 - YouTube いつもながら素晴らしいクオリティです…

メダカのSNS戦略、YouTuberが一番大変だと思う理由(1)

Youtubeチャンネルを運営されている結之(ゆいの)めだかさんに取材いただきました。 結之めだかさんのチャンネルはこちら。 www.youtube.com なかなか高頻度で動画を公開されています。単なる飼育場訪問ではなくメダカに焦点を当てた映像作品を制作すること…

観賞魚の異業種交流会で得る学び(1)

最寄り駅近くの居酒屋にて。 写真右の方はらんちゅう飼育歴30年以上(協会系)。そして中央の方はなんと60年以上(宇野系)。 この居酒屋には週に一度くらいのペースで通っています。らんちゅうの大御所の方々が集う居酒屋。私はここを「堀切らんちゅう大学…

メダカ1匹の値段が意外に高価な理由

ダルマメダカをお探しのお客様がご来店されました。 お店にはいなかったのですが、非売品を展示している水族館には5匹いました。しかも産卵中。 種親というのは観賞魚養殖業にとって命綱。お客様には申し訳ないのですが、こればかりは簡単にはお出しできない…

広告料金60万円相当の効果はいかに

東都よみうり新聞というメディアの取材を受けました。 東京都の葛飾区、墨田区、江戸川区、江東区の読売新聞の折り込みに月3回発行される媒体です。 1面の人物紹介のようなコーナーに取り上げていただきます。カラー5段ぶち抜きで12月10日金曜日に掲載予定で…

管理充実の4号店

約2週間ぶりに。堀切めだかの4号店を視察。 この店は特殊な事業形態ということもあり、スタッフの数が多く(なんと4名)、水替え、掃除の管理が充実していてメダカの状態が良好です。 京成線新三河島駅前。 百聞は一見に如かず。お近くの方は是非一度覗い…

すでに持っている品種を新たに仕入れる

昨日の1号店店休日を利用して、卸売業者さんのところへ仕入れに行きました。 いい紅帝がいたので10ペアを仕入れました。 早速1号店にて販売しています。 メダカは金魚や熱帯魚と比べ自家生産がしやすいので、商売にしやすい観賞魚です。養魚場を併設し自家産…

小さな作業をコツコツと

今日もコツコツと採卵。 卵キャッチャーからSIKIRIに取り分けています 今日の収穫はこんな感じ。これは2階の養魚場で収穫した私の作業分だけ。4階の養魚場で妻が同程度同じことをしています。 手間はかかりますが、卵管理の場所を取らないことと、卵キャッチ…

趣味が仕事で仕事が趣味で

今日木曜日は1号店の店休日。特に予定はありません。 この予定のない休日というのが実に貴重な一日。無駄には過ごしたくないところ。 とりあえず、最低限のメダカの世話は午前中に急ピッチで済ませました。 さて、午後は、、、、、 この記事を書いているのは…

知人の訃報がありました。70歳の男性の方です。コロナ渦もあって2年くらいお会いできていない方でした。 出会いは10年ほど前のことでした。私が東京経済大学バドミントン部の監督をしていた時、その方は埼玉県の強豪高校の監督をされていました。選手を大学…

通勤時間徒歩10秒

30歳代半ばまで会社員人生しか頭になかった自分が起業という人生の選択肢に目覚めたのは2004年のこと。「近鉄バッファローズ買収騒動」で表舞台に登場した堀江貴文さんの影響です。 その中で「職住接近」という言葉を堀江貴文さんの著書で知りました。六本木…

眠れなくなるほど面白い職業と給料の話

当社の経理担当である高田晃一の新刊が明後日発売されます。 www.amazon.co.jp 高田についてのプロフィールはこちら horikirimedaka.hateblo.jp 高田が本を出すのは3冊目になりますが、今回は監修という立場になります。ですがこの本はコンビニにも並びます…

近親交配は心配ですか?

マリアージュロングフィンの父親と娘。 母親が数百の子供を産んで大往生。ここは娘の力を借りるしかありません。 兄弟掛けも良いのですが、それより経験豊富なお父様に卵の産み方を指導してもらう作戦です。昨日から合流させましたが、さすがに今朝は産んで…

なんやかんやで水連鉢は最強かも

ガラス水槽、プラケース、FRP池、発泡スチロールなど数百もの様々な水槽でメダカを飼育している堀切めだか。なんやかんやで一番良いのが水連鉢ではないかという気がしています。 見た目もいいし、メダカとの相性もいいし、汚れは目立たないし、小型のものな…

BGMを変えたら産卵を開始したという説の是否

こちらの温室では10月の頭から30組以上のメダカたちの産卵を仕掛けています。すでにたくさんのメダカたちが日々産卵をしていますが、1カ月半以上全く産んでいない組が何組かありました。 そんな中、突然3組が初産卵。 1カ月半、うんともすんとも言わなかっ…

カラスはメダカを襲うのか

カラスは生きたメダカを襲うのでしょうか。 この写真は今日。2羽のカラスがこんな感じで水槽を物色していました。動作を観察した限りでは魚を追いかけているようには見えませんでした。ただ水を飲んでいるだけではないかと思います。 堀切めだかの屋上養魚場…

メダカとハイボールとギターとカラオケと

昨夜は妻と一緒に毎週土曜日のバドミントン練習。そのあと近所にお住いのらんちゅうの師匠と合流し、らんちゅう談義を楽しみながら行きつけのBARでハイボールとギターとカラオケ。 年中無休みたいなところがあるメダカ屋稼業ですが、仕事をした日にこうして…

3度目の1位返り咲き

にほんブログ村メダカ部門INポイントランキングで3度目の1位に返り咲きました。 応援いただいている皆様、ありがとうございます。 平常時のアクセス数は1000~2000ですが、この1週間は3000越えのバブル状態が続いています。理由はGoogleディスカバーに記事が…

神様からの訓示降臨「仕事は心を込めて丁寧に」

初めて専門店の販売サイトからメダカを購入してみました。(これまでのメダカの購入は店頭とヤフオクのみでした。) 販売サイトであれヤフオクであれ、ただメダカを送るだけではないサービスレベルの競争があります。どこから購入させていただいてもそれぞれ…

スーッと現れパーッと消える

行きつけのBARがシャッターの交換工事をしたら、昭和43年(1968年)の新聞とチラシが出てきたとのこと。大変興味深いので見せてもらいました。 53年前のこの時と今を比較すると物価は3倍から5倍、パートさんの時給はおおむね8倍。この50年の豊かさの進歩がは…

ちょっと気になるフランスのニュース

フランスで2024年からペットショップで犬、猫の販売を禁止するという法案が可決したそうです。特に気になったのは「ウサギや観賞魚は引き続き販売できるが衝動買いを招かないようショーウィンドーでの陳列は禁止する」というもの。 www.sankei.com どうやら…

生類憐れむは平和の証か

今年何度も出演させていただいたテレビの情報番組。オンエアの有無を左右するカギの一つは「平和」でした。 情報番組の尺をペット関連の話題が埋めることができるのは世の中が平和であってこそ。大きな事件や事故が起こればメダカの話題などは最優先で番組か…

メダカ飼育にちょっと役立つフグ

久々にアベニーパファーを1号店に入荷しました。淡水の小型フグです。 メダカ飼育について回るスネールを食べて除去してくれる魚という体裁で、メダカ専門店を名乗る当店にラインナップしています。が、実は個人的にこの魚が好きなので取り扱っているという…

やっぱ好きやねん

背びれなしメダカの元祖であるマルコ。 昨年夏の開業時に50種類以上のメダカをドンと仕入れた中にいた品種の一つ。その子孫です。売れることもお客様が関心を持たれることもほとんどありません。売り場の水槽を一つマルコに使うのもったいないと思い、取り…

メダカ屋開業相談後を絶たず(3)

私にとって「書中の師」の一人であるチェンストア経営コンサルタントの渥美俊一氏(故人)。 これらの書籍は若い頃、夢中になって勉強した渥美理論の一部です。 渥美さんはイオン、ヨーカドー、ダイエーなどを始め、昭和30年代から数百社のTOPを指導し日本…

メダカを飼えない人のメダカ愛

今日もメダカの引き取り依頼をいただきました。 事前のお電話で頂いた情報は、数は5匹、車で1時間かけてお越しになるとのこと。 そして、小さなお子様を連れた女性の方がご来店。「人からもらったんですけど飼えないので。検索したらこちらのお店を見つけて…

起きてすぐにいい仕事をした男たちの話

「冬眠状態のメダカを起こして産卵を仕掛けた場合、産むまでにおよそ2週間かかる」 と、どこかで読んだような気が、、、、 やはりこれでした。「メダカ学全書」 こんなに分厚いメダカの学術書です。 奥深きメダカ道を下道で進んでいくのか、高速道路で進んで…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村