堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2023-01-01から1年間の記事一覧

新年もモチベーション高く

写真に写る時計の針が差しているのは17時55分。あと5分で今年の営業と仕事が終了します。 開業から約3年半が経過。今年もメダカ関連だけでもいくつもの学びと反省がありました。メダカ造りという点においてもビジネスモデルづくりという点においても、…

子供達からの手紙

先月、校外学習で堀切めだかを訪れてくれた小学2年生のみなさんからお礼のお手紙をいただきました。 手書きの手紙というものをいただくことがなくなってきた昨今。とても心が温まりました。 地域の子供達とのこうした交流はメダカ屋という仕事の大きなやり…

120cm水槽の引っ越しレポート

堀切めだか1号店の2階会議室の120cm水槽。状態がとても良かったのですが、それならばここに置いておくより店内に移動してお客様に観賞を楽しんでいただくことにしました。 最初に石を設置。エアーポンプの位置の関係上、2階では左側に置いていたスポ…

吾輩は胃薬である

時々胃を壊すと、ドラッグストアに胃薬を買いに行きます。年に1回、2回の頻度でそんなことがあります。 本当に恥ずかしいことに、メダカ飼育を初めて3年以上が経過してそれが無駄であったことに気が付きました。 「あ!胃薬ここにあるじゃん!」 PSB培養…

インテリアとしてのメダカ水槽を考える(棲息環境の再現)

120cm水槽に赤玉土を敷いて溶岩石を配置。 溶岩石は雲山石という名前でアクアリウムショップで販売されています。大きいものでは一つ1万円、2万円クラスも当たり前。水草熱帯魚水槽に夢中だった10年前に買い集めました。高価ではあるもののこうして何…

インテリアとしてのメダカ水槽を考える(青水編)

インテリアとしてのメダカ水槽の提案。それは大衆娯楽としてのメダカ飼育を一層盛り上げていくために、私たちメダカ屋に求められる一つの課題だと考えています。 ADA創始者の故天野尚氏は一代で水草レイアウト水槽という趣味を世界規模で普及させました。そ…

躍動感のあるメダカの写真の撮り方

躍動感のあるメダカの写真を撮りたく、水槽にミジンコを投入。これは実に効果的でした。 撮影場所 カメラとレンズはこちら。(シャッター速度1/500、f5、iso640で設定) *************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願い…

躍動感のあるメダカの写真の撮り方

躍動感のあるメダカの写真を撮りたく、水槽にミジンコを投入。これは実に効果的でした。 撮影場所 カメラとレンズはこちら。(シャッター速度1/500、f5、iso640で設定) *************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願い…

年末年始の営業について

堀切めだかの各有人店舗の年末年始営業のご案内です。無人店舗は一年中通常営業となります。どうぞよろしくお願いいたします。 年末年始の6連休が嬉しそうな4号店スタッフ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓*************** ブログ村ランキングポイント応援ボタン…

閉店店舗の資材活用でゼロコスト新規出店

今年の8月4日に閉店した3号店(東京都文京区)の資材を回収に行ってきました。オーナーさんのご都合での閉店となりましたが、フランチャイズ無人店舗のモデルとなったお店。堀切めだかの歴史的にも意義のある出店でした。 資材はすべてトヨタのシエンタ1…

メダカ撮影、プロ仕様のカメラの設定と撮影環境のご紹介

久々にメダカ撮影用水槽をリセット。SNS用、通販用に。メダカ屋にとっては撮影用水槽も大事。 砂が舞って濁らないよう高所の水槽にためた水をサイフォンでゆっくり落とします。水は新水ではなく別の大型水槽からバクテリアの効いた活きた水をくみ出して使用…

メダカ愛好家が知るべき「季節ごとの太陽光の角度」という問題

朝9時半の東南角部屋。冬は南側から差す太陽の高さが低いので室内にもしっかりと陽が差し込んできます。夏はこんなに差し込んできません。 太陽光の角度は真冬で約31度、真夏で約78度だそうで、ずいぶんと違うものなのです。 建築士の資格試験対策では…

品評会の功と罪

紅帝と東錦を混泳させている90cm水草水槽。なんのセオリーにも則っていない遊び心満載の水槽です。 今日はM1グランプリの決勝戦。近年は多くの芸人がここに人生をかけています。M1で勝つための漫才づくりを優先している人も多いようです。しかし戦いの最…

社長室兼応接室兼会議室公開

堀切めだか1号店の2階、社長室兼応接室兼会議室を少し改装。 昨年はこの部屋に目いっぱいのメダカ水槽を置いていましたが、それを縮小。会議室と応接室の部分を充実させました。 メダカの水槽は22本をセットしましたがまだメダカは入っていません。4階…

フィルターを育てる

120cm×45cm×45cm水槽。水が活きています。 赤玉土とスポンジフィルターはここで1年以上使用しているので好気性バクテリアが最高潮の状態にあるのでしょう。こういう大型水槽を一つ二つ作りここで仕上げた水を新しく立ち上げた水槽で使用すると立…

メダカ屋は増やしたり片づけたりの繰り返し

堀切めだか1号店の2階を改装しています。 2017年にこのビルを購入した理由の一つは40畳あるこの2階のリビングルームを気に入ったことにあります。 当時は会社をどんどん拡大していました。社員採用は殆どバドミントン仲間とのホームパーティで出会…

岐阜県の12号店閉店のお知らせ

岐阜県中津川市の12号店をクローズさせていただくこととなりました。運営母体であるグリーンファーム落合さんの閉店に伴うものです。 来春以降、場所を変えて再開する可能性は残しています。今年のオープンで短い間ではありましたがご愛顧頂きありがとうござ…

稀代の天才クリエーターと新曲制作の打ち合わせ

名曲「どうしてメダカ」の作者、山口慶一さんと飲み会。 こう見えて本業は出版社の会社員。そして熱烈なメダカ愛好家。さらにもう一つの顔は才能あふれる音楽プロデューサーでもある山口さん。その代表作3つをご紹介します。www.youtube.com www.youtube.co…

メダカ屋のプロフェッショナルとは

年明けに埼玉県秩父市に開店予定の堀切めだか14号店。 就労支援B型事業所のフランチャイズ店です。 堀切めだかでこの形(就労支援B)での出店は3店舗目となります。今日はオーナー夫婦に東京へお越しいただき、開店に向けての仕入れと近隣メダカ店の視察…

できる仕事と楽しい仕事

今日は年に10日ほどお仕事をいただいているカメラマン業務の日。求職者の方々の履歴書写真撮影。イベントは大田区で開催されているこちら。 参加者特典の一つである履歴書写真撮影サービスを担当させていただいています。 撮影を受ける人たちは無料で報酬は…

経済界のど真ん中で大活躍中の人物と会食

昨夜は某IT上場企業の社長と個室で会食。場所は四ツ谷。その方はなんとまだ30歳代。株式上場の年少社長記録では史上ベスト20くらいに入るという、国内のビジネス史に名を刻んでも不思議ではない大物。メダカとは全く無縁の方。この方とは6年前から年一度くら…

ハウスネーム命名のタイミングはいつ?

栃木県の鉑メダカさんからお分けいただいた名もなきメダカ。改良の途上にあり未完成とのこと。 いただいたメダカのコンディションや体型が良質で色柄も魅力的なので「改良の続き」を頑張ってみたいと思っています。 名もなきメダカでは管理がややこしくなる…

やらかした!左足ふくらはぎを負傷

一昨日、土曜日の夜。ちかなりバドミントンクラブの練習で左足を負傷してしまいました。幸い、病院に行くほどの事には至りませんでしたが、左足ふくらはぎの筋を伸ばしたような感じに。 徐々に回復していますが、昨日の日曜日は階段上り降りが片足でしかでき…

まさに隠れ家!元気めだかさん(栃木県栃木市)訪問

12月15日金曜日。栃木県メダカ店訪問ツアーの4件目。栃木市の元気めだかさん。 元々は溶接関係の仕事をされたご主人が2019年に退職され、メダカ店開業は2020年の春。この年の夏に堀切めだかが開業していますのでちょっと先輩。メダカ飼育歴はも…

おじゴリMEDAKAさん(栃木県栃木市)訪問

12月15日金曜日。栃木県メダカ店訪問ツアーの3件目。栃木市にあるおじゴリめだかさん。今年2023年4月にOPENしたという新しいお店です。 店主は40歳代後半。メダカ店ができるような土地のある家を探し、脱サラをして横浜から移住をされたとのこと…

メダカ園たむらさん(栃木県栃木市)は100点満点のメダカ屋さん

12月15日金曜日。2件目の訪問先はメダカ園たむらさん。この時期にこのお店を訪れるのは3年連続になります。 こちらのお店のすばらしさは過去に何回も記事にしています。 horikirimedaka.hateblo.jp 日本中のメダカ屋さんを見たわけではないので断言は…

宇都宮市の鉑めだかさん訪問

12月15日(金)。栃木県メダカ店巡りの一件目は宇都宮市の鉑(はく)めだかさん。 前夜に宿泊した鬼怒川温泉から宿を出たのは朝9時半ごろ。鉑めだかさんの訪問はそこで決めたのですが、まず、問い合わせ電話番号がGoogle等で見当たらず。インスタのメッ…

メダカ専門店は栃木県が充実(2)

栃木旅行2日目。朝から日没にかけて4店舗のメダカ店を訪れる事かできました。鉑めだか、めだか園たむら、おじゴリMEDAKA、元気めだか。それぞれに魅力や学びがありました。種親メダカの仕入れもたくさんできました。各店のレポートは明日以降4回の記事に分け…

メダカ専門店は栃木県が充実

昨日と今日の一泊二日、家族で鬼怒川温泉に来ています。犬の泊まれる宿。毎年この時期の恒例行事です。昨日は木曜日で堀切めだか1号店の定休日でしたが今日金曜日は通常営業。スタッフのケイコに託します。 この旅行、以前は伊豆方面に行ったこともありまし…

夢翔めだかさんインタビュー第三話公開

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 夢翔めだかさんの第三話を公開。夢翔めだかさんがバス釣りのプロだった時代のエピソード。バス釣り以前に夢中だったカーレーサーとしての血が騒ぎ、バス釣りのボートにもレース用のエンジン…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村