堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2024-01-01から1年間の記事一覧

大規模養魚場の喜びはえげつない肉体労働とセット

www.youtube.com 5月23日木曜日。今日は1号店の定休日。千葉へ車を走らせ、千葉第二養魚場に200ケース納品された80リットル容器の陳列作業を行いました。200ケース納品は今回が第三弾。これまでの二回は社員を帯同しての作業でしたが。今回は一…

野生メダカの生息環境を知る~メダカ飼育上達のために~

野生メダカの生息環境を再現した水槽を1号店の店頭に設置しました。 野生のメダカたちがどんな環境で生きているのか。それはメダカ飼育上達のために必要な知識の一つに間違いないと思います。 自然界では保護色で身を守るのは定石。黒メダカで再現するとこ…

集金箱に入っていた1枚の手紙

10号店(千葉市若葉区)の集金箱にお手紙が入っていました。 心温まるとはまさにこのこと。とても嬉しいです。ありがとうございます。 ↓↓↓兵頭秀一ロングインタビュー↓↓↓ ロングインタビュー【堀切めだか代表:兵頭秀一】 - YouTube ブログ村ランキングポ…

私のメダカ飼育の考え方、その原点は・・・

5月20日月曜日。東京都葛飾区の1号店から千葉第二養魚場へ約50セットのメダカを移送しました。そのレポートです。 www.youtube.com ↓↓↓兵頭秀一ロングインタビュー↓↓↓ ロングインタビュー【堀切めだか代表:兵頭秀一】 - YouTube ブログ村ランキングポ…

らんちゅうイベント大成功

izest.hatenablog.com 今日2024年5月19日日曜日、堀切めだか1号店の駐車場にてらんちゅうのイベント祖開催しました。開催時間は朝9時から11時半。11時半に開店する堀切めだか1号店には支障のない形で運営をできました。 そして今回、大変うれしいこと…

明日は1号店にてらんちゅうのイベントを開催します

いよいよ明日、5月19日日曜日。堀切めだか1号店の駐車場にて楽友らんちう会の研究会が開催されます。研究会とは秋の品評大会に向け今年生まれのらんちゅうの仕上がり具合を競う会です。昨年の入賞魚の動画はこちら www.youtube.com今年の要項はこちら。r…

意外に怪力、アライグマの狙いは何?

5号店(埼玉県羽生市)の無人販売コーナーにアライグマが出現。 メダカの被害はありませんでしたが、餌の容器がかじられていました。すごい力です。 ↓↓↓次回開催は5月18日土曜日!↓↓↓ 初心者歓迎!メダカ勉強会開催要項【堀切めだか主催】 - 堀切めだか …

メダカ屋併設BAR 始めます

突然ですが堀切めだか1号店の店舗を利用してBARを開店します。元々ここは知人に貸してBARを営業していましたが、今から一年半前にその知人の都合により休業。 その時隣の部屋で営業をしていた堀切めだかを拡張し、今の形になっていました。 とは言え、営業許…

雨水がどんどん溜まる太陽光発電所養魚場

一昨日(5月13日月曜日)、千葉第二養魚場に80リットル容器200個を追加導入しました。そのレポートです。www.youtube.com ↓↓↓次回開催は5月18日土曜日!↓↓↓ 初心者歓迎!メダカ勉強会開催要項【堀切めだか主催】 - 堀切めだか ↓↓↓兵頭秀一ロング…

堀切と羽生と千葉と

今日は埼玉県羽生市の5号店を訪問。現地の状況を視察するとともに今後の戦略についてスタッフとの打ち合わせを行いました。今後の課題は堀切の養魚場と羽生の養魚場、そして千葉の養魚場の連携をどのように行っていくかという点があります。 例えば採卵は堀…

カンタンな動画がおどろきの再生回数

www.youtube.com昨日、千葉第二養魚場で収録を行いその日の夜にUPした、「浮かし箱の紹介」動画。たった一日で再生回数が1700回を超えました。 このチャンネルは登録者がまだ300人強という中で、いい意味で異常値ともいえる数字をたたき出しています…

メダカ引取物語(51)奇跡の八千代市にて

元々の予定では明日月曜日に訪れる予定だった千葉第二養魚場。しかし明日の天気予報は「大雨」しかも風も強そう、という事で諸々の予定を変更し、今日日曜日に行ってきました。 訪問目的は ・堀切で生まれた稚魚約40セットの移送 ・10号店、15号店、1…

これ、ヒメダカに見える?

私が養生テープに「白メダカ」と書いた、孵化待ちの容器。 そこに妻のサチコが「ヒメダカ」と書かれたラベルシールを貼っていました。理由を問うと「白」が「ヒ」に見えたと。 まぁ視力の違いの問題かと。 私は裸眼で1.0ゆえに近眼の方の気持ちがわからない…

らんちゅう黒子大量入荷

1号店に今年生まれのらんちゅう黒子が大量入荷しました。1匹200円の超特価。 国内最高峰(世界最高峰)のらんちゅう師の作。モノはかなり良いです。安さの理由は「あまりにも数が多いので」早めに水槽を空けたいためです。 1号店の1階の店内にはおいて…

無制限に採卵をすることはメダカ好きにとって最高の贅沢

堀切めだか1号店の4階にある温室。卵をふ化させる部屋として使用中。この時期でも暖房を入れっぱなしにして25℃の水温を確保しています。 ものすごい数になってきました。千葉で1200個もの水槽を使用できる今年は昨年と比べて4倍の生産力になります…

国内初?水道光熱費ゼロの大規模メダカ養魚場

堀切めだか千葉第二養魚場。写真は一昨日、5月7日の様子。4月22日に納入した200個の80リットル容器はパネルから流れ落ちてきた雨水により、わずか2週間ほどで満タンになりました。この間で約10トンの雨水を獲得できたことになります。 一番下の…

メダカ引取物語(50)メダカ窃盗団に見えてしまったかもしれない遺品整理

今回の引取は東京都目黒区へのご自宅訪問。亡くなられたメダカ愛好家さんのご家族からのご依頼でした。ご連絡をいただいたのは女性で亡くなられたのは弟さんとのこと。おそらく60歳代か70歳代の方と思われます。 遺品整理のメダカ引取は年に2、3回お受…

第二話【Yoshimi MEDAKAさん】メダカ沼入りのキッカケとなったメダカ界の大先輩とは

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた Yoshimi MEDAKAさんの第二話を公開。 www.youtube.com 今回は冒頭にハイライトシーンのスライドを入れてみました。これは編集作業中にふと思いついたものです。このチャンネルは開設以来す…

メダカ屋として様々な社会問題にどう対応すべきか

news.yahoo.co.jp 困った社会問題が発生しているようです。太陽光発電所を狙った窃盗が急増とのこと。千葉県だけでも発生件数が2022年に対し2023年が5倍となり1000件越え。 窃盗団の狙いは発電のケーブル。銅線の価格が高騰していることも背景…

1日だけで1500匹もの命を救う飼育作業とは

坪池を群泳するサンセット極龍。およそ300匹はいるかと。 メスが半分いて、それぞれのメスが毎日20個の産卵をするとします。 150×20=3000個 そしてメダカによる卵キャッチャーへの付着は結構な確率で失敗します。落下する卵は半分くらいある…

お客様多数、卵多数、稚魚多数

今日5月4日土曜日は一日中お客様が絶えることのない大盛況でした。 ・お客様がたくさんご来店 ・メダカがたくさん卵を産む ・稚魚がたくさん湧いてくる メダカ屋という仕事が最も楽しいシーズンに突入です。 ↓↓↓次回開催は5月18日土曜日!↓↓↓ 初心者歓…

長距離移動の電車の中でYouTube編集してます

4月27日から今日5月3日にかけて神奈川県横浜市で開催された関東大学バドミントンリーグ戦。この間の開催日5日のうち4日間、ここに訪れました。堀切からの距離は電車で約2時間。 この時期にメダカのこと以外で1日を潰すのは痛恨ではあるのですが、1号…

第一話【Yoshimi MEDAKAさん】ご夫婦で登場!番組初の神奈川県へ

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 最新話は番組初の神奈川県、YoshimiMEDAKAさん。ご夫婦での登場です。 www.youtube.com 第一話は本業のお話とメダカ飼育を始めたきっかけのお話です。 ↓↓↓次回開催は5月18日土曜日!↓↓↓ …

今日だけで2000個以上、卵の回収に全力投球

季節は進み産卵数が右肩上がりで増加中。堀切めだか1号店で回収したメダカの卵は概算で2000個を超えました。単純計算で月6万個ですが、この後もっと産卵は加速するのでさらなる大量採卵が予想されます。 今年から千葉県の巨大養魚場が使用できるため、…

千葉市若葉区10号店のインフォメーション

千葉市若葉区の10号店。品揃えを一旦縮小しました。 メダカの生体はミックスと楊貴妃とみゆきに絞っています。現在、各養魚場でたくさんの品種が産卵ラッシュです。生まれた子たちがある程度育ったら品揃えを大幅に増やします。その際はこのブログでご報告…

この時期の東京地方・・・ふ化は温室で、産卵は屋外で

今日は1号店屋上養魚場の大幅な構成変更を行いました。ほぼ一日集中して水槽の移動、掃除、棚の組み換えなど。 ・卵は温室で25℃以上の水温を保ち、ふ化させる ・温室はふ化専用としその他のメダカは屋外へ出す ・針子は屋外で育成しても良い ・種親は屋外…

東京都葛飾区はアライグマだらけ?

堀切めだか13号店(東京都葛飾区宝町1-2-27)に出現したアライグマ。 これまで堀切めだか7号店(東京都葛飾区東新小岩5-8-4)もアライグマの被害にあっています。他に同じ葛飾区内でらんちゅう師も二人、アライグマの被害にあっています。葛飾…

メダカの魅力「飼い主を365日拘束しないペット」

横浜にある日本体育大学の体育館で開催された関東大学バドミントン春季リーグ戦の観戦に行ってきました。堀切めだかはスタッフによる通常営業です。 私の母校でもある東京経済大学体育会バドミントン部男子チームは創部59年で過去最高のランクである関東全体…

1200個の水槽を空にしてこれから生まれるメダカを待っています

今日は1号店の養魚場だけで卵キャッチャー約50個を回収。メダカの産卵が本格化しています。この時期の屋外水槽はまだ水温が低めなので卵はこのように回収をし、温室に移動して25℃以上の水温で孵化を待ちます。 およそ二日に一度このように回収をする卵…

奥深きミジンコの世界

news.mynavi.jp www.tohoku.ac.jp ミジンコに関する興味深い記事が連発。 メスを産むかオスを産むか卵を産むか。この3択が増えるかいなくなるかのカギ。その3択が何を起点に決定されていくのか。これをコントロールできれば継続量産出来るのですが、、、、…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村