堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天から22億円で事業を買収した堀切めだかの提携先企業のこと

1月31日夜。堀切めだかを運営する株式会社ちかなりにとってちょっとインパクトのあるニュースが飛び込んできました。 当社と就職サイト事業で2017年から深く提携しているポート株式会社が楽天株式会社から「みん就」という超有名就職サイトを22億円…

冬は環境整備の季節

夏はメダカ漬け、冬は環境整備(整理整頓)。堀切めだか1号店のお客様駐車場(2台分)の奥も車2台を置けるスペースがあります。 そこの半分のスペースには当社の車1台を置き、もう半分は倉庫。倉庫と言えば聞こえはいいですが、実際はガラクタ置き場状態…

カタガキカタ(肩書き過多)

楽友らんちう会会長就任に伴い、名刺を新調。 肩書きがかなりとっ散らかっています。しかしどのジャンルもビジネスに繋がる可能性があるので欠かせないところ。名刺を2種類持ち歩くこともしたくないし。 ちなみに最も食いつかれるのは東京経済大学体育会バド…

果てしなく奥深き「審査基準確立」への道

izest.hatenablog.com 86年の歴史を持つ楽友らんちう会の会長就任に伴う新役員体制に関し、肝いりの新組織は「審査部」の発足です。部員による審査をテーマにした議論と研鑽の機会をつくり、審査規定で網羅しきれない黙示的規範の言語化に挑戦します。そし…

外敵からメダカを守る氷の蓋

今年になって初めての千葉訪問。10号店のノボリが強風で破れたので新品に変えました。半年も持たなかったのは計算外。こういう場所では仕方ないでしょうか。 養魚場は夏と太陽の角度が変わり、森の木陰状態。厚さ2センチの氷が張っていました。しかしメダカ…

らんちゅう会会長就任兼メダカ屋、全国初の二刀流(おそらく)

86年の歴史がある楽友らんちう会の第6代会長に就任させていただくになりました。 そのことは一カ月ほど前に役員会で内定していましたが、本日行われた総会で正式決定した次第です。 らんちゅう歴7年という短さ、それに加えてメダカ屋として看板を掲げて…

①メダカ、②らんちゅう、③経営、④バドミントン、⑤就職サイト、⑥野球、⑦ギター

私のスケジュールは通常極めて薄くしています。しかし昨日1月26日金曜日は実に濃厚な一日でした。 4時半起床(通常は8時頃) 5時~7時 関係先企業のオンライン早朝勉強会。起業について約30分講演 1月26日講義「361明志塾に学ぶ新規事業の作り方…

ヤフオク100万円、のメダカが素晴らしいと思う理由

今日もヤフオクで100万円を超える入札競争が展開中のようです。結論から言うとこの事象は大変すばらしいことと思っています。 何よりも世間やメディアからメダカ業界が注目されるという点において大変効果的です。 これはマグロの初セリの1億円の話と同…

起床時刻と就寝時刻のポリシー

毎晩のように飲み歩くことを今の生活で大切にしています。ここ数年、給料の半分以上は飲み代に使っているでしょうか。単なる酒好きなのではありません。家飲みはしませんし酒を飲まない日があっても平気です。酒が好きというより飲みながら誰かとお話をする…

商品力、立地、価格という価値を超越した伝説の店「てっぺん女道場」

昨夜は堀切めだか7号店のナカノさんと渋谷で新年会。 訪れた居酒屋は「てっぺん女道場」。私は15年前から幾度か訪れているお店ですがナカノさんは初めて。 スクランブル交差点を渡りセンター街を抜けて徒歩10分。 渋谷という立地の利点さえも薄くなる駅…

堀切カクテルラメ皇位継承プロジェクト第5代目誕生

堀切カクテルラメ皇位継承プロジェクト。第4代懿徳天皇の子が孵化しました。数は十分に採れそうです。 ところで第5代天皇はなんというお名前なのでしょう。調べてみると・・・ 孝昭天皇(こうしょうてんのう) 懿徳天皇より簡単な漢字でホッとしました。と…

究極のメダカ師になることはおそらく司法試験合格より難しい、という話

ヒレや体外光を伸ばしたい、ラメの密度を高めたい。そのためにいい種親を入手したい。 ところがせっかく良い(と思った)種親から累代してもその子孫は改良が進むどころか劣化してしまう。こんな経験をお持ちの方は多いかと思います。 なぜそんなことが起こ…

ハウスネームを付ける時に注意する点

今日も 堀切めだかブログ質問コーナー より投稿をいただきました。 ありがとうございます。 ハウスネームを付ける時に注意する点は2つです。 1.Google検索をし同じ名前のメダカは既に存在していないか、の確認 2.商標侵害の回避 2の商標についてはこち…

中古水槽コーナーを拡充

堀切めだか1号店(東京都葛飾区堀切)で中古水槽コーナーを拡充しました。お買い得商品多数。どうぞよろしくお願いいたします。 *************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たし…

脱サラ以前の苦闘の物語

近年出会った方々にはメダカ屋の店長、で浸透しています。 しかし実は16年続く有名就職サイトの創業者であり編集長。そしてその就職サイト「合説どっとこむ」は当社の祖業であり今も核事業なのです。 久々に編集長コラムを執筆しました。今回は就職活動に…

らんちゅう入荷、上手な「買い方」の話

10月以来久しぶりにらんちゅうが入荷しました。らんちゅうは意外と人気で冬の間もお問い合わせを多くいただいておりました。 例年は5月ごろから10月がその販売シーズンなのですが、今年は早くも入荷。日本で五本の指に入る超一流ブリーダーから毎年直接…

メダカ引取物語(42)転勤のため・・・

転勤のため、という事で数百匹のメダカと飼育容器のお持ち込みをいただきました。 このように再利用できそうな飼育容器や飼育用品は引き取りをさせていただいています。 で、水槽やNVBOXがだいぶ溜まってきました。 メダカ飼育用品のリサイクルは当店の…

新小岩から堀切めだか1号店のアクセス

堀切めだか1号店、2020年の創業以来、「新小岩からバスで行くにはどうしたらいいか?」という電話お問い合わせを多くいただいております。 距離的には7㎞くらいしかないのですが、新小岩から堀切に電車で行くのは恐ろしく遠回り。しかしバスであれば意…

日本メダカ狂会?熱いねー

千葉県館山研修ツアーの二日目。館山から登り電車で20分ほど、保田という駅の駅前に「パクチー銀行」という店舗があり、今回のツアー主催者の方が兵頭を店長に合わせたいとのことで訪問となりました。 直前までパクチー銀行のことを地方銀行だと思っていたの…

もし1200坪の豪邸でメダカ養魚場を作ったら

昨夜から今日にかけて千葉県館山市に来ています。10年前からお世話になっている先輩経営者の方のお誘い。一代で年商50億の会社を作った社長(70歳代)の豪邸に一泊してお話を伺う勉強会。参加者は私含め7名。 土地面積はなんと1200坪(堀切めだか1号店の12倍…

メダカが人間に言いたいこと

この腹部のふくらみと卵のボリューム感。メスはこのように仕上げていきたいものです。 しかし実はこのメス、こんな環境でここまで育ちました。 1.昨年の夏生まれ 2.針子の段階から60リットル水槽で約20匹を飼育 3.12月まで約半年、屋外放置飼育 …

テレビ出演を増やす方法

今日木曜日は1号店の定休日。午前中は読書に没頭しました。あの有名なスーパーの社長さんの本です。 テレビ出演年間300本。 3年で25本、の私とはケタが違うのでちょっと悔しいのですが、メディアが食品の物価を話題にする頻度とメダカを話題にする頻…

再び、堀切めだか質問コーナーより

堀切めだか質問コーナーより読者の方より、今日もご質問をいただきました。ありがとうございます。 このように回答をさせていただきました。 室内飼育、屋外飼育を問わず「こういう環境をセットすれば大丈夫」「こういう環境にしなければならない」はいずれ…

堀切めだか質問コーナーより

このブログの下の方に掲載している「堀切めだか質問コーナー」。読者の方よりご質問をいただきました。 このように回答をさせていただきました。 結論から申し上げますとどちらでも大丈夫です。ですが、どちらが良いかと言えば水を足す、に軍配が上がります…

物探しの時間はなんと年150時間!

この季節は夏に比べるとメダカの世話もお客様のご来店も大幅に減少します。こういう時こそ「環境整備」。今日1号店ではサチコとケイコが作業場の環境整備を実施。 環境整備とは単なる掃除ではなく、「整理」「整頓」「清潔」 を徹底することで、ムダに気づ…

メダカ撮影、プロの技術をお教えします

フルボディ幹之の写真がきれいに撮れました。今朝撮影のもの。 これ、実は黒容器で撮影したものではありません。青水の水槽でこんな感じで撮影しています。フラッシュの使用は無し。もちろん画質の後付けでの加工はしていません。 カメラとレンズと設定はこ…

冬眠から起こして9日目で産卵成功

1月5日に冬眠から起こした「懿徳天皇」(写真奥)。本日9日目にして皇后陛下(写真手前)が無事産卵。皇后陛下は天皇の兄弟。卵の数は15個。受精はしているようです。 (関連記事) horikirimedaka.hateblo.jp *************** ブログ村…

今年の量産強化品種はこれ!

冬季のメダカの繁殖は本当に非効率だと、あらためて痛感します。 13時間の日照と25℃前後の水温を電気代をかけて作らなければいけないわけです。それでも夏よりは成長が良くない気がします。自然の力は本当に偉大です。 現在育成中の稚魚は6月ごろの種親…

絶食はメダカの長寿化に有効なのか

今、オートファジーという健康法に興味があり実践を始めています。これは食事をとらない時間を16時間継続することで内蔵のダメージを修復し、細胞を活性化するというもの。 毎晩のように飲みに行く生活の中で、内臓を空にする時間をもっと作らなければいけ…

望遠レンズでメダカのプライバシーを侵害

先月、iPhoneを13から15に機種変更。いずれもPromax。 今回の新機能の一つは光学5倍望遠の搭載。 メダカと距離をおいて撮影ができることで警戒心を解き放ったこんな写真も撮れるようになりました。 卵キャッチャーに卵を付けるシーン 男女が愛し合うシ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村