堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本メダカ検定!?に不合格してしまいました

堀切めだかを運営する株式会社ちかなり。就職サイト事業部門の屋台骨を担ってくれている執行役員の鈴木秀明は東大卒の資格取得マニアとしてテレビ出演歴や著書も多数。 今年は37万円の受験料を投じ、76個もの資格・検定を受験し、63個に合格した模様。 blog.…

東京新聞の本日の朝刊に大きく掲載いただきました

本日の東京新聞朝刊の裏表紙一面に大きく掲載いただきました。5月19日にも掲載いただいた件の「NEWSその後」という年末特集の追加取材記事です。 WEB版はこちら www.tokyo-np.co.jp 「将来はダイソーみたいにチェーン化したい」なんて大それたことを。自分の…

家族とメダカと

仕事が終わるとほぼ毎晩、妻と外へ飲みに行っています。妻は9月まで当社で経営するレストランの料理長を担当していましたが、10月以降はメダカ部門に「人事異動」。 最近は飲み屋での話題もメダカの話が多くなってきました。この仕事を心から楽しんでくれて…

仕事納めは12/31、仕事始めは1/1

この時期になるといろいろな方から「仕事納めはいつですか?」というご質問をいただきます。 メダカ屋の創業代表者というのは「趣味が仕事で仕事が趣味で」のようなもの。ONもOFFもないので仕事納めという感覚もありません。 今日の1号店は定休日ですが、冬…

希望と勇気とサムマネー

高校生3人組で運営する「名のないメダカ屋」さんの紹介動画がアクシズちゃんねるにUPされました。 www.youtube.com 同店と代表の兼亮太朗君のことは何度かこのブログで紹介させていただいています。 horikirimedaka.hateblo.jp 数日前、初めてお店に訪問さ…

あなたが思うより健康です

屋上養魚場の水槽には氷が張り、水温は2度前後。 人間でいえば幼稚園児か小学生みたいな幼魚。氷の下でたくましく生きています。 www.youtube.com 底の方でジッとしているというイメージがある冬のメダカですが、よく見ると胸鰭や尾鰭は活発に動いています。…

THE W2020決勝進出タ―リーターキーと共演

今日は文京区、東京ドーム近くになる3号店へ。地元ケーブルテレビの街ブラロケ番組の取材を受けました。 人力舎所属のお笑い芸人、タ―リーターキーのお二人と共演させていただきました。 www.p-jinriki.com 昨年のTHE Wでは決勝進出、そして今年も準決勝進出…

4号店のスタッフに感謝

今年の11月に新三河島駅前(東京都荒川区)OPENした堀切めだか4号店。この店舗だけは今日(12月28日火曜日)が年内最後の営業日。年始は4日からの営業になります(他の3店は年末年始も営業)。 www.youtube.com 動画でも紹介されている通り、この店舗…

遺されたメダカたちとご遺族と

今日の午後16時前、車で向かっていた4号店(東京都荒川区)の到着直前に1本の電話が鳴りました。 ハンズフリーで電話に出てみるとメダカの引き取り依頼。電話の主は大人の女性。亡くなったご家族(おそらくはお父様)が飼っていたメダカを引き取ってほし…

異品種交配は絶望と希望が隣り合わせ

ハウスネーム「ライトアップ」 (関連記事) horikirimedaka.hateblo.jp 写真の一番下のメスが卵をつけています。産卵は昨日よりスタート。1回の採卵数は10個~15個。 楊貴妃の作出も起点となった1匹のメスが死に際に残した6個の卵が始まりだったと言い…

メダカの室内飼育のショウルーム

この時期にご来店いただくお客様の多くはメダカを室内で飼育されている方。しかし室内でのメダカ飼育は屋外飼育に比べると様々な困難を伴います。今日もお客様から室内飼育のお悩み相談をいただきました。 特に熱帯魚飼育の成功体験がおありの方は戸惑われる…

貴重なスモールアイのメダカを入手

紅帝のスモールアイを入手。オスです。 こちらは右向きの写真。両目ともスモールアイです。 あらためてスモールアイメダカについて調べてみました。まとめるとこんな感じでしょうか。 1.2001年頃に広島の「めだかの館」で作出(発見?)されたのが最初…

英雄は、、、

千葉県松戸市。高校生3人で運営している「名のないメダカ屋」さん。代表の兼良太朗君が遊びに来てくれました。 名のないメダカ屋さんのブログはこちら https://ameblo.jp/medakakane/ ブログをご覧いただければ分かるのですが、兼君の素晴らしさはその志が単…

メス2オス1水槽での残酷物語

3カ月で性成熟をし1~2年で生涯を終えるメダカ。メダカの色恋物語も人間の50倍~100倍の速度で展開されるのかもしれません。 今日はそんなシーンに遭遇しました。 舞台はドラゴンブルーのメス2匹とオス1匹が暮らす60cm水槽。 まずメスAが産卵。…

テレビ東京の方が来ましたけれども

テレビ東京のスタッフの方がご来場。今回は下調べでした。 写真の向こうのとある高層の建物から堀切めだかの屋上養魚場が見えるかどうか。見えれば番組で取り上げたいとのことです。ところがその高層の建物は現在工事中で立ち入りできないため、こちら側から…

43年目の親友と

中学1年で同じクラスになって以後43年目の付き合いになる杉本君とコロナ後初の再会。 中学時代は彼の家に頻繁に遊びに行きました。そこでは将棋、卓球、ファミコンなど数えきれないほどの戦いを繰り広げ勝ったり負けたり。勉強の成績も身長も抜いたり抜かれ…

赤を極めたいー

来年の、というか、今後一生かかっても取り組みたいライフワーク。 1.濃厚な赤を極めたい 2.ラメの密度を極めたい 3.三色を極めたい 4.新品種を作りたい まぁ、私に限らず皆さんそうなのでしょうが。 どれかに絞ってシングルタスクでやっていかれる…

メダカ撮影には望遠鏡より顕微鏡が欲しいけど

2年ぶりにスマホの機種変更をしました。iPhoneの11promaxから13promaxへ。 今回の機種変更の目的は2つ。より高性能のカメラ、と弱ってきたバッテリーのリニューアル、です。 カメラの仕様における大きな変化は望遠の強化と手振れ補正機能の強化だそうです。…

命名「ライトアップ」

泡なのかゴミなのかは分かりませんが。黒いケースに白い粒。星空のようでもあり雪景色のようでもあり。 クリスマステイストの漂う、この時期に似合う写真が撮れました。 メダカは改良途上のまだ名もなき品種です。開発途上でも管理上は名前があると便利です…

冬至はメダカ屋泣かせ

今日12月22日水曜日は冬至。一年で一番昼の短い日。 夏至と冬至ではこんなにも太陽の軌道が違うのですね。 15時45分の写真。もう日が暮れそうです。 明るいうちにやりたい作業も多々あるのですが、日没が早いので夕方は結構バタバタです。太陽光は室内照明と…

メダカビルの今、写真10枚

土地100坪、4階建てのビルがメダカだらけの1号店と養魚場。今日の写真です。 1.満月が照らす屋上養魚場 2.夕刻の屋上養魚場 3.昼の屋上養魚場 4.4階の温室 5.3階の温室 6.3階バルコニーの3m×2m池 7.2階温室 8.1階店内 9.店頭(1) 10.…

うまくなりたいよねぇ

情熱大陸を視聴。最新回の放送は和田アキ子さん。 dizm.mbs.jp 毎年恒例という年末のライブを控えた日常にカメラが潜入。新曲への挑戦、歌詞の暗記、反復練習、ウォーキング、ジムでの筋トレ。大御所の日常生活は若手にも負けない努力の日々でした。 番組最…

東京新聞の取材中にテレビ東京から電話

3号店(東京都文京区)の取材を受けました。メディアは東京新聞。この写真は3号店に隣接する養魚場です。 5月に一度取材いただいたこちらの記事の続きの取材です。 www.tokyo-np.co.jp 掲載予定は12月31日の朝刊。一年間の訪問取材記事の総集編的な企画コー…

4号店と2号店と3号店と1号店と

「荒川区のはなし」というサイトで堀切めだかの4号店を紹介いただきました。 arakawa-story.com 今日この後は2号店のメンテナンスに行き、続けて15時から3号店で東京新聞さんの取材を受けてきます。1号店の店番は妻が行いますが通常営業しています。 5号店以…

飲食店8,メダカ屋1,相撲部屋1

6月に取材を受けたWEBメディアの葛飾経済新聞。堀切めだかの記事のページビューが年間ランキングで3位に輝いたそうです。 ベスト10入りした記事のうち8本が飲食店で他が堀切めだかと相撲部屋。これもまたメダカブームの一つの事象なのかもしれません。 *****…

希代の起業家「めだかの箱庭」島田社長訪問

12月17日金曜日。栃木メダカ店巡りツアーの最後はめだかの箱庭栃木本店へ。今年の9月30日以来2度目の訪問です。 箱庭さんは2019年の春にこちらの1000坪の家付きの土地を購入され、メダカ事業を開始されています。 堀切めだかのメダカ関連の飼育場及び店舗総…

メダカ園たむら、は旅行してでも訪れる価値アリ

12月17日(金)、栃木県メダカ専門店巡り二日目(最終日)。 この日の予定は2店舗。午前中にメダカ園たむらさん、そして午後には箱庭さん。箱庭さんの栃木本店は土日のみの営業ですが、島田社長にアポを取って金曜日にお時間をいただきました。 今回の記事で…

栃木メダカ専門店巡り(めだ華蓮、太田皐月園、めだか家)

メダカ専門店が密集する栃木県のこのエリア。12月16日木曜日、17日金曜日の二日間。Googleに表示される営業情報を見る限り、t地図に店名が表記されている5店舗はすべてこの日も営業されているということになっていたのですが、結論から言うとメダカを購入で…

奥様はメダカ歴38年の凄腕、めだか舎訪問

2021年12月16日木曜日、栃木県メダカ店巡りの3件目は「めだか舎」さん。こちらは昨年秋に続いて2度目の訪問になります。 ご高齢のご夫婦で運営されています。今日はご主人はいらっしゃいませんでしたが、このお店のプロデューサーはおそらく奥様の方。メダカ…

栃木県ツアー2件目、めだか屋健健訪問

2021年12月16日木曜日、13時ごろ。栃木県メダカ店巡りの2件目は「めだか屋健健」さん。こちらは初めての訪問になります。 田園風景が広がる閑静な住宅のお庭にポツンとお店がありました。 開業して3年になるそうです。店舗は駐車場2台分くらいの広さのビニ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村