堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1号店拡張計画始動、自社ビルのメリット

いつも応援ありがとうございます。おかげさまでランキングは好調に推移しております。 にほんブログ村メダカ部門ランキングはこちら さて本題。 堀切めだか1号店に隣接しているBAR「茶林」を11月下旬にクローズすることが決まりました。こちらの写真の左…

堀切めだか8号店は埼玉県八潮市に決定!

いつも応援ありがとうございます。おかげさまでランキングは好調に推移しております。 にほんブログ村メダカ部門ランキングはこちら さて本題。 8号店のOPENが決定しました。 埼玉県八潮市です 売り場面積は約2坪の無人店舗。今回のお店の場所は日当たりが…

堀切めだか最強の秘密兵器、ついにその素顔が明らかに!

いつも応援ありがとうございます。おかげさまでランキングは好調に推移しております。 にほんブログ村メダカ部門ランキングはこちら さて本題。 Youtube チャンネルメダカな人に訊いてみた ゲストは堀切めだか5号店のオーナー森山禎紀さん、第一話を公開。 …

愛と平和の一寸目高(ちょいめだか)さん

いつも応援ありがとうございます。おかげさまでランキングは好調に推移しております。 にほんブログ村メダカ部門ランキングはこちら さて本題。 Youtube チャンネルメダカな人に訊いてみた 一寸目高(ちょいめだか)さん最終第7話を公開。 youtu.be 一寸目…

3つのお知らせ(第2回東京メダカ屋懇親会開催ほか)

お知らせを3点 1.第2回東京メダカ屋懇親会を開催します。 12月22日木曜日19時より(終了時刻は好き好きで) 会費1人5000円 会場「素揚げや小岩別館」(めだかやまたあしたさん経営のお店) JR総武線 小岩駅 徒歩3分(229m) 前回参加いただいた皆…

Youtube チャンネル「メダカな人に訊いてみた」最新話ほか

www.youtube.com Youtube チャンネルメダカな人に訊いてみた 最新話 今回はちょいめだかさんが使用されているメダカのエサについて尋ねました。 この対談チャンネル企画の一つの狙いはココにあります。正解がないともいえるほど多様なメダカの飼育方法は十人…

創業以来大切にしてきたこだわりのこと

堀切めだか1号店の2階。社長室兼応接室兼会議室兼メダカの温室養魚場。 ここで毎日3本のブログ(メダカ2本、らんちゅう1本)を書いています。そして季節は冬モード。Youtube チャンネル(メダカな人に訊いてみた)も開始。秋にケイコ社員を採用し、サチ…

メダカのためならハリキリホリキリ

www.youtube.com 堀切めだかのCMソングが突然完成しちゃいまいた。 うた・作曲 キャップ作詞 山口慶一 メダカについて考えることは 喜びなんだ たくさんの人と喜びを 分かち合いたいから 今日も魂入れて メダカ屋さんをやってます そこんとこヨロシク ホリキ…

無人メダカ店開店後の試行錯誤いろいろ

Youtube チャンネルメダカな人に訊いてみた 最新号公開 第五話【ちょいめだかさん】無人メダカ店開店後の試行錯誤いろいろ - YouTube 無人店舗開業に興味とお持ちの方は必見の内容です。 **************** 読者の皆様にあらためてのお願いで…

8号店候補案件浮上、多店化戦略の意味と狙い

堀切めだか8号店の候補案件が2件急浮上しました。このうち1件は開店に至る確度が高そうです。いずれも1号店から10km圏内。立地的にも面白そうです。 一件はこんな感じの場所。 いずれにしても多店化戦略においてはこのスピード感が重要で、こうして…

読者からの質問にお答えします(18)~若魚、稚魚の冬の飼育について~

堀切めだかブログ質問コーナー より投稿をいただきました。 *** 「相談内容は冬季の飼育環境についてです。 わたしの今現在の飼育環境は・東京都江東区在住・屋外飼育(雨避けにポリカ波板屋根のみ有)・冬季は早朝~昼13時直射日光。以降明るい日影・飼育…

進化を続ける堀切めだかの大型養魚場(埼玉県羽生市)

堀切めだか5号店(埼玉県羽生市)の写真がチハル店長(堀切キャンディーズ)から送られてきました。 同店のオーナーは私が所属しているらんちゅう会で大会審査員も務められる一流らんちゅう師の森山禎紀さん(写真左。らんちゅうの審査風景より)。 500…

めだかの館大場幸雄さん、すごいインタビュー動画が撮れました

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた - YouTube 今日は一挙2本公開! まずは、なんと広島県「めだかの館」の大場幸雄村長。言わずと知れた楊貴妃作出者。改良メダカ人気の火付け役が描く未来の夢は本当に素敵なお話です。村長…

メダカ撮影の奥深さ

室内加温飼育をしているサンセット極龍が今朝、産卵行動。思わず撮影に夢中になってしまいました。 まずiPhone13promaxで。 次に一眼レフカメラNikonD810で ちなみに撮影場所はここ。右下の水槽。撮影容器には取り出さず、水槽で泳ぐメダカをそのまま撮影し…

2号店に1000匹のメダカを補充

堀切めだか2号店(東京都足立区綾瀬4-3-2)。昨日、新たに1000匹強のメダカを補充しました。ミユキ、夜桜、体内光、紅帝、オロチ、ブラックダイヤ、青ラメ、サンセット極龍、鯖の極みなど。 その1000匹は私が所属しているらんちゅう会の副会長…

何を目指しているのかとよく聞かれるので回答

にほんブログ村メダカ部門ランキング(今年最高位2位、昨年最高位1位) 昨日「ブログ村のボタンを押してください!」という記事を書かせていただきましたところ、、、推定30人ほどの方から「愛を形に」していただきました。ありがとうございます。お一人…

読者の皆様へお願い

にほんブログ村ランキングのお話を。例えば昨日のINポイントが180。下記のボタンを押してくださった方が18人 一方、アクセス数は約1000人。押してくださった方の割合が約2%。50人に一人。もうちょっと欲しい・・・。毎日30人から50人いたら…

メダカ、らんちゅう即売会参加

所属している喜楽らんちゅう会主催の良魚交換会に参加しています。会場は埼玉県越谷市。 出品は会員のみですが魚の購入は会員以外の人でも可能です。 この会に所属している先輩らんちゅう師の間中勝さんはメダカ愛好家としてもベテランの方でメダカ百華7号に…

メダカ好き、ここに極まれり

昨日の写真。メダカ愛好家、サンクチュアリ出版の山口慶一さんがフラッと遊びに来てくれました。 山口さんはこちらの「どうしてメダカ」を企画、作詞、プロデュースをされた方。 www.youtube.com メダカ屋でもないしメダカでビジネスをされているわけでもな…

家族をメダカに導いた幼稚園児の一言

第三話【ちょいめだかさん】メダカにハマったストーリー - YouTube 一寸目高(ちょいめだか)第三話のお話を公開。 7~8年前、当時幼稚園児だった息子さんのホームセンターでの一言をきっかけに家族全員がメダカにハマっていく話。 どうぞご覧ください! …

一寸の店にも五分の魂

10月2日土曜日に新規開店した堀切めだか7号店。(東京都葛飾区東新小岩) 売り場面積1坪程度の無人店ですが、ここを管理してくれているナカノさんはとても熱心に店舗運営をされています。 左がナカノさん。5年前からのらんちゅう仲間で年齢は私より一…

メダカな人に訊いてみた第二話公開

Youtube チャンネルメダカな人に訊いてみた 東京都杉並区高円寺。一寸目高さんご夫妻の第二話を公開しました。(約3分) 第二話【ちょいめだかさん】経済的に冒険しかしてません - YouTube お笑い芸人→飲食店修行→脱サラ→メダカ屋をやりながら飲食店開業準…

めだかの館→静楽庵→夢中めだか、夢の西日本ツアーへ

10月18日(月)~20日(水)の2泊3日で堀切キャンディーズの3人(サチコ、チハル、ケイコ)で西日本視察研修ツアーを実施しました。(私は東京で居残り店番) 月曜日の9時に東京発の新幹線に乗り、めだかの館さんへ着いたのは15時過ぎ。広島で一…

写真撮影の奥深さの話

昨夜は後楽園ホールで女子プロレス観戦。SEAdLINNNG という団体。 一眼レフカメラを持ち込んで写真撮影も楽しんできました。一応写真家の仕事もしているので、練習を兼ねて。 プロの写真家にもそれぞれに得意ジャンルというものがあります。航空写真家、風景…

読者からの質問にお答えします(17)~開業相談~

初めまして!突然失礼します!今年、メダカを飼い始めたばかりなのですが…夏にたくさん卵がかえり、子供たちもスクスク成長して結構な数になりました。すっかり、メダカにはまって、飼育楽しんでいます。私自身、会社員ですが、副収入になる個人事業をしたい…

Youtube チャンネル開設しちゃいました

メダカな人と対談させていただくYoutube チャンネルを開設しました。 第一回のゲストは東京都杉並区高円寺でメダカ店を営みつつ、メダカを愛でながら酒が飲める飲食店の開業を目指している一寸目高(ちょいめだか)さん。 www.youtube.com お二人とも大変お…

メダカソング3曲のミニアルバムでメダカを盛り上げよう!

「メダカのうた」 作詞・作曲・唄/荒牧リョウ、編曲/遠藤優樹、映像制作/兵頭秀一 「メダカのワルツ」 作詞・作曲・唄/荒牧リョウ、編曲/遠藤優樹、映像制作/兵頭秀一 「どうしてメダカ」 唄・作曲/キャップ、作詞/山口慶一、映像制作/メモレコみっ…

江戸目高さんとサシ飲み、3件ハシゴしてみたらなんと・・・

昨夜は江戸目高代表の中村さんとサシ飲み。 昨日の午後に電話でお誘いをいただき、私もちょうど夜は空いていたので急遽実現。 中村さんと二人でじっくりお話をさせていただくのは今回が初めて。メダカ談義は尽きることなく3件ハシゴ。7時間も楽しんじゃい…

堀切キャンディーズ、めだかの館(広島県)へ

堀切キャンディーズの3人は今日から2泊3日で西日本研修です。めだかの館さん、静楽庵さん、夢中めだかさんを訪問予定。 サチコ担当の1号店(葛飾区)、ケイコ担当の2号店(足立区)、チハル担当の5号店(羽生市)はそれぞれ男たちが残って店番です。 …

いきなり!柿の葉(突然興味を持った理由)

1号店店内で柿の葉の販売を開始します。5枚100円(税込)。その人気次第では近日中にいくつかの支店でも取り扱いを始めることになると思います。 この時期になると冬眠準備アイテムとしてよく話題になる柿の葉。 私個人的には「別になくても平気じゃん…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村