堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ引取物語(38)無人店1店舗分の資材とメダカ

埼玉県川口市。らんちゅうの先輩で今はメダカを中心に飼育を楽しまれている方から、大量の飼育容器とメダカの引取依頼をいただきました。来シーズンはこの場所で農地を増やして農業を楽しみつつ、メダカは品種改良中心の楽しみ方に切り替えていかれるとのこ…

お茶の水の楽器店街に学ぶメダカ屋の未来予想図

新しいギターを購入。左側が新しいギターで価格は143000円。右側はこれまで一番愛用していたギターで価格は45000円。 購入した場所は御茶ノ水にある世界有数の楽器店街のとあるお店。ギター専門店が何店もあります。その総取扱本数はアコースティ…

めっちゃ8歳!(2)

11月14日西亀有小、11月29日上千葉小、12月8日東綾瀬小。今日は上千葉小。小学二年生の校外学習でご来店いただきました。 一人一台タブレットを持参。写真をたくさん撮影していました。時代を感じます。 いただいた質問はこんな内容。かわいいで…

兵頭功海さんにマジで頑張って欲しいという話

メダカ屋としては名前をさらして多くの方に覚えてもらうこともアドバンテージ。兵頭という名前は他の人と被ることはないのである意味ではよいのですが、一つ難点も。 ヒョウドウと言えば?と国民にアンケートを行うと、おそらくダントツの一位はタレントの兵…

懲役1年6ヶ月、執行猶予3年

今年の夏に発生した無人販売所の金銭泥棒。8月下旬の逮捕から約3ヶ月。ようやく判決の通知が来ました。 実際には11月1日に判決は下されていたのですが、その日私は裁判所に行けなかったため、今日送られてきた通知で初めて知ることができました、 執行猶予付…

農地の危機を改良メダカで守る施策のご提案

www6.nhk.or.jp 昨夜放送されたNHKスペシャル。その国内自給率がほぼ100%で国民の主食である米生産現場に忍び寄る危機が特集されました(見逃した方は水曜深夜に再放送があります)。 こちらは堀切めだかの千葉養魚場近隣にあるコメの耕作放棄地。多くの…

飼育の達人の集い

堀切に活動拠点を置く楽友らんちう会。今年11月3日に開催されたらんちゅうの全国大会の祝勝会が開催されました。右手前には堀切めだか5号店(埼玉県羽生市)の森山さんとチハルさんも参加。森山さんはこの会に30年以上所属されている大ベテラン。7年…

いつかメダカで1冊書いてみたいけれど

2017年の秋にかなり頑張って書いて出版した著作本。校正ミスで一文字だけ誤字があるのは悔やまれるところですが、内容には自信と手ごたえを感じている本です。 しかし面接対策本というのはライバルも多く、そもそも読者がとても限定されてしまいます。売れな…

出版のオファー来たる、内容はメダカ他

共著で本を出版しないか?とのオファーをいただきました。本のタイトルは「日本論(仮称)」 2月の出版を目指すとのこと。15人前後での共著で私の担当は約10ページ。 私の10ページの部分に関する内容はメダカに関することが中心で、そこにちょっとタ…

遊んでいる様子をSNSに上げ続ける戦略的な理由とは

社長業をしていると一番誤解されることは何か。 それは「忙しそう」ということ。 ということでこれは声を大にしてPRしておきたいのですが、、、 「私、全然忙しくありません。」 2008年の創業以来、とにかく大切にしていることは忙しくしないようにする…

年数回のメダカを忘れる日

堀切めだか1号店は木曜日が定休日。今日のように祝日が重なってもとにかく木曜日をお休みさせていただいています。これは開業以来3年間、変わっていません。 祝日と木曜日が重なるのは確率的に年二回ほど。それでも夏だったらメダカの世話も忙しいのですが、…

夢中めだかさんが日本一と思う21個の理由

メダカ屋さん日本一と言えばどこのメダカ屋さんなのでしょう。その評価の切り口は規模とか定性的な実績など多岐に渡るので特定するのは難しいのですが、「卓越したリーダーシップを発揮している人」という点に焦点を当てると見えてくるものがあります。 こち…

先手先手でのぼり旗を注文

現時点での最新店舗は12号店(岐阜県)。そして来春OPEN予定の15号店までの3店舗は内定(葛飾、秩父、千葉)。これまでのぼり旗は15号店までのものしか用意していなかったので、まだ当てのない16号店~20号店まで注文しました。 こうして先手先手…

2016年の香港金魚街訪問記

今から7年前の今日。香港の有名な「金魚街」を訪れました。その時のレポートです。 ******** ホテルからタクシーで15分ほど。海水魚、熱帯魚、錦鯉、金魚、用品などの小売店がざっと30店舗?40店?が繁華街に軒を連ねる衝撃の街。 ディスカスや大型…

観察も重要な仕事

今月3度目の千葉養魚場訪問。堀切から約50km、車で1時間強。 実はこの時期になるとここでの作業はほとんどありません。給餌もなし、水替えもなし、採卵もなし。 そんな状況にもかかわらずここを訪問する最大の目的は観察。 この養魚場を開設したのは今…

雨水は、メダカ飼育の、味方なり

月曜日は千葉訪問の日。堀切から車で1時間とちょっと。これで3週連続。そしてここ最近は愛犬のチェリー(日本スピッツ、6歳オス)を同行。 月曜日に来ている理由は千葉事業を協業している堀切の焼肉店の社長さんが月曜日が店休日のため。社長さんはここでの…

堀切めだか1号店が影響を受けた巨大熱帯魚店のこと

私自身がアクアリウムにのめり込み、趣味として異常なほどのお金をかけるようになったきっかけは今から約30年前のことでした。 当時住んでいたのは東京都の青梅市。そこから車で約30分の所にあった巨大熱帯魚店「P.D.熱帯魚センター」。 何かのきっかけ…

メダカ飼育の質を下げないために運動

土曜日の閉店後はちかなりバドミントンクラブ。今日はとにかく体をいじめようと思いハードなシングルスを3ゲーム。 堀切めだか1号店は屋上までの階段を上がるのがしんどくなったら仕事の質が落ちるので、体力はしっかりと養う必要があるのです。 バドミント…

1号店、今日の写真集(24枚)

1号店、今日の写真です。 *************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ******…

メダカ販売を辞めたい理由と続けたい理由

1号店店内で販売中の東錦。コンディション最高潮。心打たれる美しさ。販売しているのにも関わらずできれば売れないで欲しい、という複雑な気持ちになります。 メダカも同様で、販売してはいるのだけど、もし売れてしまったら寂しいと思うメダカがたくさんい…

ハクビシンにも五分の魂

深夜24時ごろ。自宅近くを自転車で走行中のこと。目の前をハクビシンが横切りました。ここは東京都葛飾区。実物を見たのは初めてです。 メダカ愛好家にとっても金魚愛好家にとっても最悪の害獣です。撲滅させたいくらいの。 しかし実物を見ると、彼らも必…

桃田賢斗で仕事が手に着かず

夏という季節がついに10月まで食い込んできた東京地方。そして瞬く間に秋が過ぎ去り、気が付けば冬のような気候に。 屋外のエサやりはほとんど終了。メダカの作業もらんちゅうの作業も激減しています。 そんな中、昨日と今日はひたすらデスクワーク。とあ…

興味の尽きないスモールアイメダカ

3日前に入手したスモールアイメダカのメス。らんちゅうのイベントで三色ラメ体外光として販売されていた5匹パックの袋に偶然この1匹が入っていました。 現在は1号店の温室養魚場の小型水槽で普通目のオス2匹と同居させています。しかしこの魚、明らかに…

めっちゃ8歳!

近所の小学校の2年生の子たちが先生と一緒に校外学習でご来店。あらかじめ用意してきてくれた質問にお答えしました。 意外に難しかったのが8歳の子供に通じる言葉がどこまでなのか、という問題。例えば胃袋とか微生物とかわかるんでしょうか。 小2といえ…

荒牧リョウと兵頭秀一のラジオ番組

メダカな人に訊いてみたでMCを担当いただいている荒牧リョウさん。2019年から約2年間、私と二人でラジオ番組のパーソナリティーとしてレギュラー出演をしていました。 番組名は「天職への道」「脱サラへの道」。 放送は月一回。全国100局以上のコミ…

ダントツで日本一のメダカの街を作る方法

イチゴを栽培している約500坪のガラスハウスの見学をさせていただく機会に恵まれました。場所は千葉市若葉区。千葉養魚場を共同運営している農業部門チームの方に連れて行っていただいたものです。 最新鋭のシステムが導入されており、温室内の温度だけで…

大谷選手のグローブ寄付がもたらす無形の価値とは

大谷選手が全国の小学校にグローブを寄付、というニュースはYahooトピックスで知った瞬間に心が震えるほど感動しました。なんと素晴らしいことでしょう。三個ずつの意味についてもすぐに理解ができました。 WBC以後、近所の子供達にプロ野球選手を夢見る子供…

メダカも買えるらんちゅうイベントが埼玉県久喜市で発足

埼玉県久喜市で発足し本日第一回の品評大会を開催した「大和らんちゅう会」に参加。 発起人の方曰く「メダカ界で流行しているイベントのような良魚の売買ができる会にしていきたい」とのこと。 らんちゅうの品評会だけでなく、らんちゅうやメダカの販売会も…

読者からの質問「NV13では何匹飼えますか?」

読者の方から質問をいただきました。Oさん(男性)より。ありがとうございます。 「Nv13(=13リットルの容器)で室内飼育の場合の適応匹数はどれくらいとお考えですか?」 成魚であることを前提にお答えします。 最適な数は2匹と考えます。産卵をさせた…

がんばらないメダカ飼育講座開催

午前。錦糸町の駅ビル。堀切から車で約30分。 こちらの講座の講師を務めさせていただきました。 www.ync.ne.jp 6名の方のご参加いただきました 内容は以下の25項目。 1.がんばらないメダカ飼育の基本的考え方 2.お客様の相談を多数受けて思うこと …

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村