堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から会社は17期目に突入

堀切めだかを運営する株式会社ちかなりは8月が決算期。今日8月31日で16期を終え、明日9月1日から第17期を迎えます。 ちなみに創業からのコアビジネスは就職サイト合説どっとこむの運営。 堀切めだか事業は13期の末から始めたもので、社内的には…

巨大らんちゅうとメダカの混泳

らんちゅうは昨年生まれ。2歳としては最大級の巨大魚。ほぼキョーリンのパラクリアでここまで育ちました。 泳ぐスピードが全然違うのでらんちゅうが健康なメダカを食べることはまずありません。混泳を始めた直後は餌と勘違いして追いかけますが、すぐにあき…

人はメダカを掬い、メダカは人を救う

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 埼玉県吉川市のつかさめだかさん第8話となる最終話を公開 最終話【つかさめだかさん】人はメダカを掬いメダカは人を救う - YouTube メダカによって癒されてきたというつかささんの半生。「…

30年後にはなくなる仕事

朝、メダカの世話をした後、立川へ移動。13時から就職活動中の大学生の皆さんの履歴書写真撮影の仕事。堀切めだか1号店はサチコとケイコにお任せ。 この仕事は年に10日ほどいただいています。カメラマンは色々な仕事を経験してきた中でせっかく手に着い…

メダカをうらやましく思う時

胃が痛い時、胃のないメダカが羨ましい。何もする気が起きませぬ。 *************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い…

魚名「パラクリア」

らんちゅうの品評大会は出陳魚に魚名をつけます。名前の付け方は自由度が高く、特に決まりはありません。 魚名は協会へ登録などもなく、同じ魚でも大会ごとに変えても良いし、複数の魚に同じ名前をつけてもオッケー。 と、いうことで今日の品評大会で親魚部…

らんちゅう品評大会親魚部門で1位獲得

堀切の氷川神社で開催された楽友らんちう会品評大会に参加。私は3匹出陳。親魚部門で1位と5位、二歳魚部門で12位、と概ね目標通りの結果を達成できました。 今年は11月3日の全国大会まであと五大会残っています。基本的には今日1位を獲得した魚を連投させる…

明日は堀切でらんちう品評会

明日8月27日は所属する楽友らんちう会の品評大会が開催されます。会場は氷川神社。楽友らんちう会は全国優勝経験者も所属するハイレベルならんちゅう会です。 堀切めだか1号店から徒歩10分の所にあります。私は3匹のらんちゅうを持参して夕方までこち…

空手で巨漢の外国人に半殺しにされた話【つかさめだかさん第七話】

www.youtube.com 埼玉県吉川市のつかさめだかさんインタビュー第7話を公開。ちょっとしたきっかけで30歳を過ぎて始めた空手。持ち前の全力主義で人の2倍練習をしたらいきなり関東大会の新人戦で優勝。その勢いで国際大会に出場したら戦争経験がある巨漢…

がんばらないメダカ飼育講座開催

ちょっと先の話。11月11日土曜日、10時~11時半。東京の錦糸町で「頑張らないメダカ飼育講座」を開催。講師を担当します。 様々な文化的教室を企画、開催されている「よみうりカルチャー」さんからの依頼を受け、今回の企画が実現しました。「がんば…

逮捕されたメダカ泥棒のその後はどうなるのか

堀切めだか1号店でこの夏に被害を受けた2件のメダカ泥棒案件。一つは無人販売所のメダカ泥棒、もう一つは集金箱泥棒です。2件とも無事被疑者は逮捕されました。 ですがこの後おそらく何度も被害者として私は警察に出向き。いろいろな手続きをしなければい…

鱗を美しくする技術とは

1号店で飼育をしているらんちゅう。二歳魚と四歳魚の混泳。この秋に複数開催される品評会用が仕上がってきました。 犬猫飼育に匹敵するほどの手間をかけて育ててきました。頻繁な水替えが成長を促し、鱗を美しくします。それは魚にとってノンストレスで健康…

水質チェック目的のエアレーション

らんちゅう方式で育成中のミユキ。 ほぼ毎日、の高頻度水替え。水中の微生物はおそらく皆無。人工飼料を頻繁に大量給餌。高カロリーな物ばかりを食べさせて一気にサイズを作るのがらんちゅう方式(品評会を目指すらんちゅうの場合) 「水を長持ちさせる」こ…

シャワーの功罪

堀切めだか1号店にはシャワールームが2つあります。この時期は一仕事するごとにシャワーを浴びて着替え。 私の場合、仕事中だけで1日平均3回。仕事以外で朝と夜。計5回が標準。 女性スタッフたちはここまで頻繁ではないかも知れませんが、それぞれが仕事中…

ホテイ草大量処分

ホテイ草を大量処分。天日干しにして少なく軽くしてゴミで出します。 春は足りなくて数百株単位で購入しているのですが、秋には毎年余って処分しています。寒さに弱いので、温室でなければ冬を越すことはできません。 簡単そうで奥の深い浮草。育成のコツが…

高品質メダカの三要素

千葉養魚場で育てている沢山のミユキから厳選した上物を堀切に持ち帰ってきました。 一方、8月後半となると今年分をほとんど売り切ってしまった事で、らんちゅうの池も空きができます。 という事で厳選したミユキたちをらんちゅう用の大きな池でらんちゅうの…

不思議の勝ち、の千葉養魚場

今日も千葉養魚場へやってきました。堀切から片道約1時間。日帰りです。数百の110リットル水槽を泳ぐたくさんのメダカたちは生存率が高く、元気。死体やトラブル状態の水槽はありません。 水替えはこの場所の開設以来3ヶ月間一度もなし。ヤゴ、ゲンゴロウ、…

例えば池のリセットとか

窃盗事件の対応も一段落し、ようやく日常が戻ってきました。 捜査活動には都合50時間以上を費やしたのですが、そのために犠牲となったのは日常的ではあるけどイレギュラーな仕事を飛ばさなければいけなかったこと。 今日はやらなくてもいいけどいつかはや…

フラペチーノスピリッツで冬のメダカビジネスに革新を起こしたい

一昨日のこと。高速道路のサービスエリアでスターバックスコーヒーへ。フラペチーノを注文したのですが、前に並んでいたお客さんも後ろに並んでいたお客さんも計5〜6人全員が、フラペチーノを注文。 あれ?コーヒーショップとして名を馳せたこの会社。コーヒ…

窃盗犯は結局はぐれメタルなカラスだった

集金箱窃盗事件、逮捕に至るまでの個人的捜査活動の記録です。 犯行は6月下旬から8月6日に至る複数回に及びました。深夜に繰り返されていたと思われる犯行時刻。防犯カメラに映った犯人の映像がこれ。 ところが最後の犯行となった8月6日には朝5時過ぎ…

遂に犯人逮捕!

集金箱窃盗事件の件です。今日(8月18日金曜日)15時頃、犯人が逮捕されました。 ご心配いただいた皆様、ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。取り急ぎ 逮捕直前の出来事を時系列でお知らせします。 1.昨日夕刻 「捜査は大きく前進している…

今日も奇跡が起きました

集金箱窃盗事件の件です。今日(8月18日金曜日)はちょっとエキサイティングなことがありました。 朝のメダカ作業を一段落させ、11時半から車で犯人捜索活動を開始。 これまでの5回の目撃情報を頭の中に巡らせながら車を走らせていました。現時点で遭遇確率…

犯人逮捕のチャンスは4回あったというお話

集金箱窃盗事件の件です。8月6日にこのように犯人像が明確となって以後、私の方でも連日数時間をかけて犯人捜索活動を続けています。 そしてこの10日間で計5回、犯人の目撃に成功しました。捜査は大きく進展しており、解決への期待度が非常に高まってき…

千葉プロジェクトは大成功

今月は一度も行けていなかった千葉養魚場と10号店へ久々の訪問。 開設から3カ月が経過。100リットルに20匹前後というゆとり飼育。一方、蓋なし、水替えなし。ヤゴやオタマジャクシ、ゲンゴロウが大量に各水槽に同居。 ゆえに針子以前の生存率は良く…

自治のエネルギーはすごい

TBSの報道番組「Nスタ」の取材を受けました。早速今日、8月16日水曜日夕刻にオンエア。そしてこの映像は翌朝のthe TIMEほかいくつかの番組で再放送されるそうです。 また葛飾区の多くの皆さんが犯人逮捕の協力にとても能動的に動いて下さっています。そこに…

TBS「Nスタ」取材

TBSの報道番組「Nスタ」の取材を受けました。早速今日、8月16日水曜日、15時49分〜19時の間のどこかで放送予定です。 (関連記事) horikirimedaka.hateblo.jp *************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたしま…

最高レベルの飼育成功例

堀切めだか1号店から3km圏内にある駅は、、、 堀切菖蒲園、お花茶屋、綾瀬、亀有の四つ。 この内、個人的に飲みに行く習慣がなく、行動範囲外となるのは亀有。 ところが現金窃盗事件の犯人は亀有周辺に住んでいる疑いが現時点では強い、ということがわかって…

両津勘吉は窃盗犯を何度も見ている

メダカ無人販売所集金箱窃盗事件の続報。今朝のテレビ朝日のグッドモーニングで報道いただきました。 「不安と怒り」と書かれています。7月23日に私が犯人を棒でたたいたことの復讐リスクが「不安」という表現につながっているのかと思いますが、自分のな…

メダカ無人販売所集金箱窃盗事件続報

メダカ無人販売所集金箱窃盗事件の続報。警察も私も連日捜査を続けています。そして昨日(14日)もある方から貴重な情報を得ることができました。 詳しくは書けませんが、今日得た情報でこれまで逮捕に至らなかった原因が一つわかりました。勝ちに不思議の…

本当に「人の倍」努力をしちゃう達人

埼玉県吉川市つかさめだかさんインタビュー第6話を公開。ここからつかささんの仕事力のすごさが次々と浮き彫りになっていきます。 一言で表すと「戦略的全力主義」。要は人の倍努力をすれば結果はついてくる、という考え方。それを言葉にするだけでなく実行…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村