堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金町めだかさんインタビュー第7話公開

最終話【金町めだかさん】愛があればオッケー! - YouTube 金町めだかさんインタビュー最終第7話を公開。 友達の輪!方式でご紹介いただいた次のゲストは茨城県の健めだかさん、さらにその次のゲストの方まで収録は済んでおります。編集作業をすすめてどん…

お酒を飲んだ翌朝は・・・

池の掃除。こういう時に重労働を充てて汗を流します。 昼頃にはスッキリしました *************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります)…

ワラビーさんの名言でました「メダカ業界を勝手に背負ってます」

第六話【金町めだかさん】ワラビーさん、愛好家の責務を熱弁 - YouTube 金町めだかさんインタビュー第6話を公開。 金町めだかさんと仲良しのワラビーさんが引き続き熱いメダカ愛を語ります。メダカ業界において愛好家(販売業者でもなく、プロブリーダーで…

メダカ百華最新16号入荷

メダカ百華16号が入荷しました。早速1号店の店頭で販売します。 今回も堀切めだかの広告を掲載しています(106ページに掲載) 15号の広告と同様CMソングの歌詞を掲載。堀切めだかの広告は11号から毎回掲載しています。広告デザインは自作で毎回試…

メダカ屋にも学びの宝庫「アパホテル」の戦略のすごさを解説します

www.youtube.com アパホテルさんは私にとってかなり以前から強く尊敬している会社の一つ。という事もあり近年の出張ではほとんどアパホテルのみを利用しています。利用者の立場からこの会社の経営のすごさの秘密を知りたいからです。 そしてSNSで流れてきた…

史上最も大きいメダカは何センチなのか

めだかの館の大場村長がSNSで面白い企画を提案されていました。 その名も「ビッグメダカ大会」 メダカの大きさを競うというもの。過去にも何度か仲間内で実施されているそうで、その時の記録は5.8cmとありました。 大会にするかどうかは別としても、メダカの…

どうしておもしろい「空飛ぶめだかチャンネル」

堀切めだかCMソングの作者でもあるメダカ愛好家の山口慶一さんが運営するYouTubeチャンネル。山口さんが勤務されている出版社の新刊「虚無レシピ」の宣伝を兼ねた動画。とても面白い内容でした。「虚無レシピ」というネーミングも秀逸ですね。 www.youtube.c…

めだかといっしょにくらそうよ!

堀切めだか1号店の近所にある葛飾ろう学校の生徒さんの作品。先生と一緒に届けてくれました。真心が伝わるとても素敵な芸術作品です。 特に「めだかといっしょにくらそうよ!」はキャッチコピーとしても秀逸。 店内に飾らせていただきました。近所の子供達と…

カンピューター経営

今日の午前中はオンラインミーティングが2件。 1件目は朝10時から。就職サイト合説どっとこむ事業部に関する社員および提携先企業の社長、担当社員さんとの月次定例ミーティング。こちらは当社の売上の約2/3を占める重要部門。 そして11時からは会計士さ…

70歳代の仕事力

知人の誘いを受け、池袋で落語鑑賞。落語を生で見るのは40年ぶり。 仲入り後のホームランたにしさんと柳家小袁治さんはいずれも70歳代半ばというご年齢。いずれもその芸の深み、円熟味、迫力に圧倒されました。 50歳代より60歳代、60歳代より70歳代。この年…

ネイチャーメダカリウム

堀切から車で1時間とちょっと。林道を抜けて、1週間ぶりに千葉養魚場にやってきました。 たくさんのホテイソウに花が咲いています 各水槽の底はこんな感じ。隣接する森から飛んできた枯葉や水生昆虫、カエルたちが微生物とともに社会を形成しています。 そこ…

母校バドミントン部強し!

横浜で開催されている関東大学バドミントン秋季リーグ戦。最終日となる今日も母校東京経済大学の応援へ。堀切めだか1号店の営業はサチコとケイコに託し。 今日はランキング的には格上の相手でしたが見事勝利。これで2部リーグ4位となり、関東の大学の男子バ…

浮草や水草はメダカ育成に不利、という話

1.青水を作る植物性プランクトン 2.糸状のコケ 3.ウキクサ(ホテイソウなど) 4.水中の水草(アナカリス) 植物には水質浄化の効果があります。しかし狭い水槽内では植物が求める栄養素(チッ素、リン酸、カリなど)を奪い合う競争が発生します。なので例え…

堀切白パンダ物語

白パンダ 2020年の堀切めだか開業当時。メダカ屋さんやヤフオクで持っていない品種をかき集めたうちの一品種。その時にどこで購入したのか、もう記憶にありません。 毎年たくさんの新品種が登場する中で、地味にも見えるこの白パンダは2021年に取り…

作りすぎちゃいました

今年はホテイソウを作りすぎてしまいました。メダカの水槽もホテイソウで覆ってしまうと水質もメダカの成長も悪くなるようです。太陽光が遮断され、ホテイソウに栄養も取られる影響で水中に植物性プランクトンが育たないためと思われます。 ホテイソウは温室…

北国のメダカ人気も盛り上げよう

石川県金沢市に拠点を置くベンチャー企業の社長と役員さんがお二人で1号店へご来店。役員さんは数カ月前に人の紹介で私と初対面をした時からメダカビジネスに興味を持っておられ、新規事業として開業するための準備を水面下で進めていました。 そして今日初…

好感度抜群な「メダカ沼の墓堀人」登場

第五話【金町めだかさん】メダカ沼の墓掘り人?ワラビーさん登場 - YouTube 金町めだかさんインタビュー第5話を公開。金町めだかさんと仲良しのワラビーさんが登場です。ワラビーさんはメダカ販売を一切行っていない生粋のメダカ愛好家。増えたメダカをメダ…

メダカ初心者の失敗のほとんどは雨風太陽に対する誤解

鴨川で就労支援施設を経営されている社長さんがご来店。廃業したパチンコ店の施設数百坪を使い、パチンコ台を解体して採取できる部品を販売する事業をされています。 ただパチンコ業界も店舗が減少の一途をたどっています。普通に考えると下降線をたどらざる…

メダカの延命法を考える(2)

メダカの死因について、メダカ学全書に記載されている内容を元に掘り下げて考えてみましょう。 1.体質要因 (1)先天的体質 ①遺伝 ②内因 (2)後天的体質 ①環境 ②外因 2.環境要因 (1)自然環境 ①光の波長 ②光の強さ ③日照時間 ④水温 ⑤水質 ⑥水深 ⑦石…

メダカの延命法を考える(1)

今、メダカに関する個人的な最大の関心は「平均寿命をなんとか3歳まで延ばせないか」ということ。 その理由は「2歳魚の価値」を最大化したいためです。 生年1年目の冬を超え、2歳となったメダカは異次元の美しさを見せてくれます。朱赤メダカの色は濃厚…

江戸目高さんの進化、東京めだか基地さんの挑戦

墨田区のメダカ専門店2店を訪問。 まずは江戸目高さん。 店主の中村さんは以前から観賞魚育成職人としての才能が高いとみていました。いい意味でのこだわりの強さが仕事の質を上げるタイプの方なのです。 実際、今日拝見させていただいたお店、養魚場も水の…

金町めだかさん第4話公開「仕事の流儀」

第四話【金町めだかさん】メダカも犬も愛好家精神でやってます - YouTube 金町めだかさんインタビュー第4話を公開しました。職業「ブリーダー」。ブリーディング対象はメインが犬。2年前からメダカ。かつては爬虫類も。 ペット全般を含め、趣味を仕事にす…

改良は命のリレーで進む

関東大学バドミントンリーグ戦。男子2部の中日となる第3日。母校であり前監督を務めさせた頂いていた東京経済大学男子チームの応援に行ってきました。 会場となる日体大の体育館は関東のバドミントン部学生にとっての聖地。男女それぞれの加盟校約100校…

東京経済大学バドミントン部の応援へ

早朝の千葉養魚場。昨夜はこの近隣に一泊。今日はこの後神奈川県横浜市に向かいます。 目的は母校である東京経済大学バドミントン部男子チームのリーグ戦の応援。チームの今のランキングは関東で12位。関東12位は箱根駅伝なら余裕で本戦出場に相当。結構な強…

記録は途絶えたけど

この記事を書いているのは9月18日の2時12分。私の勝手な表現をさせていただくと9月17日の26時12分。 カレンダー上の9月17日は記事更新ゼロとなってしまいました。更新ゼロ日の発生はおそらく約3年ぶり。 まいにち楽しみにしていただいてご愛読いただいている…

石破茂さんとメダカをつなげる挑戦

千葉市若葉区で開催されたイベントに参加。堀切めだかとして提供したコンテンツはメダカすくいを約1時間。終了後は講演を聴講。大変勉強になりました。 そして夜に開催された懇親会。石破さんと名刺交換をさせていただき、メダカ界についてお話をさせていた…

9/17 4号店5号店臨時休業のお知らせ

下記の2店舗につきまして9月17日日曜日はお休みをいただきます。いずれもスタッフ不在のためとなります。 ■堀切めだか4号店(東京都荒川区西日暮里1-37-12 アイウエストビル1階 03-5615-2457) ■堀切めだか5号店(埼玉県羽生市上岩瀬2687 070-2168-7246…

品種改良とは違う意味の「改良」の話

堀切めだか1号店では入り口ほか数か所にこんなものを掲示しています。 これは養鶏の世界における一つの哲学を参考にさせていただきました。ネットで見つけたのですが元々は「自然卵養鶏法」という書籍に記されているものだそうです。 私たちは1号店の屋上…

11号店(足立区舎人公園そば)のご案内

堀切めだか11号店(東京都足立区入谷1-9-21) のご案内です。 トイプードルのブリーダーショップであるジュエルズドッグさんとの併設店舗です。 同社の社長、白鳥尋三さんはベテランのメダカ愛好家さん。堀切めだかの創業時からのお客様でもあります…

金町めだかさんインタビュー第三話公開

第三話【金町めだかさん】奥様不許可のメダカ飼育、開始のキッカケ - YouTube 金町めだかさんインタビュー第三話を公開 生き物を飼うとなんでも殖やしたくなるため、メダカに手を出すことは基本的に奥様から許可が下りていなかったという金町めだかさん。 一…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村