堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカLIFE第2号12月16日発売予定

メダカLIFEの第2号が12月16日に発売されます。 www.amazon.co.jp 堀切めだかも2ページ登場します。 お楽しみに! **************** 読者の皆様にあらためてのお願いでございます。このボタンをぜひ、毎日一回、押してくださいませ。こ…

ユリシス1ペア月間1000個採卵計画

11月は毎日産んでくれたユリシスのペア。一日平均30個は余裕でオーバー。単純計算で月間1000個前後。 飼育場はこちら。 室内飼育暖房24時間on、南向き窓際、20リットルの水量に2匹のみの飼育。夜間は9時過ぎまでタイマーで照明をオンにし、1…

工事三昧の一日

同じビルの隣の部屋に移転、改装した1号店。 普通に営業はしているのですが、完成度95パーセントを100%まで詰めていく作業は継続中。またそう言った作業ほどきめ細かく奥深いモノ。 店内写真の見た目は昨日と変わらないように見えますが、細部をチョコチョコ…

アナログな駐車場予約システム

1号店に新設されましたお客様用無料駐車場(1台分)。今日よりご利用いただくことができます。ちなみに前の道路は一方通行ですのでご注意ください。 1.利用時間 木曜日を除く11時30分~18時(夜間の無人営業時間は利用不可) 2.ご利用条件 (1…

1号店にお客様用駐車場OPEN

1号店にお客様用無料駐車場を1台分ご用意しました。 1.利用時間 木曜日を除く11時30分~18時(夜間の無人営業時間は利用不可) 2.ご利用条件 (1)高さ制限 車高2m以下の車限定となります (2)ご予約優先制 1台分しかないためご予約車優先…

都会型メダカ店の理想形へ

今日も1号店は営業しつつ改装作業の仕上げを進めています。 特に今回の改装のポイントの最も重要なところはメダカに太陽光を当てること。こちらの窓は東側。午前中だけしっかり陽が入るのでとてもいい感じです。 東側の無人販売コーナーもずいぶんと改善さ…

ながらながらながら

1号店、夜間。らんちゅうの先輩お二人をお招きしてサッカー観戦。 メダカ眺めながららんちゅう談義しながらサッカー観ながら酒を飲む、という楽しいひとときを過ごしました。 **************** 読者の皆様にあらためてのお願いでございます…

1号店店頭無人販売コーナーを改装

今日は1号店の店頭無人販売コーナーを大改装 旧店舗の入り口はこのようにふさいでしまいました。5本のガラス水槽で夜を明るく照らします。日没から早朝までタイマーで照明をオンにしています。 自販機の左側には喫煙コーナーも設置しました。 まだまだ明日…

新1号店の夜間はメダカBAR

今日11月26日(土)より1号店は新店舗にて営業をしております。旧店舗の隣になります。 日没後の様子 カウンターに90cm×45cm×45cmの水槽を設置。まだ濁っていますが明日になれば水は透き通る予定。 メダカを眺めながら飲めるBAR、になりました。…

1号店新店舗での営業開始

今日11月26日(土)より1号店は新店舗にて営業をしております。旧店舗の隣になります。 この後まだまだ進歩させていきます。 **************** 読者の皆様にあらためてのお願いでございます。このボタンをぜひ、毎日一回、押してくださ…

屋上フェチ

昨日の仕事場。新宿駅前の高層ビルの30階にて撮影。 ついつい考えてしまうのはこんなこと。 「メダカ置けそうな屋上がいっぱいあるじゃん!」 もう、ほとんどビョーキ**************** 読者の皆様にあらためてのお願いでございます。この…

1号店の改装状況

1号店(東京都葛飾区)の改装中。今日のところ完成度は50%といったところでしょうか。明日の土曜日に営業をしながら完成をさせていく予定です。 また、今回の改装に合わせまして平日の閉店時刻を20時から18時に変更させていただきます。 定休日=毎…

待ってました!アクシズちゃんねるさんによる5号店紹介動画完成

www.youtube.com アクシズちゃんねるさんによる堀切めだか5号店紹介動画がリリースされました。 アクシズちゃんねるさんにはこれまでも堀切めだか各店の紹介動画などを制作いただいています。 個人の趣味で運営されているチャンネルなのですが、いつもその…

プライベートBARを持つという贅沢

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみたの山口慶一さんの取材動画。ここまで7本リリース。まだ少し残っているのですが、毎日行っていた編集作業をちょっとお休み。 今日、11月24日木曜日は1号店は店休日。私自身はお休みでは…

針子の運動量

スマホのカメラの性能が向上した近年。メダカでも金魚でも針子の生態を手軽に観察ができるようになりました。 この2枚の写真。写真というより実は動画を一時停止してのスクリーンショット。2匹の針子が並んで泳いでいたシーン。静から動への動き出しが短距…

無音空間は息が詰まるよぉ

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 【山口慶一さん】第7話を公開しました。 www.youtube.com 第7話【山口慶一さん】音楽でメダカ界を盛り上げよう - YouTube メダカ店のBGM、メダカイベント、、、無音のケースが多いです。…

臨時営業?

堀切めだか4号店(東京都荒川区、新三河島駅前) 4号店の店休日は土曜日と祭日、でしたが明日11月23日水曜日(勤労感謝の日)は営業いたします。10時~17時です。 こういうのを何というのでしょう。臨時営業? **************** …

勝手にCMソングを作った46歳と69歳のコンビ

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 【山口慶一さん】第6話を公開しました。 www.youtube.com 第6話【山口慶一さん】勝手に作ってみた堀切めだかのCMソング - YouTube お父様との合作で今年の秋にメダカソング「どうしてメダ…

メダカに関心ゼロの経理担当

毎週月曜日の朝に開催している経理ミーティングの様子。 奥が経理担当の高田晃一、手前が堀切キャンディーズのサチコとケイコ。に私も加えて4人で毎回15分ほどのミーティングをしています。当社はメダカ事業以外の収支も大きいのでその状況をこの機会で共…

自分だけが天才!と思っていた二人が遭遇した話

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 【山口慶一さん】第5話を公開しました。 www.youtube.com 第5話【山口慶一さん】自分だけが天才!と思っていた二人が遭遇した話 - YouTube わらべのヒット曲「めだかの兄弟」以来40年間…

メダカビル完成へ

堀切めだか1号店。17時でもうこの暗さ。季節の巡りの早さを感じます。 すでにこのブログでお知らせの通り、写真左のBARは11月23日水曜日で営業を終了します。ここはビルごと自社物件。BARの運営は知人に委託をしていたのですが、その方のご事情がこの…

お蔵入り寸前の「どうしてメダカ」を救った奇跡の出会い

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 【山口慶一さん】第4話を公開しました。 www.youtube.com 音楽制作会社のプロも絶賛したメダカソング「どうしてメダカ」 いい曲は出来たもののYoutubeで公開するためには曲につける映像を…

6号店(新宿区)をちょっと改装

堀切めだか6号店(東京都新宿区早稲田鶴巻町)をちょっと改装。 https://www.instagram.com/horikirimedaka_no6/ 大きな変更点は上段に90cm水槽を設置したこと。 こちらは改装前の姿 大型水槽にミックスメダカの群泳 どのお店もこれが最も安定的にお客様…

「どうしてメダカ」驚きのレコーディング方法

いつも応援ありがとうございます。 おかげさまでランキングは好調に推移しております。 にほんブログ村メダカ部門人気ランキングはこちら 堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 【山口慶一さん】第3話を公開しました。 www.yout…

全国展開の下地作り開始

現在、関東圏外のエリアからも堀切めだかとの提携相談を複数件頂いています。 多店化についてはしばらくの間は東京近郊を主体にを考えていましたが、ご縁というものは向こうからやってくることもあるようです。なのでそのこだわりはもう解除しなければいけな…

メダカソングの作詞のヒント

いつも応援ありがとうございます。 おかげさまでランキングは好調に推移しております。 にほんブログ村メダカ部門人気ランキングはこちら 堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 【山口慶一さん】第2話を公開しました。 www.yout…

21時半の社長室

いつも応援ありがとうございます。 おかげさまでランキングは好調に推移しております。 にほんブログ村メダカ部門人気ランキングはこちら 21時半の社長室 今日、11月14日木曜日は1号店の定休日でしたが結局ほとんど一日ここで仕事をしていたような。 …

「どうしてメダカ」はどうしてできた?

いつも応援ありがとうございます。 おかげさまでランキングは好調に推移しております。 にほんブログ村メダカ部門人気ランキングはこちら 堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 最新話【山口慶一さん】を公開しました。 www.yout…

9号店出店が内定

いつも応援ありがとうございます。 おかげさまでランキングは好調に推移しております。 にほんブログ村メダカ部門人気ランキングはこちら 堀切めだか9号店の出店が内定。都内某所。1月のOPENになりそうです。 業務提携を前提とした打ち合わせを重ね、具体…

読者からの質問にお答えします(20)~メダカ造りは水づくり~

いつも応援ありがとうございます。 おかげさまでランキングは好調に推移しております。 にほんブログ村メダカ部門人気ランキングはこちら 堀切めだかブログ質問コーナー より投稿をいただきました。Kさんありがとうございます。 「室内飼育の事で教えてほし…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村