堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べすぎ注意、メダカに学ぶ健康法

天候の悪い日は水が冷たくなってきました。10月も天候を見ながら成長や産卵の可能性を探ってきた屋外養魚場のメダカたちは冬眠組と室内移動組に分かれていきます。 昨シーズンの飼育で印象に残っていることは冬眠組の生存率の高さでした。堀切めだかでは「水…

5号店プロジェクト始動

アクシズちゃんねるさんのYoutubeチャンネルに堀切めだか水族館を取り上げていただきました。 いつもながら丁寧で正確なつくり。感謝です。 3号店 www.youtube.com 2号店 www.youtube.com 1号店 www.youtube.com 明日、新三河島に4号店がOPENします。 そして…

メダカ屋になるために重要なキャリア戦略の本質

改良メダカの世界の特徴の一つは歴史の浅さ(短さ)にあります。20年足らずのこの世界ですが、一方では10年以上にわたりブームと言われる上り坂にあります。ビジネス的な参入の魅力にあふれた稀有な業界です。 そんな状況下でここに参入しようとする人に付き…

メダカの本能、感動映像

夜桜ゴールドがころたまボールに卵をつける瞬間の動画が今朝撮れました。 www.youtube.com なるべく目立たない場所に、一粒ずつ散らして付ける傾向がありますね。 外敵から卵を守るための本能なのでしょう。 堀切めだかの温室では現在産卵ラッシュです。採卵…

堀切めだか4号店が11月1日(月)にOPENします

堀切めだか4号店の概要が決定しました。 1.開店日 2021年11月1日月曜日 2.住所 東京都荒川区西日暮里1-37-12 アイウエストビル1階 京成線新三河島駅徒歩1分 駐車場なし 3.営業時間 月曜日~金曜日の10時~17時(土日は店休) 4.Google…

殖えすぎたメダカを自然界に放流してはいけない理由

昨日水戸で引き取ってきた大量のメダカを1号店の池や水槽に放流しました。雑種的掛け合わせのF1と品種名がはっきりしていないものが過半数を占めているのですが、それらはこの3m×2mの池にまとめて泳がせています。1号店の3階のバルコニーにある池です。 …

数千匹のメダカを仕入れに100㎞先の水戸へ

10月28日木曜日。1号店の店休日を利用して100㎞離れた茨城県水戸市へ。らんちゅうで2度日本一を獲得されている大御所(70歳代男性の方)のお宅です。 メダカの引き取り(買取)依頼をいただいてのもので、9月23日に続いて2度目の訪問です。わざわざ100㎞先ま…

倒産危機を乗り越えて

堀切めだかを運営する株式会社ちかなりの決算作業が完了しました。 当社は8月決算なので10月末までに税務署に申告をする流れになります。経理担当が社内に二人いて、さらに会計事務所2社と契約をしています。こんな感じで会計はきっちりとやっています。 当…

SIKIRI採卵法のご紹介

「このやり方、真似しました」 と、今年、たくさんのお客様に好評をいただいた「SIKIRI採卵法」を再開しています。この方法の利点は 1.卵保管スペースの省スペース化 2.産卵状況を数値で把握 3.ふ化率の最大化 の3点です。 但し、ちょっと手間はかかり…

ブログ投稿1日2本が3カ月経過

堀切めだかブログの連続投稿は今日で335日目。そして記事投稿を1日2本体制に強化して約3カ月が経過しました。この間にらんちゅうのブログを書く日もあるのでその時は1日3本。 1日2本の記事を書き続けるポイントは頭の中でネタのストックを常に2~3本持って…

メダカ百華最新号と創刊号の話

メダカ百華の第12号の広告掲載についてピーシーズさんより連絡いただきました。もちろん掲載させていただきます。そして30部発注もさせていただきました。 すでに取材は済んでおり、11月下旬の発刊予定だそうです。楽しみですね。ちなみに今回は堀切め…

今年8回目のテレビ出演レポート

今年8回目のTV出演。 BSTBS「噂の!東京マガジン」10月24日放送。今年地上波からBSに移転した番組ですが、地上波時代だけで30年以上の歴史がある有名番組です。 スタッフさんから放送日の連絡がなく、番組サイトにも予告がなくオンエアを見逃してしまって…

飲んでメダカ談義をしたいーーー

約1年半ぶりです。東京で堂々と遅くまで外で飲めるようになりました。 堀切めだかが昨年開業した時はすでにコロナ渦でした。 なのでメダカ仲間との飲みニケーションは開業以来全くできませんでした。 5年前からはまっているらんちゅう趣味においては仲間と飲…

冬の稚魚を守るプロジェクト

今日は3時間ほどかけて2号店のメンテナンスを行いました。 また、今日はメダカのお持ち込みを2件頂きました。 で、その中に稚魚が多数。 ということで稚魚1匹20円セールを1号店、2号店で同時に行います。寒くなる前の完売を目指すための破格値セールです。小…

メダカの写真でメダカを楽しむ

加工後 加工前 iPhoneの写真加工。 ネット通販するメダカの写真加工はいけないことですが、加工していることをちゃんと明かしたうえでメダカを素材とした芸術をSNSなどで楽しむことはアリかもしれません。 この趣味の深みが増すと思います。 ***************…

メダカを好きになるタイミングはそれぞれ

10月24日日曜日。今日の東京は晴れ。風も穏やかで20℃越え。 途切れることがないほど、たくさんのお客様にご来店いただきました。 メダカをこれから始めようという方も複数。お買い上げの内容はこんな感じ。 好きになるタイミングやきっかけはそれぞれ。 この…

土曜日は体力づくりの日

毎週土曜日の閉店後はバドミントンへ。 運動量はこんな感じです。スマッシュ練習の動画。 www.youtube.com TOP選手のスマッシュの初速は300㎞以上ともいわれるバドミントンですが、私のは100㎞も出てるかどうか。全力では打たず6割くらいの力で打っています…

赤玉土、マジ神!(2)

室内の水族館コーナーの120cm水槽をリセット 青みゆきの幼魚を大量投入しました。 リセット前の状態。 底床に使用している黒い石は水質浄化効果もないし汚物もたまるので管理が大変。元からわかってはいたのですが。やはり水質が悪化しました。 水質の悪化は…

綾瀬に閑古鳥が来襲

近隣のアクアリウムショップさんがSNSに「今日は閑古鳥が鳴きやまない」と投稿。 ユーモアのある表現に吹いてしまいましたが、堀切めだかの1号店も同じ状況でした。 今日の東京地方は雨。12月並みと言われる寒さ。こういう時は仕方がありません。 お店はヒマ…

メダカ持ち込み引き続き歓迎しています

今日の東京地方は12月並みと言われる寒さに。屋外のメダカはもう餌も与えないモードに移行しつつあります。シーズンが終わるのはあっという間。 そんな中、殖えすぎたメダカの取り扱いにお困りの方も多いのではないでしょうか。 堀切めだか1号店では1年…

開店準備中の4号店の写真

11月に開店を予定している4号店の状況です。 住所は東京都荒川区西日暮里1-37-12 アイウエストビル1階 です。 1号店から4号店のラフなマップはこんな感じです。 絵に描いたようなドミナント戦略^_^ 最寄駅は新三河島 改札をでて徒歩1分。改札前道路から店舗…

4号店開店準備、メダカ納入開始

今日は一号店の店休日。ですがメダカ仕事はフル回転。4号店の開店準備です。場所は1号店から約7km。今日は第一回目のメダカの納品です。そして現地スタッフと打ち合わせ。 開店日と営業時間、定休日は現地スタッフの意向を反映して決定します。まだ色々未定…

テレビ出演を重ねてお客様急増

10月20日水曜日。東京地方は晴れ、最高気温は22℃。とは言え数日前から寒い日が続いています。屋外のメダカの産卵はほとんど止まりました。が一部爆産しているヤツもいます。 駐車場脇にエアレーションも入れずボンと放置している緑光です。ここは朝日が当た…

派手な一日、地味な一日

昨日はビジネスオンライン会議が2本、テレビ取材が1本、らんちゅう仲間の方と会食。テンションを上げておしゃべりしたのがおよそ7時間という派手な、楽しい一日でした。 一転して今日はそういった予定は一切なし。黙々と水替えしたりメダカの世話をしたりと…

羽鳥慎一モーニングショー

今年10本目のテレビ取材がありました(内訳は地上波8,BS2)。 テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」です。 放送予定日は急で明後日21日木曜日とのこと。 取材は2時間以上に及びましたがオンエアは1,2分程度だと思います。9時ごろのコーナーとのことで…

100年続きますように

君と好きな人が100年続きますように♪ 一青窈さんのハナミズキ。この歌が国民的名曲たる理由のほぼすべてがこの20文字弱のフレーズにあるのではないでしょうか。 私の会社も創業15期目。法人の命は人間の命と違って半永久的。やはり「100年続きますように」が…

撮影の明治維新はすぐそこに

先週は日本テレビとTBSの朝の情報番組に出演。そして今日はテレビ東京の取材がありました。さらに明日はテレビ朝日の取材です。 それにしても地上波の取材は規模がすごいです。 今日のテレ東さんはメダカの撮影のみだったのですが、ディレクター、アシスタン…

旅行欲を捨て、メダカを続けていける理由

メダカ屋という仕事を選択した時に覚悟しなければいけないことの一つが「長期の旅行はできないこと」 多くの人は例えば定年後とか老後の長期の旅行を楽しみに日々を頑張っておられます。でも私にはその欲望はありません。それもまた迷わずメダカ屋に人生をさ…

冬もメダ活フル回転

今日の東京地方は雨が降り、11月並みの寒さでした。屋上養魚場の屋外の池や水槽の温度は軒並み10℃前後まで低下。メダカには餌も与えませんでした。 一方、室内の飼育場は暖房を入れてフル回転。 写真は夜7時半のもの。2階、3階、4階とも電気がついている…

品評会の効果

今日の午前中はらんちゅうの品評会。私にとっては今年最後のらんちゅうイベントです。 夏に開催される研究会は当歳魚の争いですが、品評会は二歳魚、親魚がズラリと顔を揃えます。 出陳された魚たちを見ると飼育者の苦労と努力が伝わってきます。2年3年、、…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村