堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉養魚場の作業は海パンで

今日も千葉県養魚場にメダカの世話に来ています。 ここでの作業は基本的に海パンでやってます。熱中症対策に貯水タンクの水風呂。なんとも非日常的快適さのある世界。 私がここに来るのは大体週一回のペースですが、現地の非常勤スタッフさんが毎日一回エサ…

希望の轍

https://news.yahoo.co.jp/articles/28f9f72e292f3a0582d2a03e552aee337a78ba7c 堀切めだか1号店から徒歩圏にある共栄学園野球部が東東京予選を制して甲子園行きを決めました。おめでとう御座います。 私は中学まで野球部だったので今も緩やかに高校野球関連…

つかさめだかさん(埼玉県吉川市)第4話公開

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた つかさめだかさんの第4話を公開。今回は一歩踏み込んだメダカのお話。選別の重要性、そして新品種開発への熱い想いを語ってくれました。 www.youtube.com ***** ブログ村ランキング…

長――――い背びれ

堀切めだかオリジナルとして開発2年半を経過した「ライトアップ」 こんなのがいるのですが、リリースにはまだまだ。この背びれは固定化したいですねー (関連記事) horikirimedaka.hateblo.jp ***** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお…

メダカ引取物語(29)トロ舟

常連のお客様より80リットルトロ舟2本の引き取り依頼。お持ち込みをいただきました。 このくらいの面積を飼育場として確保できた場合、80リットル舟を一つ置くのか、もっと小型の飼育容器を複数置くのかは迷うところですね。 お客様は前者から後者へ変更さ…

水温39℃でも元気に泳ぐメダカ

1号店養魚場3階東南側バルコニーの110リットル水槽。水温はついに39℃に。メダカはみゆき。15匹ほどのゆったり飼育なので酸欠は起こしておらず元気に泳いでいます。 注意は払いつつ何度まで耐えるのかを観察しています。39℃まで大丈夫だということが確認でき…

満員電車は不滅、その理由とは

「10年後のニッポン」 堀江貴文さんの著書は「誰にもどこにも忖度なし」という点に大きな魅力があります。歯に衣着せぬ表現が単純に読んでいて面白いし、これまでもたくさん読んできて多くの学びをいただきました。 最新刊となる今回の本。印象に残った話…

時給1000円時代とメダカの無人販売

www3.nhk.or.jp いよいよ全国規模で時間当たり最低賃金4桁の時代に突入しそうです。 スーパーなどの商品価格設定で多用される98円とか980円は100円、1000円に対する低価格のイメージ戦略。これと同じで最低賃金の桁が変わるという事は経営側に…

【つかさめだかさん第三話】人の2倍働くとはまさにこのこと

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた つかさめだかさんの第三話を公開。 つかさめだかさんの「一点集中全力主義」な気質から生まれる驚愕のエピソードがここから徐々に明らかになっていきます。 www.youtube.com 「そこまでや…

防犯カメラの犯人映像にモザイクがかかる理由

昨日、各SNSで公開させていただいた堀切めだか1号店無人販売コーナー集金箱現金窃盗事件。先ほどフジテレビの取材を受けました。今日夕方の報道番組「イット!」で放送予定です。 ところで昨今、全国で頻発しているメダカ泥棒関連事件。防犯カメラに犯人が…

メダカ無人販売所現金窃盗犯人映像公開(モザイクなし、事件未解決)

www.youtube.com この場をお借りして窃盗犯に関する情報提供のお願いです。 東京都葛飾区堀切7-21-10の堀切めだか1号店でメダカ無人販売の集金箱現金窃盗事件が発生しました。 事件は6月から7月23日に至る複数回に及び、そのうちの何度かは犯人…

天気は「異常」が当たり前

東京の今年の梅雨の期間の降水量は平年の42%にとどまったのだそうです。 weathernews.jp 堀切めだかの1号店と千葉養魚場は雨水を歓迎する飼育方法を行っています。梅雨の降水量は残念な結果、という事になりました。 しかし天気なんて言うものは「いつも…

そこに森がある限り、ゲンゴロウとともに

昨日の千葉養魚場。ここを共同で運営しているメンバーの一人のカズマさん。 メダカの水槽からオタマジャクシやゲンゴロウを取り除く作業をしていました。 すると「あれ?この水槽のゲンゴロウ、取り除いたのにまた入ってる!」 私「そりゃそうですよ、ゲンゴ…

川の中のミユキ?

葛飾区法人会で要職をつとめられている知人のお誘いをいただきこちらのイベントに参加しています。 川中美幸さんの曲にはこれまで触れてこなかったので一曲も存じあげないのですが、 川、中、ミユキ というメダカに縁のありそうなお名前が導いてくれたご縁で…

水温37℃でもメダカが元気な理由

今日も千葉県の養魚場へ。 井戸水は16℃ 日陰のエリアは26℃ 日向のエリアは37℃ この水温差はこの時期におけるこの養魚場の利点の一つ。日陰のエリアは産卵用、日向のエリアは育成用として効果を発揮します。 ちなみに37℃でもメダカたちはご機嫌にスイスイ泳い…

採卵は何月に集中させるべきか

今日7月23日はらんちゅうの研究会でした。 らんちゅうの当歳魚はこの時期は皆もう仕上がり段階に入っています。 らんちゅうの当歳魚は多くの場合、3月前後に卵を採り、11月3日に開催される全国大会で13cm前後に仕上げることを目指します。 その過程…

鶴とメダカの共通点

3人のメンバー全員が埼玉県鶴ヶ島市出身のバンド「鶴」の結成20周年ライブに行きました。会場は「日比谷野音」「メダカのうた」「メダカな人に訊いてみた」でおなじみの荒牧リョウさんからお誘いをいただきました。 リョウさんと鶴は過去に何度かライブや…

多数の地方新聞に大きく掲載いただきました

今年3月、時事通信社より何日にも及ぶ取材をいただいていました。各地方紙に4月に掲載される予定だが、ネットニュースには載らないだろうとの話でした。 で、東京にいる私は取材の内容がどんな記事になったかわからずにいました。 記者さんに掲載紙送付の…

岐阜県に12号店OPEN

今日、岐阜県中津川市に堀切めだか12号店がOPENしました。 同所にて昨年から野菜、花、骨董品などを販売されていたグリーンファームOCHIAIの小林さんより、「堀切めだか12号店としてメダカ販売をしたい」との依頼をいただいての開店です。 開店時、本日…

プロレス界の歴史から読み取るメダカ界の未来

新日本プロレスの動画配信サービスで今行われているG1クライマックスを視聴。PSBを飲みながら。。。 ・リングネーム(ハウスネーム) ・複数スター性による多彩な応援対象(品種の多様性) ・数年の年月をかけて絶えず新人を育成(新品種開発) 同じ娯楽とし…

夏の飼育作業は早朝がゴールデンタイム

朝5時半に起床、1号店屋上の坪池でオロチの選別。 4面のうち右手前の池は昨日リセットしたもの。魚は入っておらず水は新水。早朝の涼しさと足水の気持ちよさで快適に作業ができました。 ***** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいた…

メダカの質はすべての作業の積み重ねで決まる

オンデマンドでNHKプロフェッショナルのバックナンバーを視聴するシリーズ第二弾 www.nhk-ondemand.jp 全国のシェフから注文が殺到するというチーズ農家の吉田全作さん。放送は10年前。 NHKのプロフェッショナルはほとんど見ていますが、放送された当時の…

日常空間と非日常空間を繋ぐ林道

昨夜は千葉養魚場の常設テントで宿泊。朝6時半に起床。9時まで2時間半ほど飼育作業をして現地を後にしました。 ここは東京と日常を忘れてメダカ飼育に没頭できる場所。 林道を抜けて東京へ。日常に戻ります。 ***** ブログ村ランキングポイント応援ボ…

キャンプに来てボトルキープ?

今夜は千葉の養魚場でソロキャンプ。寝床は常設テント。 では、夕食はどうしているのか? 結局、近くの居酒屋で飲み。 ボトルまで入れちゃって^_^ これはキャンプとは言わないか ***** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓…

量の力で質を高める

千葉の養魚場に来ています。今夜もソロキャンプで一泊。一人で黙々とメダカの世話。 葛飾区から高速道路を利用して約1時間。夏の間は毎週ここに来てこの養魚場をなんとか軌道に乗せたいと思います。 開設から2ヶ月半。メダカの成長と採卵に課題はあるものの…

つかさめだかさん第二話公開

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた シリーズ第2話公開。ゲストは埼玉県吉川市のつかさめだかさん。 何事ものめり込んだら全力投球な方。まだメダカ屋になる以前、今から7年前、小遣い制による金欠に苦しんでいた時に趣味で…

1夫5妻も即日成功

horikirimedaka.hateblo.jp 昨日4匹のメスを産卵させた「安寧天皇」 今度は紅帝ラメのメスを1匹追加し1夫5妻に挑戦。紅帝ラメはちょっとサイズがデカいので心配されましたが・・・ 今朝9時半。見事に5匹全部が産卵していました。 この小さなオスのメダ…

どうやっていいメダカをつくるか「かわいがってやればいい」

数あるビジネス番組の中でも、動物、魚類、昆虫類などを養殖されている達人や農家さんの回は積極的に視聴しています。そこにはメダカブリーダーとしての学びが豊富にあるからです。 もっとも最近に見たものは6月28日に放送されたNHKプロフェッショナルの…

1夫4妻作戦、即日成功

昨夜仕掛けた「安寧天皇」を中心とした1夫4妻の5匹。 今朝9時半に確認したところ見事にメスが4匹とも卵を抱えていました。1夫4妻、1夫5妻による産卵は過去にも何度か経験していますが、まぁ感心するばかりです。 数世代にわたる自家産の系統を作っ…

3代目は「安寧天皇」

昨年5月に命名した初代「神武天皇」。ユリシス×サファイアから出たメダカ。 神武天皇の息子から選抜され、今年の2月に命名された2代目「綏靖天皇」 そして今日、綏靖天皇の息子から選抜した1匹に安寧天皇と名付けました。 写真左の魚。 右の4匹はメス。…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村