堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堀切めだかの支店間での助け合い物語

足立区にある11号店のオーナーさんが、併設するドッグサロンの内装工事関連で相談できる人を探しているとのこと。年内開店予定の13号店のオーナーさんがそういう仕事をされているので紹介。LINEグループを組みました。 すると13号店のオーナーがそれと…

メダカの購入はやっぱり2ペアが安心

堀切めだか1号店の屋上で販売しているメダカの価格についてのお知らせです。 1ペア2000円、3000円、5000円のメダカに関しまして2ペアをご購入いただいた場合の割引を当面の間このようにいたします。 なお、3ペア以上ご購入の場合は2ペア目…

音楽界のベストビジネスパートナー

昨夜シンガーソングライター荒牧リョウさん出演のライブへ行ってきました。いつもながらの見事なパフォーマンスを堪能。 リョウさんには、堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみたのMCを担当いただいています。 同チャンネルは毎回…

メダカ泥棒告訴顛末記~逮捕後がこんなに大変という話~

この夏に2件が同時発生した堀切めだか1号店無人販売所窃盗事件。 どちらも犯人は捕まっています。1件は金銭泥棒。こちらの裁判は進行中で11月1日に判決予定。 そしてもう1件はメダカ泥棒。今回はそのメダカ泥棒の件の続報です。 ここまでの状況を時系…

13号店14号店15号店の予定について

今後の出店予定が続々と決まってきました。 ■13号店 東京都葛飾区内に年内の開店を予定。フランチャイズ。千葉の養魚場を共同で運営している仲間がオーナーです。もう13号店のぼり旗を預けています。 ■14号店 埼玉県秩父市に年明け早々に開店予定。障…

健めだかさんインタビュー最終第七話公開!

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 茨城県常総市の健めだかさんインタビュー最終第七話を公開。 健さんの学生時代から就職に至るエピソード。SE(システムエンジニア)関連の専門学校でいくつもの資格を取得したにもかかわら…

健めだかさん(茨城県)インタビュー第六話

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 茨城県常総市の健めだかさんインタビュー第六話を公開。愛犬にメロメロなお話の続き。 第六話【健めだかさん】メダカで激変した人との絆 - YouTube 健めだかさんにとってメダカとは?という…

ブログ村メダカ部門ランキング1位返り咲き

にほんブログ村 メダカ部門ランキングが久々に1位に返り咲きました(1299ブログ中)。半年ぶり位でしょうか。 ランキングは1週間のポイント合計で決まります。したがって毎晩24時になると1週間前の一日分のポイントが消失します。 例えば今夜24時…

社長、店長に必要な能力とは

メダカ屋だけでなく会社組織においてTOP(社長)に最も欠かせない、組織内の誰よりも秀でているべき能力は何でしょうか。 例えば経験や知識、頭の良さといったものは必ずしも組織内でTOPがNo1とは限りません。それで問題なく回る組織はどこでも普通に…

お見事!小学生が編集したメダカのワルツの動画

昨夜遅く、堀切めだか芸能部の小学6年生、ユウマ君から何の前触れもなくLINEが。 なんとメダカのワルツの動画編集を自主的に行ったようです。素材は堀切めだかのSNSから引用した模様。 www.youtube.com 途中らんちゅうや爬虫類の映像が含まれているものの、…

無人販売所泥棒の裁判開始、傍聴レポート

今年の7月から8月にかけて複数回発生した、堀切めだか1号店の無人販売所での現金窃盗事件。 8月18日に犯人が逮捕されてから約2ヶ月。ようやく裁判が開始されました。ちなみに犯人はこの間、今日に至るまで牢屋に留置され続けています。 今日の裁判で原告の席…

ファーストペンギンは強者か弱者か

メダカが整列群泳する際に気になるのは先頭を行く1匹が何を考えているのか。 いわゆるファーストペンギン。 先頭と2番手以降では「引っ張っていく」と「付いていく」、アクションの動機が全く違うはずなのです。 ペンギンの世界において最初に海に飛び込む…

心を込めて無言で接客

17時20分の1号店店頭。目の前の公園で遊んでいた堀切めだか芸能部の子供たちがそれぞれの家に帰宅。 それにしてもちょっとビックリなのは今の小学生は自販機でジュースをバンバン買うんですね。この時いた4人全員が缶ジュースを飲んでいました。もう家…

まさか!メダカ飼育禁止の賃貸住宅

同じらんちゅう会に所属しているある70歳代の男性の方が、10月15日に行われた大会に参加されませんでした。その方はとても熱心な方で私と同じ三つの会に所属をされており、春から秋にかけてのシーズン中は月に2度も3度もお会いしています。 人づてに…

ホテイ草の功罪

ホテイ草を大量処分。堀切めだか芸能部の子供たちに手伝ってもらいました。 ホテイ草は基本的に冬を越せません。温室栽培または鉢植えをすれば越せるそうですがその手間に経済合理性はないので、秋にはどうしても大量処分せざるを得なくなります。 来年はホ…

交換会というイベント

埼玉県越谷市で行われた喜楽らんちゅう会の交換会に参加しました。らんちゅうシーズンも残すは11月3日の全国大会のみ。 冬を迎えるにあたりらんちゅう師の皆さんはそれぞれの戦略に応じて池を整理します。出品される金魚のほとんどはらんちゅうの当歳魚。…

メダカ引取物語(37)豪邸に収容

本日も2件の引き取り希望メダカのお持ち込みをいただきました。その数合わせて300匹以上。他にはミナミヌマエビも200匹以上引き取りました。 そのうち、ミユキの稚魚約100匹は屋上の400リットル水槽に収容。1匹当たり4リットルの豪邸。 この…

健めだかさんインタビュー第5話公開

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 茨城県常総市の健めだかさんインタビュー第五話を公開。愛犬にメロメロなお話の続き。 ペットショップで出会った好みのワンちゃん。「お迎えしたい!」という気持ちと踏みとどまる気持ちが…

千葉養魚場のドローン映像

千葉養魚場を共同運営している仲間からドローン映像が送られてきました。彼がドローンを持っていることすら知らなかったのでちょっとしたサプライズでした。上空からの映像は圧巻です。 堀切めだか千葉養魚場上空からのドローン映像 - YouTube ******…

大型養魚場づくりの知見

堀切めだか千葉養魚場上空からのドローン映像 - YouTube *************** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします。激しく上位争い中! 果たして今日の順位は? (ボタンを押すとわかります) ↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 …

広大な土地を確保、養魚場をさらに拡大へ

千葉市若葉区。10号店のそば。この広大な土地を来年の春からお借りできないかということについて、昨日地主さんと交渉。条件面も含め快諾をいただきました。120リットルの桶がゆうに1000個は置ける広さです。 太陽光パネルが設置してある柵の中も使用して…

健めだかさんインタビュー第四話公開

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネルメダカな人に訊いてみた 茨城県常総市の健めだかさんインタビュー第四話を公開。愛犬にメロメロなお話。健さんのやさしさ、愛情深さがあふれています。ぜひご覧ください! 第四話【健めだかさん】愛犬にメロメロ、…

堀切めだか、運命の2017年10月

自分のFacebookのタイムラインに流れてきた「6年前の今日の写真」 場所はデンマーク。当時運営していたバドミントンメディアの取材で場所は大会のプレスルーム。翌週訪れたパリ(フランスオープンバドミントン大会)とつづいた2週間のヨーロッパ遠征。隣は…

【第二話】メダカ泥棒は捕まえた後が超大変、という話

今日の14時ごろ、夢中めだかの坂上社長からお電話をいただきました。 この記事を読んでいただき共感いただいたとのことで。ありがとうございます。 horikirimedaka.hateblo.jp 夢中めだかさんでもメダカ泥棒対応の進行中案件があるとのこと。他にもメダカ…

メダカ泥棒は捕まえた後が超大変、という話

8月6日早朝に堀切めだかの1号店で同時発生した無人販売所の金銭泥棒(上)とメダカ泥棒(下)。この時の日程の一致は偶然のもの。金銭泥棒は複数回の犯罪の証拠をつかんでおり、メダカ泥棒の方も常習性が強く疑われています。 どちらも8月中につかまりま…

有料のメダカ飼育講座に申込多数で驚いた話

11月11日に東京の錦糸町で開催を予定している「がんばらないメダカ飼育講座」。本件は8月25日のブログで取り上げたもの。 horikirimedaka.hateblo.jp 驚いたことに講座一カ月も前の段階で5名の方の参加予約をいただいているそうなのです。この夏に主…

幹之で町おこしのご提案

幹之の種親たち。数は数えていませんが300匹くらいはいるでしょうか。フルボディのみを選別してまとめたグループなのでメスの方が多めで7割前後になると思います。 仮に200匹のメスが月に500個の卵を産んだらその数は10万。ふ化率を半分として、…

メダカのポータルサイトというビジネスモデルに思うこと

「全国めだか案内所」というメダカ関連情報のポータルサイトがこの秋にリリースされたようです。 東京 – 全国めだか案内所 運営者の方から9月19日にインスタでメッセージをいただいて知りました。その時点での内容は「店舗情報を初月度は無料掲載するので…

葛飾愛魚会品評大会

葛飾愛魚会品評大会に参加。当歳魚東大関(1位)、親魚立行司(3位)を獲得しました。 親魚の立行司(3位)は昨年に続いて2年連続(昨年は3歳、今年4歳) 秋の品評大会シーズン。今年はここまでローカル5大会に出場、計8枚の賞状を獲得しました。残…

大人のレゴブロック遊び

1mの単管パイプを写真のように取り付け、タモ置き場を作りました。なんということはないのですが、こういうちょっとした思いつきがとても快感です。 飼育場の建設資材は単管パイプを多用しています。2号店、3号店、7号店、8号店、10号店、11号店の…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村