堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外飼育全開の春へ

今日の東京地方は比較的温暖に。 屋外の水槽ではメダカが水面を泳ぐ姿があちこちで見られました。 久々に見る光景。やはり屋外でスイスイ群泳するメダカは最高ですね。このシーンこそが最大のモチベーションの源。 現在温室で育成中の若魚たちを3月後半から…

堀切めだか、グループ経営へ

新しい看板が3枚届きました。幅120cmの大型サイズ。埼玉県の心めだかさんの制作。大工さんをされているご主人が板の選定と削りを行い、奥様が一発勝負で筆を入れるという、メダカ愛と魂のこもった看板です。 このうち1枚は今年関西に出来るであろう新店に使…

ヒメダカとシロメダカとアオメダカと

お客様からの引き取り依頼によるお持ち込みがありました。白メダカ約20匹です。 成魚でコンディションが良く、メス6匹が卵をつけていましたので採取。 白メダカも立派な改良メダカの1種。なのですが、どこのホームセンターでも売っている安価なメダカの取り…

”不思議の勝ち”水槽

12月生まれの緑光ラメ。40cm×25cm水槽に約200匹。水量は約20リットル=1リットルに10匹。エアレーションなし。赤玉土少々投入。室内温室。太陽光アリ。水替えは月に1回程度。 成長速度という観点ではベストとは言えませんが、ノートラブル、メダカは全く落ち…

メダカ界の発展は品種図鑑の発展とともに

ピーシーズさんからレターパックが。 本が1冊入っている感じなのですが、全く心当たりがありません。 「なんだろう?」 中身はこちらでした。 メダカ品種図鑑Ⅲのハードカバーを非売品として数量限定で発行されたとのこと。それを送ってきて下さいました。過…

おススメしたいスポンジフィルターの話

神奈川県川崎市在住の中里良則氏の飼育場へ! | 株式会社ピーシーズ この記事をご覧になったことがある方も多いと思います。究極の飼育技術ここにあり、と感じます。 注目すべき点の一つがスポンジフィルターの効能です。昨年ある方から「その利点の一つはバ…

感動的な命のリレー

2月13日、お腹に卵を抱えたまま☆になっていたレモンスカッシュ。 卵を2個、なんとか回収してみたところ、、、 なんと1匹が孵化。 命のバトンは子供にしっかりと渡されました。 ************************ にほんブログ村メダカブログ部門ランキング約1200ブロ…

店休日の日記

昨日(2月24日木曜日)は1号店店休日 だいたいこんな過ごし方をしました。 9時~11時 メダカの世話(自宅、葛飾区) 11時~11時半 ブログ執筆(自宅、葛飾区) 11時半~12時 2号店へ商品補充(足立区、2号店ではなぜか青水が爆売れ) 12時~14時 ホームセン…

読者からの質問にお答えします(5)

堀切めだかブログ質問コーナー に投稿をいただきました。ありがとうございます。 「ふと気になったのですが、ペットの代表格であるワンちゃんネコちゃんは、若い(幼い)ほど価格は高く、年齢を重ねると価格は下がるイメージがあります。しかし、めだかちゃん…

メダカ屋開業の事業計画の作り方

見知らぬ方のあるSNSで「将来メダカ屋やりたいけど資金はいくら必要?」 のような投稿があってコメント欄に 「堀切めだかさんに相談してみたら?」 のような書き込みがありました。 そういうイメージが全国的に定着しているのはうれしいですね。 どのみち放…

驚くほど売れないオリジナルバッグ

堀切めだかオリジナルの保冷バッグ。一つ1000円(税込み) これがビックリするほど売れません。 企画を思いついた時はこれは飛ぶように売れるのではと思ってました・・・・ 陳列場所が悪くてほとんどのお客様の視界に入っていなかったかも。 ということで1…

わけぷか大人気

「わけぷか」非常によく売れています。2月の頭に思い切って80個仕入れたのですが、もう再発注を検討するほどに。 2月でこの勢いですから4月以降は相当ハイペースで売れるとみています。商品の性質上数十個のまとめ買いをご希望される方もいらっしゃるかもし…

専門書籍で知識とモチベーションを上げましょう

堀切めだか1号店の店内レイアウトをちょっと変更。 書籍コーナーを拡充しました。すべてのお客様の目にとまるように。 一人でも多くの改良メダカ愛好家の方に専門書を手に取っていただきたいです。特にメダカ百華はこの趣味へのモチベーションを高めてくれる…

創立記念日、15年の振り返りと今後の展望

今日、2月22日は株式会社ちかなり(堀切めだか運営会社)の創業記念日。創業は2008年。会社は今日から15年目に突入です。 15年間の事業展開の概要はこちら。 2008年、私が会社員だった時代に週末起業として創業。4期目に脱サラをしました。収益の一番の柱は…

ヒマを持て余した女神たちの、遊び

近所の小3の女の子たちがまたやってきました。 「しゃちょーーー、なんか手伝うことなーーいーー?」 「うーん、特にないかなぁ」 「やだっ!」 「公園で遊んできなよー」 「やだっ!」 「じゃぁ、そこにじっと座ってて、それが仕事。」 「やだっ!」 という…

胃の検査、胃のないメダカがうらやまし

朝、開店前、年一回の定期健康診断に行ってきました。 生きていくために大切にしなければいけないイベント。最近は健康診断を専門とする医療機関の接客サービスのクオリティも素晴らしく感心するばかり。でも好きにはなれないイベントです。 前日は飲みに行…

メダカ屋開業相談後を絶たず(6)

メダカ屋開業相談の方が今日はなんと3組ご来店。 廃業した養鯉場を活用した事業をご検討中の北陸地方の方、脱サラ(リストラ的な)が目の前に迫った千葉県の方、会社勤めにモヤモヤされている東京の方、の3組です。 目先はしんどいこの転機は人生を好転させ…

速効開店のツケがいろいろと発生

1号店の売り場と養魚場の構成変更を検討中。 お客様の利便性、作業効率、メダカの管理効率においてそれぞれ改善すべき課題が多々発生してきているのです。 メダカ屋をやろうと思いたったのは2020年の7月12日でした。7月11日まではメダカ屋をやる…

新型コロナに感染していない5つの理由

news.yahoo.co.jp 堀切めだかの開業は2020年の8月。したがって開業以来、常にコロナ渦とともに歩んでいることになります。この間、全国のメダカ屋さんでは感染を警戒して店舗営業を中断されているところも多いようです。 「東京でガンガン店舗営業して大丈夫…

早熟飼育と晩熟飼育

このグラフはらんちゅうにおける2通りの成長曲線のイメージです。 当歳(生後半年強)時点での仕上がりと品評会での活躍を目指す育て方が赤いライン、翌年2歳以降での活躍を目指すのが黄色いライン。 一般的にはこの2択の戦略に基づいて育成を行っていきます…

メダカ造りに一番有利な都道府県はどこ?

メダカを早く屋外で思いっきり育てたい。 そんな想いで春が待ち遠しい今日この頃・・・ なんと! 今年の予想では桜の開花が一番早いのは東京なのだそうです。 weathernews.jp これはメダカ造りにおいて最も有利な都道府県は東京ということ? というのは短絡…

メダカ人気、その理由の分析と考察

フランスの哲学者、ロジェ・カイヨワ(1913-1978)という方が提唱した「遊びの4要素」をもとにメダカ人気の秘密と展望について考えてみました。 遊びは「競争」「偶然」「模倣」「めまい」の4つに分類できるという学説です。 今から14年前、会社員時代に在籍…

今日から6週間無休で働きます

堀切めだか1号店定休の木曜日。今日から木曜日の17時~20時に6週間連続で就活生対象の面接対策講座を開催。講師を務めます。 ということでこの間、自分自身は休日なしで働くことになります。とはいっても日々の労働時間は大したことありません。したが…

読者からの質問にお答えします(4)

堀切めだかブログ質問コーナー にまたまた投稿をいただきました。ありがとうございます。 ブラインシュリンプに関するご質問です。 「ブラインシュリンプの卵の殻の簡単な取り除き方法ありませんか?どうしても混ざってしまいます。」 湧いたブラインシュリ…

3日坊主のかわいい作業員たち

堀切めだか1号店の目の前の公園。 公園での遊びに飽きた子供たちがよくやってきます。 「しゃちょーーーー、なんかおてつだいすることなーい?」 で、なにか軽作業をお願いすると、その子たちは翌日から2,3日続けてやってきます。で、そのうち飽きて来なく…

日本一危険な養魚場構想(2)

”5階”養魚場の新設を構想中。 試しにプラ舟180リットルを置いてみました。 7m×5mの広さ。かなりの数の容器を置くことができそうです。小型のビニールハウス養魚場を一つ増設するようなもの。ワクワクします。 まさに灯台下暗し。ここを養魚場にする発…

メダカとヤマトヌマエビ

ヒゲ状、糸状のコケ取り能力が抜群に高いヤマトヌマエビ このスポンジフィルターの一カ月前の姿がこれ。スポンジが見えないほどコケに覆われていましたがエビの働きで見事にきれいになりました。 ネイチャーアクアリウム(水草レイアウト水槽)には欠かせな…

道楽が投資に変貌、らんちゅうに5年で700万円

単独飼育している2歳メスのらんちゅうがオス無しで産卵した瞬間の映像が撮れました。10秒あたりのところです。 www.youtube.com 品評会への出品を目指して手厚く飼育しているらんちゅう。この魚の色や体型はかなり良いので課題はほぼサイズアップに尽きます…

走る犬、走るメダカ

愛犬(日本スピッツオス、4歳)を久しぶりに屋上で遊ばせました。 www.youtube.com 室内飼育。散歩以外は家でゴロゴロ。犬の運動能力にちょっと驚きました。 メダカもたまには走らせてあげたいんですけどね。(こちらは12月に撮影したもの) www.youtube.com…

選別漏れメダカのセカンドキャリア問題

ヒカリ体型のメダカにどうしても多発してしまう背曲がり。メダカの骨格異常は激しく遺伝してしまうので、背曲がりを見つけたら隔離池に収容。かわいそうではありますがそこは観賞魚の宿命。子孫も残すことなく天寿を全うしてもらうようにしていました。 昨日…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村