堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ専門店プレオープンか

自宅の一角にメダカ専門店を作りました。店をオープンするということは大変なことです。 一応開業できる形にはなってはいます。開店準備をしていた昨日と今日もお客さんがいらして売上が発生しています。 メダカは40種ほどを陳列しました。 が、周辺グッズの…

メダカ直売所(浜松)訪問記

1週間前のブログ。 horikirimedaka.hateblo.jp この時、ある程度まとまった金額を置いてきて、欲しい魚の条件を大まかにお伝えし、あとは店主の方が選定したメダカを東京へ送っておいてもらうことをお願いしました。遠隔地の初めてお会いした方に領収書も取…

現在の飼育環境と所有品種

飼育場となる自宅兼事務所です。2017年の末に自分が経営する会社名義で中古で買ったビルです。メインは就職メディア事業。ちょっとかこつけて言うとITベンチャーです。 写真奥の1/3のエリアで賃貸マンション6世帯を経営。 手前の1階がBARとメダカルーム(8…

メダカをデザインする

メダカ歴2カ月目。実はもう70品種くらいの飼育をしています。そのあたりの詳細は随時このブログで取り上げていきます。 メダカはその飼育の手軽さ、そして青水自然飼育との親和性からブラケースを並べたような養魚場型の飼育になりがちかと思います。 私はそ…

プラ舟17個増設

ホームセンターでプラ舟17個を購入。120リットルが8個、80リットル9個。屋上が養魚場らしくなってきました。 にほんブログ村 らんちゅうブログも書いてます(こちらはブログ村ランキング1位を4年間ほぼ堅持しています) izest.hatenablog.com

ゾウリムシが行方不明

メダカの稚魚のエサ用として1週間ほど前にネットでゾウリムシ培養セットを購入。写真のようなボトルを4本作りました。で2本はすぐ使用し、もう2本はとりあえず保管としてしまったのですがそのしまった場所を完全に忘れてしまいました。 我が家は4階建て。ど…

メダカ専門店巡り旅行は人生を豊かにする

兵庫県、岡山県のメダカ専門店3件を訪問しました。結構な弾丸ツアーでなかなかの疲労困憊です。レポートはまた後日ゆっくりと。今日は素敵な田園風景に癒されました。 今後もできるだけ全国各地のメダカ専門店をめぐってみたいと考えています。メダカを趣味…

浜松にて買い付け

今日から2泊3日でメダカ仕入れツアー。 初日は浜松のメダカ直売所さんへ。これまで10件くらいのメダカ専門店をめぐってきましたが、管理のよさはTOPクラスでした。店主の方の強いメダカ愛を感じます。これはどこの店でも同じですが店主の方がメダカを語りだ…

孵化ラッシュ

屋上飼育場で産卵と孵化のラッシュが始まりました。テンションあがりますね メダカ、面白いです! にほんブログ村

養魚場づくり

東京23区最大のメダカ養魚場づくりを目指して今日は早朝から夜遅くまでハードワーク。らんちゅうも含めた飼育場が1階から4階まで分散していて上ったり下りたり。特に資材運搬は55歳の身にはこたえます。明日の筋肉痛は間違いありません。 メダカの養魚場は…

雲州三色優遇

メダカ歴が2カ月もない中で飼育場を急拡大。20品種以上を飼育していて若干バタバタ状態。現在所有する一番高価なメダカは雲州三色7匹。135cm×55cmのFRP舟に7匹飼育と優遇。 2階のバルコニー。日当たり抜群。屋根付き。ここまですれば死なずに成長して産卵も…

東京23区最大のメダカ養魚場を目指す

我が家です。 2017年の11月に経営している会社名義で購入しました。東京都葛飾区堀切7-21-10。4階建て。土地面積約100坪。写真奥1/3のエリアは賃貸マンションを6世帯経営。手前2/3が自宅です。1階でBAR、2階でレストラン、3階と4階で定員20名の就活…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村