堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ引取物語(8)目指せ全国展開!

いよいよ明日新規開店となる堀切めだか5号店(埼玉県羽生市) 飼えなくなったメダカの引き取りサービスは5号店でも受け付けさせていただきます。詳細は下記インフォメーションをご覧ください。 メダカの引き取り依頼は本当に多いです。繁殖が簡単で飼育者…

エサよりも酸素が欲しい時

メダカは常に激しく運動しています。人間でいうと100mダッシュを何本も繰り返すような。 こんな感じなのかもしれません。 こんな状態の時、欲しいのは食べ物ではなく酸素ですよね。 ******************** このボタンをポチでランキ…

メダカ引取物語(7)ホテイ草

今日も引き取りが一件。お父様が亡くなられたという女性の方。堀切めだか1号店から1.5kmの場所という事でご自宅に引き取りに伺いました。 メダカはミックスの針子を100匹程度でしたが、同時に50株以上のホテイ草をいただきました。ホテイ草は需要が多…

元気な74歳!燃える商魂

堀切めだかも6店舗となり、店舗運営に力を貸してくれる新しい仲間も続々と加わってきています。 今後、このブログではそんな仲間への社員研修的な記事も頻繁に書いていくことになると思います。メダカ愛好家の皆様や社外の皆様も興味をいただけましたらお付…

メダカ屋に必要なコンサルティング能力とは

レギュラー出演をさせていただいている就活YouTubeチャンネル「就活成功塾」より。 www.youtube.com 毎週金曜日更新。今日更新された動画はシリーズ第4弾となります。今回は実際に学生さんと模擬面接をしてみました。 優秀な学生さんでした。が、しかし、彼…

ちょっと待て!太陽光パネルよりメダカ水槽でしょ

堀切めだか1号店の自社ビルを購入したのは5年前。100坪の屋上の有効活用手段として屋上緑化について調べていたことがあります。 このビルを購入した当初の目的は会社事務所と社員寮にすること。最寄りの綾瀬駅周辺に複数の会社事務所と社員用社宅を賃貸…

まもなく開店する5号店のこと

8月1日(月)開店予定の5号店(埼玉県羽生市)を訪問。開店に向けての最終的な打ち合わせを現地スタッフと行ってきました。店舗にも看板が取り付けれていました。 1号店がある葛飾区から5号店の羽生市までは65kmほどの距離がありますが、良い角度で…

メダカ引取物語(6)移動中の奇跡

昨日の午後のこと。 濃密なスケジュールで数か所を車で移動していました。 1.葛飾区堀切を出発 →約3km移動 2.足立区綾瀬の2号店メンテナンス →約8㎞移動 3.葛飾区小岩の卸売り会社で仕入れ →約7㎞移動 4.墨田区の「めだかの箱庭さん」訪問 →約…

新宿区に6号店、8月6日(土)開店決定

新宿区内に6号店を開店します。売り場面積約1坪の小型無人店。開店日は8月6日土曜日で決まりました。こちらの早大通り鍼灸整骨院様の店頭をお借りしての開店となります。 住所は東京都新宿区早稲田鶴巻町44。最寄り駅は東京メトロ早稲田駅徒歩5分。店頭…

太陽・雨・風、みんな大歓迎

1号店の5階養魚場の今朝の様子。各水槽は強い日差しを終日浴びています。フタはしていません。雨水も思い切り混入します。エアレーションはありません。底に砂や医師も敷いていません。水草や浮草も使用していません。しかしメダカたちは総じて元気。成長…

オロナミンCは社会問題であるという話

1号店の店頭の自動販売機にあるオロナミンCを商品構成からカットするように業者さんに依頼しました。3フェースも取っている人気商品なのになぜか。 それはこのフタが周辺にポイ捨てされてしまうからです。頻繁に。 これってここだけの問題だけでなく日本中…

アリかも!メダカをモチーフにした覆面プロレスラー

女子プロレス界のレジェンド、コマンドボリショイさんと飲み会。 コマンド・ボリショイ - Wikipedia 当社取引先のプロレス好きの社長さんを介して知り合ったのが8年ほど前。私も週刊プロレスを40年前の創刊からほとんど読んでいるというプロレス好き。ボ…

この差って何ですか?

孵化後約1ヶ月の兄弟魚。180cm×180cmの大型池で数百匹の飼育。という環境が原因と思います。驚くほど大型化することものが数匹出てきます。写真の巨大魚はもう産卵可能なのではないでしょうか。大型化の原因の一つは共食いもあるかと思います。想像したくな…

やめられない止まらない、マリアージュ狩り

180cm×180cmの青水池の中で大量に泳ぐマリアージュロングフィン。 どんな逸材が育っているでしょうか。久々のマリアージュ狩り。 とりあえずこんな感じの魚はいました。まだまだ未完成なのでここからの伸びが楽しみです。 しかしもっといい魚がいるか…

一攫千金という見出しの是非

7月15日に掲載いただいた日経MJ。 今回に限らずビジネス視点でメダカ屋を取材いただく際によく使用される言葉が「一攫千金」という表現。 その意味を紐解くとこうです。 「一時にたやすく莫大な利益を得ること」 そんなことあるわけないじゃん、 というの…

赤い魚の作り方

午前中に行われたらんちゅうの研究会に参加。 2位に入賞したとあるベテランらんちゅう師の方のこの魚。特筆すべきは赤の濃さ。全出陳魚の中でもその濃厚さは際立っていました。 一方のこちらは我が家の池を泳ぐ1匹。 この特別に濃厚な赤を作り出すポイント…

数学の息抜きに国語、メダカの息抜きにらんちゅう

当社の執行役員に鈴木秀明という40歳の男性社員がいます。職種はエンジニアです。彼と出会い当社にジョインをしてもらったのは2009年頃。もう長い付き合いです。 彼は塾や予備校を一切利用せず東大を現役合格。卒業後も資格取得を趣味としており、80…

メダカの繁殖力

明日の午前中は堀切の神社でらんちゅうの研究会があります。その会には5号店(埼玉県羽生市)オーナーの森山さんも参加予定。 上京ついでに1号店のメダカの稚魚を大量に持って帰ってもらいます。 養魚場面積100坪の1号店で生まれたメダカがたった1シ…

稚魚を育てるか、成魚に産ませるか

下段の180cm×90cm水槽をリセット。ここにどのメダカを入れるかを決めあぐねています。稚魚を入れて育てるか、成魚を入れて産ませるか。 大きい水槽の活かし方ひとつで生産量が大きく変わってしまうのでこの判断は大事です。結局今日は結論出ず。 **…

不仲ペアの仲直り大成功

5日前のこちらの記事の続報 horikirimedaka.hateblo.jp 産みましたぁ。作戦成功。 赤面してますよ ********************* このボタンをポチでランキングポイントが10UP! これこそがブログの命綱! ↓↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 *****…

8月1日OPEN堀切めだか5号店概要(埼玉県羽生市)

堀切めだか5号店の概要が決まりましたのでご案内いたします。 1.住所 〒348-0044 埼玉県羽生市上岩瀬2687 らんちゅう専門店「らんらん」併設 無料駐車場完備 電話 07021687246 2.開店予定日 2022年8月1日月曜日 3.営業日 月曜日、土曜日、…

葛飾区の人口密度は羽生市の14倍

7月21日木曜日。1号店は店休日。朝のうちにメダカの餌やりを済ませ、5号店に向かいます。東京都葛飾区の1号店から5号店のある埼玉県羽生市までの距離は約70㎞。ちょっとした旅行気分です。羽生インターを降りてから現地までの距離は約7㎞。葛飾区と羽生市の…

東京がメダカ店だらけになりうるビジネスモデル

上の写真は堀切めだか2号店の現在。下の写真は約4年前。会社事務所として使用していた時の姿です。 コロナ後に1階の駐車場は使用しなくなりました。 このエリアの駐車場料金相場は月額3万円。しかし他人に賃貸すると逆に使いたい時に使用することができ…

サイゼリヤに学ぶ多店化戦略

こちらはサイゼリヤさんの多店化の歴史です。(有価証券報告書より) 1号店開店 1973年3号店開店 1977年50店目開店 1992年100店目開店 1994年上場 1999年500店目開店 2001年1000店目開店 2011年 サイゼリヤさんは個人的に「尊敬する会社」の一つです。 20…

メダカ引取物語(5)遺品整理

今朝10時ごろのこと。 「父が亡くなったのでメダカを引き取ってほしい」と女性からのお電話。 同じ区内であったこと、そして私自身のスケジュールも調整可能な状況でしたので訪問をさせていただくことにしました。 現地訪問による遺品整理を兼ねたメダカ引…

メダカ引取物語(番外編)

メダカの引き取りに付随して、場合によっては引き取らせていただいているのが、、、 ・ヤマトヌマエビ ・金魚 ・飼育用品 ・熱帯魚 熱帯魚はあまり歓迎できないのですが、過去数回だけ事例があります。そして今回、知人からディスカスの引き取り依頼をいただ…

神武天皇プロジェクト

2カ月前から開始した「神武天皇(じんむてんのう)プロジェクト」 こちらの大変美しい「ユリシス×サファイア」のオスに神武天皇というニックネームを命名。日本の初代天皇にあやかってのネーミングです。 これを軸に様々な品種のラメの濃いメスを掛け合わせ…

メダカ引取物語(4)針子も歓迎

繁殖の季節。メダカの引き取り依頼でお持ち込みいただいた針子。品種不明。 このようなメダカのお持ち込みも引き続き歓迎いたします。07055538247ヒョウドウへお電話いただき堀切めだか1号店へご持参ください(木曜日以外の営業時間内で受付中)。 horikirim…

不仲ペアの仲直り大作戦

メダカ引取サービスでお持ち込みいただいたヒメダカのペア。この2匹が喧嘩ばかりしてどうしようもなく、メダカ飼育を辞めたい、という女性の方からのお持ち込みでした。 で、この2匹の仲直りを試みてみたくなりました。目指すゴールは産卵。 60リットル…

大型池による大量飼育の利点

180cm×180cmの池を埋め尽くすオロチの稚魚。おそらく軽く1000匹以上。魚の数が多いとエサを強め(多め)に突っ込むことができ、成長も良好です。 こちらは今から65年前、昭和32年に発行されたらんちゅう飼育の教本。 180cm×180cmの池における魚の収容数…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村