堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ専門店なのか改良メダカ専門店なのかという問題

1号店入り口すぐのところにある90cm水槽をイチからセットしました。もともとここにあった水槽が故障したため買い替え。今日納品されたのです。 レイアウトと投入するメダカの種類については悩みましたが、ヒメダカ、カボンバ、アナカリスというクラシカルで…

メダカの平均寿命と限界寿命

お客様からよくいただく質問の一つに「メダカは何年くらい生きるんですか?」というものがあります。平均寿命は2年程度というのが定説のようですが5年生きたという記録もあるそうです。 ここでいう5年という数字は限界寿命または生理的寿命または最大寿命と…

道徳なき経済は罪悪である、経済なき道徳は寝言である

ブームと言われる状態が続き、今後ますます活性化していくであろうメダカ業界。中でも商業者の参入は今後一層加速していくことは間違いない状況です。特に副業としてのメダカ販売の可能性に注目している人は多く、私のところにもしばしば開業相談が舞い込ん…

目指せつぎ足し100年、ゾウリムシ

うなぎのたれを100年以上つぎ足している老舗が国内にたくさんあるのだそうです。 堀切めだかではゾウリムシを半年間つぎ足しで生産しています。が、100年は遠いなぁ。 ゾウリムシの生産、保管には1.8リットルのボトル4本を使用しています。ほぼ毎日、各ボト…

NHKは見送りに

取材相談をいただいていたNHKの某番組は見送りになりました。メダカの事を取り上げる企画は会議で通らなかったそうです。 6月になってメダカ人気の話題がテレビ局の企画会議を通らないケースが増えてきました。 「今、メダカ人気が高まっているのをご存じで…

飼い方で姿が変わる造りの魚

昨日(6月27日日曜日)は所属しているらんちゅう会のイベントがありました。凄腕のらんちゅう師たちが愛魚を持ち寄って順位を競う「研究会」という名のイベントです。 らんちゅうは背びれがなく、尾が開き、頭にこぶがあって、丸っこい胴をしているという…

発信しないと影響力は持てない、それは間違いない

6月26日の午後、ほんの数時間ですがにほんブログ村のメダカブログ部門で堀切めだかのブログがついにベスト5入りをしました。 1年前から参入したメダカ部門。この部門は厳しいことは想像していました。が、想像以上に厳しい戦場でした。ベスト5なんて一生か…

夕刊フジのWEB版に堀切めだかの記事が出ていました

夕刊フジのWEB版に堀切めだかの記事が出ていました。 www.zakzak.co.jp 夕刊フジさんから取材いただいた記憶がなかったのですが、記事を見たら共同通信さんから取材をいただいていた内容でした。この写真で思い出しました。 共同通信さんの取材内容は中日…

無人店舗開業一カ月経過、その売上は?

5月27日に開業した堀切めだか2号店となる無人販売所。おかげさまで開業一カ月がたちました。 この一カ月の売上高は約15万円でした。月に5万円も行けば上等かなと思って始めた2号店。開業特需みたいなものはあっての結果だったのかもしれませんが、今…

メディアの皆様へ

昨日(6月24日木曜日)は店休日。養魚場作業を中心に行っていましたが途中2件のマスメディアから取材電話をいただきました。テレビ朝日さんとNHKさんです。 テレビ朝日さんは「無人店舗」に関する題材をお探しとのことで堀切めだかの2号店をネットで見つけ…

6月25日金曜日、大阪労働局主催セミナーの講師をやります

明日6月25日金曜日、1号店は14時半から16時までセルフサービス営業となります。 大阪労働局主催のオンラインセミナー講師を務めるためです。この時間は電話に出ることもできませんので、ご了承ください。 就活セミナー講師としてのオファーをいただくことが…

2号店リニューアル!

今日、6月24日木曜日は1号店の店休日。ということで2号店の方をメンテナンスしてきました。メダカを大量に追加投入しています。 これまでは1匹100円から500円でのばら売りのみでしたが、今回よりペア売りセットを開始します。今日は14品種を陳列しました。 2…

発見

新品種誕生のきっかけに「養魚場で発見された」という表現がしばしば使われています。自然界ではなく養魚場内で「発見」というのは不思議な感じがしますが、実際に養魚場を運営してみると共感できます。 堀切めだかの養魚場は100坪程度ですが、それでも500本…

ラジオ番組に出ました(明日の昼までネットで聴けます))

本日(6月22日火曜日)13時15分よりJ-WAVEのラジオ番組で堀切めだかを取り上げていただきました。 音声はラジコのタイムフリーで明日23日水曜日の13時48分までお聞きいただくことができます。15分から25分の間の10分の間に出演しています。 radiko.jp 番組サ…

メダカのお持ち込み、ありがとうございます

お客様からメダカの持ち込みをいただきました。三色ラメの選別漏れと煌ラメの選別漏れです。プリプリの体格と良好なコンディション。これは大変うれしいです。わざわざ埼玉県の川口市からお越しいただきました。 堀切めだかは1号店も2号店も安価なミックスメ…

またまたヤフーニュースに載りました

またまたヤフーニュースに載りました。今度は2号店の話題です。 news.yahoo.co.jp ちなみに2号店の状況はまずまず順調です。売り上げがゼロの日もありますが1万円を超える日もあります。目標の2倍くらいのペースです。まだまだ伸びしろはあるので徐々に良く…

水づくりの話(3つの方法)

毎日たくさんのお客様から水づくりに関するご相談をいただきます。 観賞魚水槽における水づくりは大きく分けて次の3つの方法があるようです。 1.品評会用らんちゅう型 2.ネイチャーアクアリウム型 3.青水飼育型 品評会での入賞を目指すべく、急成長を…

もしもこんなメダカができたなら

錦鯉の専門誌を知人からお借りしました。ちょっと勉強してみようと思います。メダカ飼育のヒントがそこにあるかもしれません。金魚飼育のノウハウや経験もメダカ飼育には大いに役立っていますので。 「錦鯉のように」「グッピーのように」「ベタのように」と…

明日から新しいスタッフが加わります

明日(6月18日土曜日)から堀切めだかに新しいスタッフが加わります。 これまで家族の他、近所の中学生や小学生に手伝ってもらったりしていましたが開業以来初めての「従業員」です。 40歳代の男性、ケンゴさんです。基本的に週2日、土曜日は13時~16時、日…

1.5リットルに12匹という超過密飼育で産卵

昨日、飼育場所を移動するために2リットルの水筒に入れておいたメダカ(鳳凰)の親12匹。 うっかり忘れてしまい、廊下に一晩放置してしまいました。 実質の水量は約1.5リットル。これに親魚12匹。 一晩で死ぬことはないとは思うのですが、朝になって覗いてみ…

飼育容器増設が止まらない

今日、6月17日木曜日は1号店の店休日。堀切めだかの店休日は週に1日しかありません。なので養魚場のメンテンナンスはこの日に集中して行います。 屋上養魚場の一角に単管パイプを組んで日よけを作りました。 2mの単管パイプを11本使用。とりあえず今回は1…

豪雨対策ノーガード

梅雨入りした東京地方。今日6月16日水曜日は曇り時々雨、でした。 お客様から多くいただくご質問の一つが「雨の時に蓋をしないのですか?」 今日も一時強い雨が降りました。が、このように全くノーガード。 特に問題は発生していません。 にほんブログ村 …

金魚は武士の副業から広まった

今日もメダカ事業に参入したいという方が複数ご来店。いろいろと相談をいただいています。 メダカは単なるブームなのか、そして今がピークなのかというクエスチョンに対して私はNOと断言し続けています。 その理由は、、、 1.参加人口に拡大の余地はまだ多…

販売の時は別れの時

何カ月もかけて育てたお気に入りのメダカもどんどん手放していかなければいけません。それがメダカ屋の宿命。 今日はこの清流大芦ペアをお店に出しました。 お店に出したメダカはいつ売れるかわかりません。2か月以上もお店の水槽で泳いでいる場合もあるし、…

ネット販売、いまだ見通し立たず

6月13日日曜日、今日もたくさんのお客様にご来店いただきました。おかげさまで約100坪の養魚場と店舗がともに程よくフル回転している状態です。 開業当初は店頭販売5、ネット販売及び市場出荷5、くらいの割合を想定していましたが、実際はネット販売も市場…

6月13日日曜日の営業に関するお知らせ

6月13日日曜日は店主私用のため11時半から13時までセルフサービス営業となります。 13時以降は通常営業となります。 2Fのレストラン「季旬」は通常通り11時半開店でランチタイム営業をしております。 どうぞよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 ブロ…

一日でメス5匹を産卵させたすごいヤツ

今朝、オス1匹、メス5匹の水槽ですべてのメスが卵をつけていました。 すごいというか羨ましいというか、、、 中央のオス、ラメを身にまとったその姿も相まってまるで「殿様」です。 とうことでこの6匹を「殿様セット」と名付けて店頭販売します。 こうい…

ぶらり途中下車は途中下車してしまいました

ありがたいことにメディア取材ラッシュです。リリース済み、リリース待ち、取材待ちなどが入り組んで記憶が混乱しています。 今日も取材依頼の電話が一件ありました。FMのラジオ番組です。 一方、すでに下見取材を受けていた日本テレビの旅番組は企画会議で…

神龍再婚

今年の2月14日にペア8万円で仕入れた神龍。 4月~5月にテレビ、新聞、そしてメダカ百華の取材を受けた際は注目のスターとして大活躍してくれました。 かなり神経を使いながらVIP待遇飼育をしていたのですが、残念ながら卵を採れないまま5月中旬にメス…

エアレーション工事はお早目に

東京地方もいよいよ最高気温が30℃を超える日が続く季節になりました。 「エアコンつけないとやってらんないよな。死ぬほどじゃないけど」 メダカもきっと同じことを考えているのではないでしょうか。 「エアレーションしてくんないとやってらんないよな。…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村