堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局60リットルの桶が一番いいかも

60リットル水槽8本を増設しました。単管パイプを組んで、写真の上の段です。 いろいろなサイズの池や水槽を扱ってみた結果、小売り中心で品種数を多く扱う堀切めだかの営業スタイルには60リットルの桶が一番良いと感じています。水量はまぁまぁあって1つの桶…

☆になったメダカをどうするか問題

数百、数千という単位たくさんのメダカを飼育していると☆になるメダカはどうしても毎日たくさん出てしまいます。 ☆になったメダカの取り扱いは意外に悩ましい問題です。ゴミ箱に、というのも抵抗があります。庭などで土葬できればいいのですが庭のない住居だ…

メダカの話ではなく***の話

オリンピックが盛り上がっています。 私が生涯スポーツに位置づけているバドミントンではちょっと厳しい結果が続いています。ヤフーニュースに残念なバドミントンの結果速報がここ数日連発しているのでご存じの方も多いと思います。今のところ銅メダルが一つ…

3号店は東京ドーム近くの隠れ家に

8月1日開店予定の堀切めだか3号店。東京ドームから徒歩10分なのですが、店舗は住宅街にあり、通りから私道を通って入る奥まった場所にあるので多少わかりずらい場所にあります。 8月1日開店予定の3号店の地図です。 拡大図。A地点が店舗、黒矢印が店舗…

3号店が8月1日(日)9時、グランドオープン決定

堀切めだか3号店が8月1日(日)にOPEN決定です。 以下概要です。 1.店名 堀切めだか3号店 2.住所 東京都文京区本郷4-9-11 3.営業時間、店休日 9時~18時、定休日なし 4.営業形態 セルフサービス方式の無人販売所 5.売り場面積 約2坪 6.ア…

池・水槽667本の飼育場写真25枚

1.屋上(1) 2.屋上(2) 3.屋上(3)坪池4面 4.4階室内(1) 5.4階室内(2) 6.3階バルコニー(1)3m×2mの大型池 7.3階バルコニー(2)緑色の3面はらんちゅう飼育池 8.3階バルコニー(3) 9.3階バルコニー(4) 10.3階和室前…

667本の水槽を一人で管理

堀切めだかを開業してまもなく1年。その間順次、このビルに空きスペースをねん出しては水槽を増やしてきました。なので水槽の本数をきちんと数えたことはなく大体500本くらいという認識でやっていました。 で、今日、数えてみたところ「632本」 2号店の35…

メス1匹オス29匹から奇跡の逆襲

堀切めだかで取り扱っている約120品種のメダカは3つのカテゴリーで区分されます 1.A群 人気がある。個人的にも魅力を感じる。定番。 例:オロチ、ミユキ、夜桜、楊貴妃、サファイアなど 2.B群 人気や知名度はないが個人的にまあまあ気に入っている。 3…

(2秒動画)メダカが生きた赤虫を食べる瞬間

堀切めだかの屋上養魚場。ここでは多くの水槽の底に赤虫が湧いています。 果たして、メダカたちはその赤虫を捕食しているのでしょうか。 それを検証するべく、採取した赤虫を室内ガラス水槽のメダカに与えてみました。 ご覧ください。わずか2秒の動画です。…

悪戦苦闘のブログ240日連続更新

このブログは現在240日連続更新中です。 ブログをやる上で大切にしていることは「とにかく根性で毎日書くこと」 ですが、ここ数日はこのくらい夜遅い時間になってもネタが思いつかず悪戦苦闘の日々。 毎日続けていくためにはこのように追い込まれていては…

ネーミングの話(もしも新品種ができたら)

地元の葛飾FMの取材を受けました。インタビュワーの方からの質問の一つに開業時に「堀切めだか」と名付けた理由についての話題がありました。 堀切めだかの住所は「東京都葛飾区堀切」 めだかとするのかメダカとするのかはさておき、地名を店名に反映させる…

起業家精神とは

メダカ屋開業に関する相談は電話問い合わせ、来訪など合わせてこれまで10件ほどいただいたでしょうか。そのうちの一つがいよいよ来週に堀切めだか3号店開店という形で動き出すのですが、今もう1つの案件が実行に向けて話が具体化してきています。それが堀切…

3号店開店まであと少し

3号店(文京区)の開店準備作業に行ってきました。今日でおおむね骨格はできました。あとは来週の木曜日にもう一度現地を訪問し、残りの作業をすることで開店できそうです。 2号店も3号店も売り場面積は2坪程度。開店に伴う不動産契約はなく、投資も少額。事…

ステッカー少なっ!

開業からもうすぐ一年になります。がステッカーボードがスカスカ。熱心に集めていなかったせいもあるのですが、一年たってこれでは寂しいなとふと思った次第。 ということで郵便でのステッカー交換、募集します。堀切めだかのステッカーを追加で1000枚用…

メダカ飼育で一番うれしい時

自宅玄関前。元々置いていた180×90cmの池の上に単管パイプを組んで13リットルの飼育容器12本を設置しました。 この設営は今日の午後の思い付きです。資材があって時間ができて気分が乗ったので1時間足らずで一気に作りました。明日以降順次メダカを投入して…

メダカの群泳について考える

150cm×150㎝の池で30匹程度という超ゆったり飼育。その中をものすごい勢いで泳ぐサファイアたち。 動画はこちら www.youtube.com メダカを大型の池で飼育するのは業者くらいかもしれません。しかもその大半は金魚からの転向組かと。私もその一人。この池は元…

大富豪世界1位の成功はガレージから始まった

日曜日の11時頃の2号店(無人販売所)。メンテナンスに訪れたところ、たくさんのお客様でにぎわっていました。ありがとうございます。 今日はこちらの水槽4本を追加しました。 ここは東京都足立区綾瀬駅徒歩5分。堀切めだかを運営する株式会社ちかなり…

冒険的掛け合わせのF2は鮮やかなミックスメダカになりました

昨年の終わりに思い付きでブラック黄金スワローと皇扇を掛け合わせ、そのF1をグループAとグループBに分けて管理。グループBが産んだF2はこんな感じになってしまいました。 もう見事なミックスメダカ水槽です。ヒカリ体型、普通体型、ヒレ長、スワロー、フレ…

暑さ、寒さ、豪雨、強風、、、メダカに一番危険なのは暑さかも

梅雨が明けた東京地方。ここからしばらくは暑さとの戦いです。 暑さ、寒さ、豪雨、強風など、結局のところ一年のほとんどは気候との戦いなのですが、メダカを大量に☆にしてしまう危険性が一番高いのは暑さなのかもしれません。昨年の夏は数百匹の楊貴妃を酸…

新聞にデカく載ったけど反響はゼロでした

6月頭に共同通信さんから取材いただいていた件、6月18日の中国新聞と22日の熊本日日新聞にデカデカと掲載いただいていたそうです。 掲載誌が送られてきました。 記者さんからのお手紙に「反響はありましたか?」と書かれていましたが、、、 すいません…

2号店3号店4号店

今日7月15日木曜日は1号店の店休日。 3号店の開設準備(文京区)、2号店のメンテナンス(足立区)、仕入れ(葛飾区小岩)、らんちゅう仲間の飼育場訪問(葛飾区水元)と全部半径15㎞以内ですが車を走らせつつ魚漬けの一日でした。 これらに加えて数日前に降…

メダカ飼育に大活躍の浮かし箱

「浮かし箱」を自作しました。 こちらはらんちゅうの教本。 らんちゅうのプロの方が使用しているのは見たことがあるのですが、市販はされていないようです。その方も大工さんに作ってもらったとのこと。 で、昨年の5月にらんちゅう用に4つ自作したのですが…

アボガドじゃないよアボカドだよ、という話

突然ですがクイズです。 この浮草の名前をなんというでしょう。16択です! ①アマゾンフロックピット ②アマゾンブロックピット ③アマゾンフロックビット ④アマゾンブロックビット ⑤アマゾンフロッグピット ⑥アマゾンブロッグピット ⑦アマゾンフロッグビット…

堀切めだかが特売やイベントをしない理由

堀切めだかが期間特売を行わない理由はESLPという考え方への共感にあります。ESLPとはEveryday Same Low Priceの略。ここで大事なのはセイム(=同じ)という単語です。 「特定の日に集客を図るための一時的な価格変更」はしないという意味でのセイム、です…

命のリレー、バトンタッチの季節

メダカは寿命の短い生き物です。2~3年、まれには5年も生きることがあるとはいえ、基本的には1年ちょっとで命尽き果てるのが普通のことと考えた方がいいかもしれません。 春から夏の間に産まれ、秋までに冬眠に耐える体を作り、11月から徐々に冬眠へ。4月に…

らんちゅうもメダカ道の修行なり

今日、7月11日日曜日の午前中はらんちゅうのイベントがありました。6月最終日曜日から続いて日曜日3週連続のらんちゅうイベント参加です。 会場は埼玉県越谷市の青果市場。30人近いらんちゅう愛好家が集結。 審査風景。審査員の皆さんは真剣です。 結…

バラエティ番組の取材はオンエアバトル

今日は予定どおり日本テレビの番組取材が入りました。 月曜日に夜更かしをして視るあの有名な番組です。オンエアされる可能性は100%ではありませんが、決まったらこのブログでご報告します。 内容は商業的見地からのメダカのポテンシャルと将来性について、…

9つの性格タイプ別メダカライフの楽しみ方

メダカ飼育は人間にとって趣味です。それぞれの事情や志向に応じてそれぞれの楽しみ方で楽しめればよいものです。ところがこの趣味はその楽しみ方が実に多様です。そこが時に悩ましいところでもあります。 エニアグラムという性格診断手法をご存じでしょうか…

明日は日本テレビの取材です

明日7月10日土曜日の開店直後にテレビ取材が入ります。日本テレビです。報道番組ではなく月曜夜のとてもデラックスなバラエティー番組です。 取材ではお客様のお話もお聞きしたいそうです。テレビに映ってみたい方は是非11時半にご来店ください。なお取材を…

メダカを掬ってメダカに救われた話(5)

この写真は昨年(2020年)の7月17日時点の店舗の写真。メダカ屋開業を決意してから5日目です。 コロナ以前は地方就活生の東京就活合宿所として6人部屋だったこの部屋。3つあった2段ベッドを二つたたみ、1つは水槽台として活用しました。 この時点では半月後…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村