堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚を上手に減らす技術

埼玉県某所。愛好家宅。70代男性、らんちゅう界の大先輩の方です。 5号店の開店決定のお祝いにメダカを提供したい、とのありがたいお申し出をいただき訪問させていただきました。 現在はらんちゅう池にバケツを並べてメダカを中心に飼育をされています。 …

ベランダ飼育における猛暑対策のご提案

過度な水温上昇を回避するための有効な手段の一つは水槽の水量が潤沢な事。 しかしベランダ飼育をされている方など、「場所が取れない」とお悩みの方が多いことも事実。そんな時、ポリバケツでメダカを飼育してみるのも一つの手です。 小さな面積で大きな水…

日経新聞の取材を受けました

日経新聞(日経MJ)の取材を受けました。記者さんとカメラマンさんの2名が1号店にご来店。 日経MJの昔の名称は「日経流通新聞」と言いました。若かりし頃スーパー業界にいた時は貴重な情報収集源で、定期購読をしていたこともある新聞です。 同誌がメダカ…

猛暑対策の事例紹介

ちょっと前まではメダカ飼育でも寒さ対策をしていたような記憶があるのですが、気が付けば暑さ対策が必要な時期に。 堀切めだか1号店養魚場屋上はこんな感じでスダレを半分かけています。 容器の水量がおおむね100リットル以上あること、そして屋上なの…

堀切めだか5号店の開店予定日が内定

埼玉県羽生市にて開店を目指している堀切めだか5号店 horikirimedaka.hateblo.jp 目標であった8月1日OPENの可能性が高まってきました。諸々のことがスケジューリングの段階に突入しています。 堀切めだか1号店がOPENしたのは2020年8月1日。3号店…

にほんブログ村のこと

この「堀切めだかのブログ」は開設から2年弱。この間の記事総数は1060本。毎日約2000人の方にアクセスをいただいております。 基本的には毎日2回の更新をしていますが、そのモチベーションの源は多くの方にご覧いただいていることに他なりません。…

巨大なメダカが造られる意外な飼育場

喜楽らんちゅう会副会長の七尾好之さん宅を訪問。同じ葛飾区内。今回のお目当てはらんちゅうではなくメダカをお分けいただくため。 七尾さんは私より約10歳年上でらんちゅう界では大先輩。実は私がメダカを始めるきっかけを作ってくださった方。こちらが七…

メダカを擬人化した恋愛ソング、まもなく完成

horikirimedaka.hateblo.jp シンガーソングライターの荒牧リョウさんと1年がかりで進めている「令和を代表するメダカの歌制作プロジェクト」 2曲同時リリースを目指して制作が進んでいます。今朝、2曲目のテスト音源がリョウさんから届きました。メダカを…

PSBの状態維持は犬にお任せ

PSBは沈殿しやすいので時々攪拌するとよい、と言われています。 とは言え、そんなしょっちゅう攪拌もできないし・・・ と思っていたところ・・・ 画期的な攪拌方法を思いつきました。 丸いボトルに入れて犬の部屋においておもちゃ代わりに転がさせる! 今日…

夜桜背びれなし

200匹以上いる夜桜の水槽から背びれのないタイプを9匹発見 突然変異かもしれないし、背びれなしタイプが広く流通しているサファイアが先祖のどこかで混じってしまっているのかもしれません。 夜桜とかサファイアとかオーロラブラックラメのような似た姿の品…

メダカ屋であり続けるためにスポーツ

アド街ック天国効果はまだまだ続いています。今日もたくさんのお客様にご来店いただきました。私のヘルスケアデータは15000歩、そして昇った階段は51階に。 18時に閉店後、バドミントンの練習へ。 www.youtube.com こんな感じで結構ガチ。 20時半…

メダカ飼育ビギナーの皆様へ(10)

メダカ飼育ビギナーの皆様へ(1) - 堀切めだか →正解は一つにあらず メダカ飼育ビギナーの皆様へ(2) - 堀切めだか →理想飼育と限界飼育について メダカ飼育ビギナーの皆様へ(3) - 堀切めだか →餌についての考え方 メダカ飼育ビギナーの皆様へ(4) …

メダカ飼育ビギナーの皆様へ(9)

メダカ飼育ビギナーの皆様へ(1) - 堀切めだか →正解は一つにあらず メダカ飼育ビギナーの皆様へ(2) - 堀切めだか →理想飼育と限界飼育について メダカ飼育ビギナーの皆様へ(3) - 堀切めだか →餌についての考え方 メダカ飼育ビギナーの皆様へ(4) …

メダカ飼育ビギナーの皆様へ(8)

メダカ飼育ビギナーの皆様へ(1) - 堀切めだか メダカ飼育ビギナーの皆様へ(2) - 堀切めだか メダカ飼育ビギナーの皆様へ(3) - 堀切めだか メダカ飼育ビギナーの皆様へ(4) - 堀切めだか メダカ飼育ビギナーの皆様へ(5) - 堀切めだか メダカ飼…

メダカ飼育ビギナーの皆様へ(7)

horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp 続きまして、シリーズ第7弾 今回のテーマは 「メダカ人気の未来予想図」 です。 今、メ…

メダカ飼育ビギナーの皆様へ(6)

horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp 続きまして、シリーズ第6弾 今回のテーマは 「室内飼育と屋外飼育」 です。 熱帯魚、金魚(らんちゅう)でいずれも…

メダカ飼育ビギナーの皆様へ(5)

horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp 続きまして、シリーズ第5弾 今回のテーマは 「一夫一妻制のススメ」 です。 メス2オス1のように一夫多妻制での販売や飼育が盛んなメダカの世…

メダカ飼育ビギナーの皆様へ(4)

horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp ということで、シリーズ第4弾 今回のテーマは 「メダカの寿命について」 です。 これからメダカ飼育を始める、という方からとても多いのが寿命に関するご質問です。私の回…

メダカ飼育ビギナーの皆様へ(3)

horikirimedaka.hateblo.jp horikirimedaka.hateblo.jp さて、シリーズ第3弾 今回のテーマは 「餌についての考え方」 です。 今回の話題の切り口は次の5点です。 1.メダカには胃がないこと 2.餓死することはまずない(針子を除く) 3.メダカが食べて…

メダカ飼育ビギナーの皆様へ(2)

horikirimedaka.hateblo.jp (1)につづく第二弾です。 「理想飼育と限界飼育について」 堀切めだかの屋上養魚場を見学いただいた初心者の方々が異口同音におっしゃる言葉は「驚いた!これでいいんだ!」 これでいい、の具体的内容は ・水替えを2カ月もし…

メダカ飼育ビギナーの皆様へ(1)

アド街現象のおかげでたくさんの新規のお客様にご来店いただいています。その中の多くの方はメダカ飼育に関して初心者、初級者の方々でした。そしてそんな皆様にこのブログの宣伝をたくさんさせていただいています。「飼育の参考になさってください」と。 と…

バングラディッシュ出身のメダカ好き社長

アド街で堀切めだかのちょっと後にオンエアされスタジオを感動の渦に巻いた「牛将」に初めて訪問させていただきました。 バングラディッシュ出身の橋本ラナ社長は私とほぼ同じ年齢。そして趣味がメダカ。幹之だけに絞りフルボディにこだわって選別までしなが…

大反響、来店客数過去最高の3倍以上

アド街ック天国出演の影響は絶大でした。屋上養魚場にご案内させていただいたお客様は今日だけで100人以上。この数字は過去の最高記録の3倍以上かと思われます。 ご来店いただいたお客様の多くは、地元周辺の緩やかな愛好家の皆様。確かにそういう方々は…

アド街放送中に起こった珍現象

tver.jp 昨夜の「出没!アド街ック天国」の放送中に珍現象がありました。堀切めだかの登場は番組開始後4分あたり。ランキングは18位。 するとオンエアの数分後に謎の着信が3件ありました。電話に出てみると通じたのですが相手に反応がなく・・・ そのあ…

アド街オンエア

plus.tver.jp アド街出演。金魚の仲間と大田区の居酒屋で視聴。多めの尺で取り上げていただきました。感謝。ここで視聴できますhttps://video.tv-tokyo.co.jp/adomachi/episode/00088676.html ************* このボタンこそがブログの命綱! ↓↓…

今夜21時、アド街に堀切めだか登場、すごい少年も登場

いよいよ今夜放送。テレビ東京土曜日21時「出没!アド街ック天国」に堀切めだかが登場します。 今夜は堀切菖蒲園(駅)特集。この街の魅力を紹介。その中に堀切めだかをピックアップしていただきました。 それはそれとして・・・ 「きよし」という居酒屋も…

非常にキビシ~!

久々に3号店(無人販売所:東京都文京区本郷4-9-11)の写真を。昨日撮影したものです。元気に営業中です。 堀切めだか3号店は2021年の8月1日にOPENしました。 ちなみに1号店は(東京都葛飾区堀切7-21-10)は2020年8月1日にOPEN…

ここまでやるか、東京23区のメダカ飼育

写真左の青い60リットル容器3個を新設。 ついにここに置いてしまったか、というのが実感。ここは人が立ち入ることも物を置くことも一切想定していないこのビルの遊休スペース。 東京23区、ここまでしなきゃならんのです。 ************* …

5号店出店予定地は埼玉県羽生市!

埼玉県北部とだけご案内していた5号店の出店予定市町村名を公開。 そこは・・・ 埼玉県羽生市 です。 今日も大量の針子を車に積んで現地へ3回目の納入に行ってきました。 何度見に行ってもワクワクする夢のような養魚場です。 木造の建物と100面を超え…

初!堀切めだか5店舗全店輪店の日

今日のスケジュール 1号店出発(朝10時、葛飾区) →2号店メンテナンス(足立区) →4号店に納品(荒川区) →3号店で備品回収(文京区) →5号店に稚魚納品(埼玉県北部) では行ってきます。 ************* このボタンこそがブログの命綱…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村