堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたまメダカフェスの準備を手伝ってくれたお医者さん

明日開催「さいたまメダカフェス2022」の準備。メダカ約300セットを組むのは想像以上の大仕事でした。 ご好意で5人の仲間がお手伝いに来てくれて半日フル稼働でやっと19時に作業完了。 飲み仲間のSさんとCさん、 らんちゅう仲間の仲野さん、 メダカ飼育実…

さいたまメダカフェス2022要項まとめ、いよいよ明日開催!

いよいよ明日(2022年5月1日日曜日)。「第1回さいたまメダカフェス2022」が開催されます。 天気が心配されましたが、現時点での明日の予報はこんな感じ。当初の予想より好転してきております。傘等はご用意いただいた方が良いかとは思いますが、…

小学4年生は楊貴妃と漢字で書けるのか

5月1日のさいたまメダカフェス2022の出店準備作業を進めています。 いつもの小学生たちが手伝いに来てくれました。 袋に品名を記入する作業。まずは紅帝。 続いて楊貴妃。小学4年生の彼女たちにさすがにこの漢字はなじみがなかったようで大苦戦。でも…

メダカ以外の大きな仕事が続々と

メダカ以外の大きな仕事が舞い込んできました。 昨日、東京駅前のレストランで商談。 当社のこのサービスへのオファーをいただきました。 www.chikanari.co.jp 今回は北陸地方にある数百人の会社の人事制度をほぼ1からつくるという仕事。 この仕事は深い知…

さいたまメダカフェス2022に出すメダカ

5月1日のさいたまメダカフェス2022に出品予定の小野紅帝。 産卵モード全開です。 300匹ほどいます。雌雄数のバランスは確認していませんが100ペア以上は出せるかと。その他、マリアージュロングフィン、オロチなどの人気品種の他、楊貴妃やミックスメダカ…

仕事のできる小学生現る(2)

仕事のできる小学4年生、ひーちゃん(仮名:手前)が再びやってきました。新しいお友達、(さーちゃん:仮名)を連れて。 今回は店頭の水槽で水草の植栽を手伝ってもらいました。ピンセットを使ってアナカリスを1本1本。根気のいる作業です。さーちゃんに…

20歳になった葉山メダカ創業者の現在地

葉山メダカのりんたろう店長が遊びに来てくれました。いや店長というよりは正確には前店長? 船舶の高等専門学校を1年休学して19歳で葉山メダカを立ち上げた彼。3月末に20歳となりこの春から学校へ復学。学校は広島県にあり、そこで一人暮らし。さらに…

マリアージュ狩り(2)

本日もマリアージュ狩りにお客様がご来店。 180cm×180cmの池にたくさんいる中から自分で好きなものを選ぶ、というワクワク感をどうぞお楽しみください。 ちなみに他の3つの池はシャンパンゴールドラメ、サンセット極龍、緑光ラメが泳いでいます。 *…

注目のエサ「パラクリア」キョーリンから新発売

キョーリンの営業担当者の方がご来店。若い女性の方お一人で。 飼育場もご覧いただきお話もたくさんさせていただきました。強くお願いしたのはキンパケの1㎏または2㎏の業務用サイズの発売。 それはそれとして、、、注目の新商品がこの春に発売されるよう…

メダカ飼育は風まかせ

昨今痛感することは「メダカはやっぱり屋外飼育が楽」 室内飼育に比べ、手間もかからず生育もコンディションも明らかに良いです。 もちろん室内飼育も不可能ではありません。しかしエアレーションと高頻度な水替えがどうしても必須となり、飼育の手間はかか…

らんちゅう1匹10円

らんちゅうが大量にいます。 あまりにも多いので4月生まれの小さいサイズは1匹なんと10円!で。 3月生まれのちょっと大きめサイズでも1匹100円で。 堀切めだか1号店にて販売中。 あまりにも多くてさばききれません。どうしましょう。さいたまメダ…

さいたまメダカフェス2022要項

今週末に迫ったさいたまメダカフェス2022。 現時点で発信されている要項を整理します。以下主催の心めだかさんのインスタのスクリーンショットです。 *************** 堀切めだかブースは私を含め3名のスタッフで運営予定です。 ですが…

作品名「アナカリスの森」

アナカリスの森を群泳する白メダカ 正体はこちら。1号店にある60cm×45cm×45cm水槽。 水景を大きく見せるために小さな魚を泳がせるというのはネイチャーアクアリウムにおける基本テクニック。白メダカもあえて稚魚を泳がせることで水景を引き立ててみ…

らんちゅう愛好家の過半数はメダカ愛好家

今日はらんちゅうの二歳大会。会場は堀切めだか1号店から徒歩10分のところにある氷川神社です。らんちゅうの会はほとんどが午前中には終わるのでお店の営業に支障のないところも良いところ。 3月から4月は二歳大会、5月下旬から8月が当歳魚研究会、8月下旬…

「メダカ引き取り」で検索すると・・・

今日はメダカのお持ち込みが3組。 引き取りのお問い合わせを多くいただく理由を検証するべく「メダカ引き取り」で検索したら、1位に1年前のこのブログの記事が出てきました。 今日、最初にお持ち込みいただいた方は元気でハイテンションな女性の方。お住…

太陽と風と水量で楽々メダカ飼育

今年新設した5階養魚場。1カ月が経過しました。とても順調です。 状況は次の通り。 1.水替えは一度もなし 2.エアレーションなし 3.ろ過システム無し 4.底床(赤玉土等)なし 5.フタなし。雨水は入り放題 6.餌は1日1~2回、ハイグロウ 7.…

衛星写真で見た堀切めだかの屋上

Googleマップの衛星写真を見ると堀切めだかの屋上にまだ養魚場がない時の写真でした。坪池は映っているので2018年春~2020年春の間に撮影されたものと思われます。のちにここをメダカで埋め尽くすわけです。 以上、どうでもいい話でした。 ****…

今日の東京は最高のメダカ観賞日和

昨夜の雨から一夜明けた今日の東京は快晴。予想最高気温は26℃、最低気温は14℃。朝の水温は20℃前後。年に何日もない快適指数満点の日。屋外飼育のメダカたちが最も輝く日と言っても過言ではなさそうです。 朝の養魚場巡回も普段の目的は「観察」ですが、今日…

抜群の洗濯耐久性、堀切めだかTシャツ

堀切めだかTシャツを20枚追加生産しました。 5月1日(日)のさいたまメダカフェス2022で出品します。色は黒のみ。1着税込み3000円です。 このTシャツは私が仕事で着用。2枚をほぼ毎日着まわして10か月が経過。一切型崩れしていません。抜群…

紅白ラメは最高に奥深くて面白い研究課題

今朝、LINEで堀切めだかのスタッフとメダカについてディスカッション。テーマは紅白ラメ。 良い紅白ラメを量産できるようになればブリーダーとしては超一流と言えるのかもしれません。紅白の配色バランスという難題とラメの密度という難題がセットになってい…

仕事のできる小学生現る

堀切めだか1号店の目の前には公園があります。その影響でたくさんの子供たちが我が家に遊びに来ます。最初のキッカケとしては我が家の愛犬チェリー(4歳オス)と遊ぶこと。そんなチェリーのお友達は下は小2、上は小5で20人くらい。 公園の目の前にそび…

紅帝の池の色は何が良い?

紅帝の成魚250匹。水替えも兼ねて青い池から緑の池に移動しました。この2枚の写真は同じ魚たちです。飼育容器の色でこんなにも見え方が異なります。どちらも味があります。青が良いのか緑が良いのか。その選択はメダカにとってどちらがいいか、ではなく…

新品種開発挑戦1年半、その途中経過

1.埼玉県の花小屋さん作出の「皇扇」のオスと「ブラック黄金スワロー」のメスを思い付きで掛け合わせたのが2020年の冬 2.F1にちょっと希望を抱いたのが2021年の1月 horikirimedaka.hateblo.jp 3.F2に絶望したのが2021年の夏 horikirimeda…

プロモーション動画リリース(5/1さいたまめだかフェス2022)

5月1日(日)さいたまめだかフェスのプロモーション動画がリリースされました。 【告知】さいたまめだかフェス2022 日本全国のメダカが埼玉に集結!! - YouTube アクシズちゃんねるさん ありがとうございます。いつもながら作品のクオリティと仕事のスピー…

カラスに育てられたメダカの話

太陽と風の恩恵を目いっぱい受け、鳥獣被害や盗難被害の心配のない屋上飼育は最高だと思っています。 悩みは二つだけ。 1.トンボによる被害 トンボが産み付けたヤゴによる捕食被害は毎年あります。ただ、これは秋口に集中しており、被害の度合いも軽微なも…

おススメのメダカは・・・メダカ百華です

ピーシーズさんがメダカ百華関連でNHKの取材を受けておられていたことはちょっと前からSNSで明らかにされていました。しかし番組内容は謎のまま。 その内容が東山さんのFacebookで公開されました。 番組名は「希少誌道」 もう番組名だけで企画の意図が鮮明で…

マリアージュ狩り

マリアージュロングフィンをお求めの常連さん。 「坪池に数百匹いると思いますからお好きなのを選んでいいですよ」 1時間以上はかかったでしょうか。渾身の1ペアをお選びいただきました。楽しんでいただけたようです。 マリアージュ狩り、まだまだ可能です…

5月1日(日)さいたまメダカフェス詳細発表

5月1日日曜日 第1回さいたまメダカフェス会場。とてつもなく広い、とは心めだかさんのインスタでの弁。楽しみですね。 イベント詳細が心めだかさんのインスタにて発表されました。 以下原文そのままになります。 「第1回 さいたまめだかフェス2022」 日時…

都内の狭小施設でも負けない魚づくりの達人のこと

堀切めだか1号店から徒歩10分。らんちゅうの師匠の飼育場へお邪魔しました。師匠はこの場でプロらんちゅう師として何年も商売をされています。らんちゅうで商売をすることもメダカ同様に地方の田園のビニールハウス規模が当たり前の世界。東京都内で20…

調べると考える、2つのメダカ道

最新号のアクアライフは年2回恒例のメダカ特集。特に好きなのはこのコーナー。著名なブリーダーさん15名によるワンポイントアドバイス。 「~のような気がする」 「~のような印象がある」 「~ことが多い」 といった抽象的な表現が多く使われており、科学…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村