堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めだかの箱庭本店初訪問で知った意外な事実

9月30日木曜日、1号店の店休日を利用して栃木遠征。栃木市にあるめだかの箱庭さんの本店へ初めて訪問させていただきました。同行者はサバンナ横浜店のリンタロー店長とお父様、そして私の妻。 堀切めだかの養魚場は約100坪。その10倍ほどの敷地でメ…

カンペ指示初体験

昨日はテレビ取材がありました。 ご近所さんがざわつくほどの大物タレントと10人をこえるスタッフ。これまでテレビには10回くらい出ていますが、今回がダントツの大規模取材でした。 カメラが回っている本番中、大物タレントさんがメダカを見ながら話を進め…

水づくり技術向上プロジェクト

120cm水槽。何匹いるかわかりません。とにかく目いっぱいの過密水槽。 二日に一度、約半分の水替えをしています。まだセットして数日なのでトラブルはありませんがこれを何日、何週間、何カ月維持できるか。 これも自分の飼育技術、水づくり技術を上げていく…

改良メダカのミニ水族館プロジェクト(2)

9月21日に思いついた「改良メダカのミニ水族館プロジェクト」。 こういう楽しいことは作業が進むものです。3日後にOPENしろと言われればできなくもないところまでできました。 ここは堀切めだか1号店の2階。コロナ休業中だったレストランを改装して作ってい…

サンデー毎日最新号に堀切めだか掲載

サンデー毎日最新号の29ページのモノクロ1/2ページに堀切めだかの記事を掲載いただきました。 今回は東京ドームの近くにある3号店に焦点を当てていただいています。 この他マスメディア取材関連は10月と11月に地上波テレビ出演が3本控えています。いずれも知…

メダカのまちを目指す町に拍手

金魚のまちとして有名なのは奈良県の大和郡山市。ではメダカのまちとして知られる街はどこでしょう。 Googleで検索をしてみるとどうやらその座は「空位」 「メダカのまち」の座を取りに行くことは、町おこしの手段として絶対に面白いはず。そしてそのチャン…

メダカのお持ち込みラッシュ

メダカのお持ち込みが今日だけで3件ありました。冬を控えてメダカを整理する方が多くなってきたようです。 無償の引き取りは受付けは継続中です。針子でもミックスメダカでもOKです。まだまだ数千匹規模の受け入れキャパがあります。 事前にご連絡をいただい…

店頭の自動販売機の話

1号店の入り口前にある自動販売機。今は微糖アイスティーにハマっていて毎月20本くらいは買っています。 この自販機の契約形態は家賃制のようになっています。当社に入るフィーは毎月定額。電気代はこちらが負担。商品構成の決定や補充、メンテナンスは業者…

スタッフ1名本日にて卒業

1号店の土日の営業をスタッフとして手伝ってもらっていたケンゴさんが今日で最終日となりました。 ケンゴさんは私の行きつけのBARの店長だった方。メダカ愛好家でもあります。そのBARがコロナ関連で営業が休止。ケンゴさんの転職活動の狭間で今年の6月から土…

早朝型ビジネスオンラインゼミにまさかのメダカ屋さん登場

早朝5時55分から始まるオンラインゼミに参加しました。この時間、普段はがっつり寝ている時間なのですが、今回はこのゼミの講師の依頼をいただき、参加させていただきました。 主催は株式会社日本道。 この会社の代表には就職ビジネスの方で10年前からとても…

めざせ!異常な研究開発費

経営者としてあこがれている会社、尊敬している会社はたくさんあります。 その一つが花王株式会社。 同社について詳しいことはあまり存じ上げないのですが、とにかく尊敬できる点が1点。それは、、、 異常な研究開発費。 その額なんと年間で585億円。ラ…

メダカを漢字一文字で表すと、、、

飼育している匹数多い 飼育容器多い 品種数多い 産卵数多い メダカファン多い メダカに向き合っていると頭の中に一番浮かんでくる漢字は「多」 まぁこれが楽しいのですが。 朝から選別作業。まぁ数の多いこと。 さて今日は土曜日。お客様の数はきっと多いで…

人は魚群に興奮する

インスタやFacebookにメダカの写真をUPすると反応(評価)ははっきりと数字で表れます。最も反響が大きいのはどうやら魚群ではないかという気がしています。 メダカ整列して群れ作ることはめったにありません。なので魚群の迫力を演出するためには水槽いっぱ…

メダカからいただく「生きる力」

昨日2回目のワクチン接種を受けたのですが、副反応による微熱でいつもの起床時刻をはるかに過ぎた朝9時になっても動けず。 「メダカさん、ごめんねー朝のエサやれないーーーー」 とおもっていたら9時半ごろから回復して突然スッキリ。 何とか朝のエサやりが…

らんちゅう仲間がメダカ仲間

メダカを大量に仕入れてきました。ほとんどがみゆきベースのミックスメダカで一部サファイア等4品種ほど。自宅から100㎞以上離れた茨城県某所。らんちゅう界の大先輩、日本一を何度か獲得されている超一流らんちゅう師の方です。 最近はらんちゅう師の方もメ…

改良メダカのミニ水族館プロジェクト始動

120×45×45cm水槽と水槽台を購入。合わせて約五万円也。現在コロナ対策休業中の2階レストランを改装し、改良メダカのギャラリーを兼ねたカフェを造ります。東南角部屋である利点を活かし窓際にメダカを並べます。 水槽の本数は30本以上。良質な改良メダカをこ…

まさかのアクセス数1日1万到達か

昨日から今日のアクセス数が異常なことになっています。もちろん当ブログ史上圧倒的な新記録です。この数字は22時過ぎのもの。おそらく24時までに10000に到達するのではないでしょうか。原因ははっきりとはわかっていないのですが、おそらくGoogle検索画面で…

1日500万円のエサ代を投じて魚を育てる男の話

録画していたNHKプロフェッショナルの前々回放送分を視聴。主人公はマグロを養殖する人。 「自分は何て小さなことに悩んでいたんだろう」とは人が元気になる瞬間のよくあるセリフ。まさにそんな気持ちにさせてくれます。メダカ飼育に悩んでいる人はぜひご覧…

お客様の少ない日は

ピーシーズさんの書籍が5種30冊入荷。ビニール袋に包んで1号店に陳列しました。 PSBを大量に仕込みしました。 2号店のメンテナンスに行きました。記録的な売り上げが集金箱に入っていました。ありがとうございます。 販売中の天鵞絨(ビロード)が初めて卵を…

メダカ人気の炎を燃やす方法

ピーシーズさん発行のメダカ関連書籍をこんな感じで注文しています。昨日発送いただいているそうですので、今日あたりには着くかと思います。 表示されている価格は税別の小売価格です。 一番上の「メダカの飼い方」は入荷がちょっと先になりますが、店内に…

ますます加速するメダカ人気

今日も日本テレビのディレクターさんから相談の電話をいただきました。某番組の企画候補にメダカの話題がリストアップされているそうです。マスメディアからの電話は最近連日のようにかかってきます。 堀切めだかとしては地上波テレビだけで今年出演済みが4…

「32」から「24」に減ったこと

1号店の2階で経営しているレストランを8月末からコロナ対策休業し、シェフだった妻をメダカ部門に人事異動して約1か月が経過しました。 今は主に養魚場の管理を任せていますが、どの水槽にどの品種を置くかなどの細かい意思決定はできるだけ任せるように…

メダカ飼育の取り越し苦労

堀切めだかには初心者のお客様も多くご来店いただきます。 今はスマホで検索すれば飼育方法については簡単に調べることができます。飼育を始める前に熱心に勉強をされている方も多くいらっしゃいます。 そんな皆さんを苦しめている取り越し苦労の代表例です…

山頂の絶景

今日の東京地方は年に数回あるかないかの最高の天候。 これはぜひこの山頂からの記念写真を撮りたい! と、いうことで命がけの登山に。脚立なしで単管パイプを伝ってよじ登りました。 西側。首都高が見えます。小菅インター方面。 南側。東京スカイツリーが…

祝日も、いつも通りに、淡々と

定休日を木曜日、そして土日は18時閉店、平日は20時閉店とさせていただいている堀切めだかの1号店。 来週は祝日が月曜日と木曜日に入っていますが、月曜日の祝日は20時閉店、木曜日の祝日は店休日とさせていただきます。つまり営業時間と店休日は完全に曜日…

質のいい宣伝動画をタダで作ってもらったありがたい話

Youtubeチャンネルのアクシズさんに堀切めだか3号店を紹介いただきました。 www.youtube.com これまですでに2号店と1号店も紹介いただいています。 www.youtube.com www.youtube.com 映像の作りもインフォメーションも実に丁寧。相当な時間をかけて編集さ…

3号店の営業に関するお知らせ

明日9月18日土曜日、3号店(文京区)臨時休業とさせていただきます。1号店(葛飾区)と2号店(足立区)は通常通り営業いたします。 東京地方は悪天候が予報されています。3号店は売り場のメダカが豪雨の直撃を受ける環境のため、避難させました。何卒ご理解…

「Medaka ProFile EX 01 メダカの飼い方」入荷

メダカファン待望!ピーシーズさんの最新刊、Medaka ProFile EX 01 メダカの飼い方が今朝入荷しました。30冊。1冊税込み1000円。早速本日より堀切めだか1号店(葛飾区)で店頭販売します。 堀切めだか1号店の書籍コーナーでは常時1冊のおすすめ本を平積みし…

不要不急を楽しもう

news.yahoo.co.jp 堀江貴文さんの記事。大変共感できる内容でした。タイトルにある資格のことではありません。「不要不急」に関する見解です。 「自粛の同調圧力を打ち破り、不要不急を楽しむ運動を取り戻そう!そうすれば、巣ごもりで錆びついた社会は、本…

4号店の開店準備始動

今日は1号店の店休日。私はレンタカーの2トントラックを転がして資材の運搬を行いました。 行先は東京都荒川区。1号店から7kmほどの距離。目的は11月に開店を目指す4号店の開店準備です。 4号店はある企業様との提携事業になります。その企業様がプロデュー…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村