堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最高のエサはミジンコ、最低のエサもミジンコ

稚魚も成魚も大好きな食べ物。いくら与えても食べ残しによる水汚れのリスクがありません。水中にこいつさえいてくれれば給餌という作業をせずともメダカはぐんぐん育ちます。そういう意味でミジンコは最高のエサです。 しかし、食料品で最も大事なことは安定…

堀切めだかTシャツつくりました

堀切めだかのスタッフTシャツを作りました。中学生や小学生もスタッフとして手伝ってもらっているのでお客様にスタッフだとわかりやすいように。 お客様への販売用Tシャツも追加で作ります。スタッフ用のTシャツは赤ですが、販売用のTシャツはブラックで。6…

無人店舗初日の売上を公開!

さて、堀切めだか2号店、無人販売所の初日の売り上げはいくらだったのでしょうか。3000円くらいあれば上出来かなーと予想しつつ、、、夜、集金箱を開けてみるとなんと!8810円也ー驚きました。単純計算で月26万ペースじゃないですか。メダカお持ち帰り用の酸…

2019年のぺこぱのペースでテレビ出演?

今日もテレビの取材でした。テレビ朝日のスーパーJチャンネル。 www.tv-asahi.co.jp 放送は来週の水曜日ごろが予定。約3分ほど。メダカ人気の実態についての特集、みたいなことだと思います。放送予定日が正式に決まりましたらこのブログでご案内します。 …

堀切めだか2号店をしれっと開店しました

今日5月27日(木)16時ごろ。2号店となる無人販売所をOPENしました。 無人販売所ですので年中無休(冬季は休業するかもしれません)です。 営業時間は日の出から24時(24時にタイマーで消灯します)になります。 場所は東京都足立区綾瀬4-3-2 最寄り駅…

紅帝大人気

今日5月26日の営業も土日に匹敵するくらいの盛況でした。ありがとうございます。 ところで今一番売れているメダカは「紅帝」なんです。 堀切めだかのこれまでの人気ベスト3はオロチ、夜桜、青みゆき。 先週まで紅帝は取り扱っていませんでした。 そんな中、…

メダカ業界に吹く強い追い風の中で

今日5月25日は火曜日にもかかわらず土日並みのお客様のご来店と売り上げでした。中には群馬県からお越しのお客様も。ありがとうございます。 この盛況下でメダカ業界には強い追い風が吹いていることを感じます。「メダカを始めたばかりのメダカに熱いお客様…

メダカの値段はどのように決めているのかをお教えします

今日も2号店の開店準備を1時間ほど 5月27日木曜日の1号店店休日に作業を仕上げることができそうです。翌日28日金曜日に開店することに決めました。 お持ち帰り用の袋(無料)と酸素を出す石入りのビン(有料) こんな感じで1匹100円から500円の間に価格帯を…

堀切めだか2号店はコンビニエンスアウトレットアンテナショップに

2号店の開設準備を毎日少しずつ着々と進めています。 2号店といっても本格的な店舗ではなく無人販売所です。 自社物件の駐車場を利用しての小さな店舗なので箱を作ることは簡単です。問題は商品構成と価格構成をどうするか、です。 ・1号店からわずか3㎞の場…

千原ジュニアさんに相談はありますか?と言われて困った話

今日も取材が一件ありました。 新聞やテレビに一度出ると、その番組を見たり記事を読んだメディアの方に発見いただき、、、、という感じでメディア出演は連鎖する傾向があります。この春だけで4度目のマスメディアへの出演となります。10年前に就職ビジネス…

飼育技術を上げるために

いろいろな飼い方ができるゆえに正解がはっきりしないのがメダカ飼育の魅力であり悩みどころでもあります。 理想の飼育方法についてお悩みのお客様にお勧めしていることがあります。それは「限界飼育」への挑戦です。理想の飼育と逆を行くのです。 ・小さな…

お会計のこと

昨日、めだかの箱庭スカイツリー前店にお邪魔しました。開店当初は現金払いのみだった同店。カード払い、電子マネー払いがオッケーになっていました。 堀切めだかも実はカード払い、電子マネー払いは可能です。が、ちょっとした条件があります。 あらためて…

本日の東京新聞朝刊裏表紙に大きく掲載されました

本日5月19日(水)の東京新聞に堀切めだかを掲載いただきました。 今日の朝刊に載ることは記者さんから聞いてはいました。なので朝起きてすぐに近所のLAWSON100に東京新聞を買いに行きました。記事が載っていたら2部購入しようと思い立ち読みのよ…

堀切めだか2号店を作ることにしました

堀切めだかの2号店を作り始めました。6月OPENを目指します。 自社物件の一戸建て。その駐車場を無人店舗にする予定です。なので店舗というよりは販売所、といった感じでしょうか。 場所は足立区綾瀬。東京メトロ千代田線綾瀬駅西口徒歩5分です。堀切めだか…

改良メダカの品質向上を下支えするミックスメダカ人気

大人気の1匹100円ミックスメダカコーナー。前回のリセットから数百匹売れて寂しくなってきたので店内のメダカを総入れ替えしました。 店内のミックスメダカは店頭(屋外)のミックスメダカコーナーに合流。店内のミックスメダカコーナーは黒百式や来光の選別…

著しい成長過程にあるメダカ業界

今日、5月16日日曜日は一日の売り上げ新記録となりました。たくさんのご来店ありがとうございます。コロナ渦が逆風になっているのか否かはわかりませんが、この時期に店舗営業で好結果をいただけることは本当に感謝です。 メダカを始めたばかりというお客様…

極ブラックいいね!

極ブラック。お気に入りの品種の一つです。 昨年夏、堀切めだかを開業する際に短期間で100品種以上をあちこちから買い集めあした。そんなごたごたの中、どこでどういう理由で買ったか記憶に残っていない品種もいます。その一つがこの極ブラックでした。 この…

民放キー局に15秒出演することの価値はどのくらいなのか

昨日取材いただいていたTBSのあさチャン! 今朝7時ごろ、無事に50秒ほどオンエアされました。 すると早速、番組を見て堀切めだかの事を知ったというご夫婦が昼頃にご来店。 地上波テレビの宣伝効果は大きいですね。 ちなみに民法キー局のCM放映料は15秒で40…

メダカ百華第11号30部入荷、そして明日朝はテレビに出るかも

メダカ百華の最新刊、第11号が到着しました。今回は30部入荷。すべて店頭販売、(予約取り置き等は行っておりません)今日、5月13日木曜日は店休日ですが、今すぐ読みたい!という方はお電話をいただいたうえでお店にお越しいただければお店を開けて…

TBSテレビ、東京新聞、取材依頼ラッシュ

明日はTBSテレビ、明後日は東京新聞の取材が入りました。 TBSは朝の報道番組。コロナ渦とメダカブームの相関関係の様な事を取材されたいようです。放送されるとすれば14日金曜日とのことです。 明後日の東京新聞は昨日すでに一度記者さんから取材をたたいて…

トリックアート?

店内のこのコーナーのレイアウトを一部変更しました。 薄型の60cm水槽を設置。 背景のダミー水草はこんな感じに見えますが実は、、、 にほんブログ村 ブログ村で1000を超える数のメダカブログのうち12位~30位前後で推移しています。ありがとうございます。 …

メダカを養殖したり売るだけではないメダカ屋の仕事、の話

メダカ屋という仕事を始めて10カ月足らず。 メダカ屋という職業自体が社会的には歴史も短く、この仕事をしている人はまだ多くはありません。ましてや堀切めだかの様な都会型の店舗は前例もほぼないので、運営の様々なことが手探りでもあり新鮮でもあります。…

良く産むペアは夜もラブラブ

ここ数日良く産んでいる黒龍姫のペア。この写真を撮影したのは夜10時です。産卵は一般的に朝に行われますが、仲のいいペアは時間帯を問わず常にラブラブですね。 種親を収容している温室の水槽。1ペアのみを収容している水槽もあれば雌雄複数を収容している…

冬眠したメダカの方が明らかによく産んでいます

屋上飼育場と隣接する温室。 冬の間温室で採卵をし、春になって屋外に出したメダカがいます。冬の間は冬眠をさせたメダカもいます。 明らかに後者の方がよく卵を産んでいます。 最低気温が15度前後で最高気温が25度前後の日が続く東京地方。 冬眠を経たメダ…

メダカの卵のタワーマンション

この1カ月、主要品種の卵は一粒ずつをSIKIRI42、またはSIKIRI30というケースに取り分けています。ケースを積み上げて姿はまるでメダカの卵のタワーマンションです。数字はマスの数です。100円ショップで売っています。アクセサリーなどを収納するケースなの…

メダカのおかげで人生初ホームラン

2週間ぶりの店休日。 天気のいい店休日こそ営業日にはできない飼育場のメンテナンスを行うチャンス。 半年以上使用していなかった150cm×150cm池の掃除をして水を張りました。 ここにはオロチを入れようかと思っています。 午後はホームセンターに買い出し。 …

いいお店作りに欠かせない卸売業者さんの存在

今日は開店前に仕入れに行きました。ゴールデンウィーク中はたくさんのお客様にお越しいただき、想像以上のペースでお店から商品が減っていきました。特に勢いよく売れたのはエサです。商品だけでなくメダカを梱包する袋もなくなりそうになったので今日は急…

週76時間、メダカに没頭しています

18時8分の屋上養魚場の写真です。今日もたくさんのお客様にご来店いただきました。「以前から来たいと思っていました」「(養魚場を見て)感動しました」「来てよかった」「ブログを毎日見ています」というお言葉をたくさんいただいてうれしい限りです。あり…

サファイアヒカリ体型物語

堀切めだかの養魚場のサファイアからヒカリ体型が見つかったのが昨年の11月。うちに遊びに来ていたサバンナ横浜店店長の熊谷君が発見してくれました。 「ん?なんじゃこりゃ。この水槽のサファイアにヒカリ体型がいますよ。サファイアのヒカリ体型って聞い…

大型池5面、徐々に始動

4階にある1.8m×1.8mの坪池4面 3階にある3m×2m池1面 この5面の大型池をどのように活用していくかが堀切めだかにとってとても重要な課題になります。このサイズの池が5面あるという話はメダカ養殖業者としてはぜんぜん大したことない話なのですが、東京23区内…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村