堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

改良メダカの飼育品種数は11品種以上が48%、101品種以上は1%

約7千人が参加されているFacebookのメダカ関連コミュニティでアンケートをさせていただきました。 質問項目はひとつ。「何品種飼育されていますか?」 84人の方にご回答をいただきました。 結果は以下の通り 10品種以下=52% 11品種~50品種=41% 51品種~1…

かわいい幼稚園児スタッフ登場

青田刈りここに極まれり。これも一つのインターンシップか。ついに幼稚園児スタッフが登場。連日来てくれている小学生スタッフの妹さんです。 幼稚園児のひーちゃん こちらが小2のお姉ちゃん、みーちゃん。 今朝、開店前からやってきてくれて水槽の底に沈ん…

かわいい小学生スタッフ増殖

4日前にブログで書いた小学2年生スタッフの話 horikirimedaka.hateblo.jp その日限りのお遊びかなと思ったら、、、特に一人の女の子は結構本気(笑) 連日やってきて「しゃちょー、何か手伝うことありませんかー」って。 給餌とか容器の洗浄などをやってもら…

急遽店内大改装

本日は定休日。朝から夜まで一日かけて店内の大改装を行いました。 これが昼頃の様子。めまいがするくらい散らかっています。 そしてこれが夜10時の状態。 だいぶ整ってきましたがまだ終わってません。とりあえずブログを先に書くことにしました。この後もう…

店内の大型モニターでメダカ写真のスライドショー始めました

堀切めだかの店内に大型モニターを設置しました。 今の時期は稚魚販売が中心なのですが、稚魚たちの親魚の姿をお客様にご確認いただくため、いくつかの品種の写真をスライドショーにしました。 www.youtube.com より良いお店を作っていくためにこういった小…

クセがすごいメダカ写真集

凛音ヒカリ 白カブキ 神龍 金色夜叉 天帝 黒百式 紅凛 マルコ 鱗光 このようにメダカの表情を撮影することに最近凝っています。水槽で横見でアップで。 ちなみにカメラはすべてiPhone11proMAXです。今やスマホのカメラの性能は素晴らしいです。私は履歴書写…

かわいい小学生スタッフ登場

堀切めだかの副店長は中学生なのですが最近の1週間は試験期間でお休み中。 その合間をぬって?小学生の女の子たちが乗り込んできました。 近所の小学校2年生の女の子たち。よく堀切めだかに遊びに来てくれます。 今日は「私にもスタッフの名札が欲しいー」っ…

品種名で買うメダカ、実物を見て買うメダカ

室内養魚場で連日産卵中の黒百式。 12畳の4階温室は冬の間もフル稼働で50品種以上のメダカの採卵をしていますが、、、 今はほとんどの池が空っぽの屋上養魚場を3月にメダカで埋め尽くすためには、、、 メダカがまだまだ足りないと。 いうことで仕入れも積極…

人気新品種の陰に咲く古き良き品種

昨年の8月1日に開店した堀切めだか。開店から6か月と20日が経過しているのですが開店時から店内ですっと売れ残っているメダカが1品種だけいます。それがこのマルコです。開店時は稚魚サイズでしたが今では連日卵を産んでいます。 魚にせよ飼育用品にせよ売れ…

改良メダカは芸術作品

ブロンズ 鱗光 卑弥呼神龍ルビー 改良メダカは芸術だなぁと思います。見る者の心を打つとはまさにこのこと。 メダカ写真の撮影はガラス水槽で横から撮るのが好きです。 カメラはiPhone11proMAXです。 *************** にほんブログ村 ブログ…

堀切めだか養魚場のすべてを公開(8分の動画)

堀切めだかの養魚場のすべてをやや駆け足で撮影しました。 屋上→4階室内→3階室内→3階バルコニー→自宅玄関→玄関前→店舗周辺→2階バルコニー 8分17秒の動画です。ご覧ください。音声はありません。 www.youtube.com 屋外のほとんどの水槽、池はまだメダカは入っ…

もしメダカの寿命が100年だったら

メダカをこれから飼ってみようというお客様からの質問でもっとも多いのは 「メダカの寿命ってどのくらいですか?」 で、ふと思ったのですが、メダカの寿命がもし50年とか100年だったら、、、、 飼育者は激減しますよね。きっと。 例えば55歳の私はカ…

神龍(しんりゅう)とSEO

神龍(しんりゅう)ペアを導入しました。 www.youtube.com 1月8日に放送されたこの番組で紹介されていたメダカです。 kakaku.com これはメダカ屋として仕入れたというより1メダカ愛好家としてほれ込んで購入したという感じです。 らんちゅうの世界では「い…

狂ったようにメダカにのめり込む

ここ数日で屋上養魚場の構成変更を行いました。この写真に写っているプラ桶、(120リットル36本、80リットル8本)をすべて空にしました。メダカは入っていません。 坪池(180cm×180cm)4面も全部空っぽ。 この他にもFRP池がたくさんあります。120×120cm3池、…

大注目!「めだかの箱庭東京スカイツリー前店」

堀切めだかから約7km、車で30分弱のところに新しいメダカ屋さん「めだかの箱庭東京スカイツリー前店」がOPEN。早速お邪魔しました。 東京23区内のメダカ専門店としては大井町の2019年OPENの東京メダカ流通センターさん、2020年OPENの堀切めだかに…

レギュラー出演中のラジオ番組「脱サラへの道」2月6日放送分公開

月一放送、メインパーソナリティとしてレギュラー出演中のラジオ番組「脱サラへの道」最新回の2月6日土曜日放送分がネットで公開されました。15分番組です。 www.youtube.com 番組サイトと過去放送分はこちら www.gosetsu.com ナビゲーターはシンガーソ…

一人で500本の水槽や池を管理しています

4階室内養魚場の水替え作業。 堀切めだかは3m×2mという大型の池から稚魚を入れるプラケースまで入れると約500本の水槽を管理しています。家族やボランティア中学生に作業を助けてもらうことはあるものの基本的には500本の水槽すべてを私がマネジメ…

休日はいらない

今日の東京地方は晴天ながら風が強く、屋上での作業は長時間はできませんでした。が、明日以降も天候のいい日を見計らって少しずつ屋上作業を進めていきたいと思います。 堀切めだかではご希望のお客様に積極的に養魚場を公開しています。店舗と養魚場を含め…

なんちゃってロングフィン

今日の東京地方は暖かく屋上でも快適に作業ができました。ビルの屋上は一年のほとんどが「寒い」か「暑い」のどちらか。こういう気候の日に飼育場メンテナンスの作業をどんどん進めていきたいところです。 今日入荷した60リットルのプラ桶を30個、並べまし…

今日の店内の様子(写真3枚)

ここ数カ月は石や水草を入れずベアタンクにしていた店内の90cm水槽。久々にレイアウト水槽をセットしました。石やダミーの水草にはコケがどんどんついていくのでレイアウト水槽は管理の手間が増えるのですがちょっと頑張ってみたいと思います。 現在の店内の…

卵をどんどん買ってみる

タケモトピアノさんやバイク王さんは「売ってちょうだい」でテレビCMをバンバン流していますね。ブックオフさんも「お売りください」というメッセージを看板の前面に出しています。商売においてバイイング(買い付け)は重要なんだということがよくわかりま…

個室で1個ずつ卵を孵化させる作戦が成功

今日の東京地方、日中は春のような温かさでした。久々に屋上養魚場で作業。池の構成変更を少々と通路の掃除を行いました。 1月31日のブログの記事。1390円でヤフオクから入手した白姫の65個の卵。 horikirimedaka.hateblo.jp のその後は? 今日の時点で54匹…

メダカ店の開業を支援します

メダカ店をやってみたいという方のご来店とご相談をよくいただきます。副業、本業含め、すぐにでもという方も、将来やってみたいという方も。 今日もお一人いらっしゃいました。その方は同じ都内の方でご自宅で店舗スペースも養魚場も確保できる環境にありま…

2月なのに平日の売り上げ記録更新です

今日は平日にもかかわらず多くの方にご来店をいただきました。2月という時期にも関わらずなんと平日の売り上げ記録を更新です。ありがとうございます。 現在はどちらかというとメダカの生産の方に重点を置いており、目先の売り上げにはガツガツせず商売をさ…

東京産メダカはいかがですか

日没直後の屋上養魚場。屋上には気持ちのいい風が吹いています。東京23区内ですが田舎で感じる空気のおいしさと変わらないようにも思えます。 そういえばメダカは「産地」に価値は左右されないですね。産地がブランド化すると東京産はイメージ的に不利なので…

店頭にて販売中の稚魚、幼魚リスト

12月、1月は稚魚が人気商品でした。この時期は卵を積極的に採る時期ではないので種魚はあまり売れません。稚魚だと1匹当たりの単価も安くなるのでお求めやすいということもあるでしょう。 2月も引き続き稚魚中心で。ラインナップは拡大。バラ売りや箱売りが…

ブログ村ランクアップ奮闘記

メダカ販売ビジネスにおける広報ツールの一つとしてにほんブログ村のランキングはとても重要です。堀切めだかのブログは開設して半年程度です。にもかかわらず毎日多くの方にご覧いただくことができているのもほとんどがブログ村のおかげだからです。 ブログ…

卵キャッチャーのクリーニング工場

堀切めだかの養魚場ではいくつかの水槽を卵キャッチャーのクリーニング工場にしています。卵キャッチャーにコケがまとわりつくと手で除去するのは大変。 工員さんはヤマトヌマエビ。 コケ取り能力最強と言われているエビです。コケ取りにおいてはミナミヌマ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村