堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

堀切めだかが拡大戦略をとる理由

夏の開店を目指して埼玉県の5号店の開店準備が始まりました。ここは堀切めだかの基幹店舗となりうる規模であり、大型養魚場としての機能も持ち合わせることが可能です。そこで働くスタッフはまずは2名。

 

これとは別に9月に女性社員1名の入社が内定。この方は10年以上芸能事務所のマネージャーをしてきた方です。彼女を責任者としての通販部門の立ち上げを年内に予定しています。

 

このように今後も堀切めだかネットワークはどんどん拡大の方向に向かっていきます。その最大の目的は何か。単純な事業欲、金銭欲ではありません。

 

私は現在57歳。この先は数年かもしれませんし、30年くらいはあるかも、という年齢です。もう残りの人生はメダカ中心と決めています。そこで何よりもこだわりたいことは量や規模の拡大ではなく質の高いメダカ造りをすることなのです。

 

しかし「質は量から」という言葉があります。ネットワークを大きくすることで量を確保し、質を上げるという戦略です。量はメダカだけではなく人材も、です。人間の知見も多くの人の力を借りて結集し、高めていこうというものです。

 

これはらんちゅうをやってきたことに大きく影響を受けています。同じ品種の魚でもその品質には天と地ほどの差があるのがらんちゅうです。そして「天」のらんちゅうとは何かを理解し、触れることで得た感動は「人生をかけるに値する」と思えるものです。

 

そのらんちゅうの世界において大変賢い戦略をとり、高いレベルまでに上り詰めた方がいます。そのエピソードはこの本に記されています。

ここに記されている「渡谷(わたたに)氏」がその人です。渡谷さん私より1学年上の方。お住まいも5kmくらいしか離れていないこともあり、5年ほど前から仲良くさせていただいています。著者の川田氏も含め、何度も飲み会でご一緒させていただいています。

 

渡谷さんはまず20代のころ、らんちゅうに対して誰よりも大きな投資をしました。そのことで成績も残しながら一気に一流らんちゅう師の仲間入りを果たします。その後、10人以上の仲間に対し、師匠と弟子という関係を構築(なんと弟子は渡谷さんの年上も多数)。お弟子さんたちに自分が系統立てて作りたいらんちゅうの卵を配り、普通の人の10倍以上の子を採ることで1年で10年分の経験値を得るという戦略をとられました。

 

ここに書かれているようにまさに「普通の人ができることではない」戦略です。

 

コロナ渦以降、ご本人の体調不良もあって渡谷さんとはほとんどお会いできていないのですが、3日前にらんちゅうの会である人が出陳した「渡谷さんからもらった卵から育てた2歳魚」を3匹拝見させていただく機会がありました。

 

その姿は30年以上かけて築き上げてきた渡谷系の魅力にあふれていました。他人に育てさせてもこうなる、こういう魚を目指していたのだなというメッセージが3匹の魚の姿から伝わってくるのです。とても感動しました。

 

この感動こそが改良メダカにおける「改良」の目指すべき道だと思うのです。

 

らんちゅう界には師匠と呼ばれる偉人がたくさんいます。哲学も師匠ごとに違いがあります。

 

その様子はプロレス界に良く似ていると思います。プロレスも力道山に始まり、馬場、猪木、長州、前田、大仁田など多くの「師匠」たちがそれぞれの哲学でそれぞれに多くのファンを感動させてきた世界です。

 

60年以上に及ぶ日本のプロレス界の歴史の中でファンが学習したことは「それでよかったのだ」ということです。誰が一番強いか、などを問う世界ではないと。戦争などせず健全に競合すればいいのだと。

 

歴史の浅い改良メダカ界ではまだ師匠という言葉を聞くことはほとんどありません。そんなメダカ界でも50年後くらいには誰かがこう言っているかもしれませんね。

 

「なんかプロレス界に似ているな」

 

そうなったら素敵だし、それでいいと思います。

 

 

***************

このボタンこそがブログの命綱!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 

*****************

f:id:izest:20220222100111j:plain

兵頭秀一 - Wikipedia

 

読者の皆様からのご質問、ご相談歓迎いたします

メダカ飼育の事、会社経営の事、堀切めだかの戦略の事から恋愛や仕事、就職のお悩み相談までこちらの投稿フォームよりなんでもお寄せください。

ws.formzu.net

*****

飼えなくなったメダカの無償引き取りは一年中無制限に受け付けています

品種も不問。針子でもミックスメダカでもOK。5匹でも1万匹でもOK。葛飾区の1号店にお持ち込みいただくことが基本になります。宅配、訪問引き取りは条件次第となります。まずは気軽にお電話ください。07055538247ヒョウドウ

*****

■堀切めだか1号店(葛飾区堀切7-21-10 070-5553-8247)の営業予定  

6月1日水曜日 11時半~20時営業

6月2日木曜日 定休日

6月3日金曜日 11時半~20時営業

6月4日土曜日 11時半~18時営業

6月5日日曜日 11時半~18時営業

6月6日月曜日 11時半~20時営業

6月7日火曜日 11時半~20時営業

養魚場見学ご希望の方は電話予約をお願いします。

(07055538247 ヒョウドウ)

 

■堀切めだか2号店(東京都足立区綾瀬4-3-2 070-5553-8247)の営業予定

日の出〜24時、定休日なし  

 

■堀切めだか3号店(東京都文京区本郷4-9-11 070-5553-8247)の営業予定

9時〜18時営業、定休日なし 

3号店のインスタを始めました。現地スタッフによる運営です。ホットな情報をお届けしてまいります。ぜひフォローをお願いいたします。

https://www.instagram.com/horikirimedaka3/

 

■堀切めだか4号店(東京都荒川区西日暮里1-37-12 アイウエストビル1階 03-5615-2457)の営業予定 

6月1日水曜日 10時~17時営業

6月2日木曜日 10時~17時営業

6月3日金曜日 10時~17時営業

6月4日土曜日 定休日

6月5日日曜日 11時~17時営業

6月6日月曜日 10時~17時営業

6月7日火曜日 10時~17時営業

***** 

horikirimedaka.hateblo.jp

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

あなたの1日1プッシュでランキングポイントが10加算。肩を押してあげるとメダカのブログがたくさん出てきます。堀切めだかのブログが久しぶりに1位になったら彼女の笑顔が見れるかも!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村