堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3時間で完成する無人店舗

本日開店した11号店。約一坪の無人販売所。単管パイプをベースに作るこの店舗。現場での建設作業時間は2人で作業して3時間。14時に始めて17時に完成しました。 これが堀切めだかの一つのノウハウでありモデル、です。 ********** ブログ村ランキ…

堀切めだか11号店OPEN

堀切めだか11号店をOPENしました。 住所は東京都足立区入谷1丁目9−21(舎人スカイライナー舎人駅下車5分)こちらの店舗はトイプードルのドッグサロン「ジュエルズドッグ」さんの店舗に併設。同社との共同運営となります。 jewelsdog.jp ジュエルズド…

癒しの力はメダカ以上な一寸目高さん

杉並区高円寺。一寸目高さん併設の居酒屋「雲明」でサチコと合流して飲み。ここはザクっと表現すると堀切と立川(今日の仕事場)との中間点。 松田さんご一家は中一を筆頭に3人のかわいいお子様がいてご夫婦もとても仲良し。お子さんもお店で夕食を食べたり…

打ちのめされるところから始まる第一歩

今日6月29日木曜日は堀切めだか1号店の定休日。。。 ですが私は立川でカメラマンとしての仕事。年に10日ほどいただいている就活生の履歴書写真撮影です。 会場は立川駅前のホテルエミシア東京立川。 この会場は今からちょうど30年前。当時28歳だっ…

週刊SPAにメダカ副業特集が掲載

最新号の週刊SPAに「メダカで副業」についての特集記事が掲載されています。(ちなみに堀切めだかはこの記事に関与していません) メダカ事業の副業ポテンシャルの高さについてはメディアが気付き、世間に知れ渡っていくことは好むと好まざるにかかわらず時…

目指せ!第二の黒柳徹子!

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた) 夢ひろメダカさんの第6回最終話を公開!夢ひろメダカ大熊さん、彩宝メダカ金子さん、RUSH坂本さん、素敵なお話をたくさんありがとうございました。 これまでに出演していただいた皆様、…

メダカ引取物語(26)まるでメダカ泥棒のように

亡くなられたメダカ愛好家のご遺族からの依頼で引き取りへ。 場所は千葉県松戸市で自宅から約10km。事前に飼育場の動画をお送りいただいて状況を確認。こんな感じの場所でした。 黒メダカ、ヒメダカ、白メダカなどが約200匹。今日は平日という事もあ…

バカにできない保護色効果

開設後2カ月近くが経過した千葉市の養魚場。110リットルの飼育容器1000個をビニールハウスなし、柵なし、蓋なしの環境でメダカを造るという挑戦。 昆虫、カエル、鳥、獣からの攻撃に対し無防備な環境は野生そのもの。現地スタッフがエサを与えるのも…

10号店グランドオープン

6月26日(月)堀切めだか10号店が正式にオープンしました。無人店舗となります。 住所は割り当てられていない場所で地番は「千葉県千葉市若葉区金親町246−1」となります。カーナビ等のセッティングは隣接するファミリーマート千葉金親町店様(千葉…

水面に顔を近づけよ

今日の午前は堀切で開催されたらんちゅうの研究会に参加。久々に審査員を務めさせていただきました。メダカ屋のTシャツを着てらんちゅうの審査なんて一昔前なら怒られたのかもしれませんが。 水面に顔を近づけて魚を見るべし、とはらんちゅうの師匠から教わ…

進化する動画編集

Youtube チャンネルの動画編集にはパワーディレクターというアプリを使用しています。毎月数百円かかりますが、それでも大変納得感のある高機能アプリ。頻繁にアップデートされ、素材やフォントがどんどん豊かになっていくので編集作業が楽しくできます。 作…

夢ひろメダカさん第5話公開

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 最新話更新! 埼玉県北葛飾郡杉戸町深輪795−1 この場所にビニールハウス3棟で3つのメダカ屋さんが軒を連ねています。夢ひろメダカさん、彩宝メダカさん、RUSHさん。今話でお三方が勢…

6/25立川メダカフェスに出店

明日6月25日日曜日、「立川メダカフェス」に出店します。2号店店長のコジマケイコと7号店店長のナカノマサノリの2名で1号店からメダカを持っていきます。堀切めだかの1号店~7号店は通常営業いたします。(9号店は日曜日は定休日) イベントサイト…

メダカな人に訊いてみた、の進行状況

YouTubeチャンネル「メダカな人に訊いてみた」 https://youtube.com/@user-mb1hm1fw4v 更新が二週間ほど止まっていて申し訳ございません。 取り急ぎ状況報告。夢ひろメダカさんがあと1回か2回を予定。 そして次が埼玉県吉川市の「つかさめだかさん」 昨日収…

アンテナショップ

午前中は足立区の綾瀬駅西口にある9号店へ。壊れた照明器具の修理と、メダカ3品種を届けに行きました。元気な若い女性スタッフを中心に活気のあるお店です。 今年1月の開店直後は人員の体制が不安定で運営が懸念された時期もありましたが、現在はスタッフ…

第三回東京メダカ屋懇親会開催

第3回東京メダカ屋懇親会を高円寺「雲明」にて開催しました。第2回に続いて今回も荒牧リョウさんのミニライブも。帰宅は終電に。今回も大変盛り上がりました。 この会は22日と木曜日が重なった時に開催。次回は2024年2月22日が木曜日です。 *******…

メダカ屋の夜間救急外来

昨夜20時ごろ、珍しく夜間に堀切めだかへの問い合わせ電話が。若い女性の声でした。 「メダカの卵ありますか?今すぐ欲しいんです」 学校の先生をされている方でした。授業で使うべく5月にヤフオクで卵を買っていたのだけど全部ダメになってしまったとのこと…

緑の池は幹之の群泳が最高

らんちゅうの先輩からいただいた池。サイズは120cm×90cm。 堀切めだか1号店の2階にある自宅玄関脇に設置。フルボディの幹之の種親たちを投入。 上見の大型池で幹之の群泳を観賞するのが好きです。緑色の池に幹之はとてと合います。椅子も置いてちょっとした…

店名を連番にすることの狙い

来週10号店(千葉市若葉区)、再来週は11号店(東京都足立区)の開店に向けて諸々準備を進めています。 一方、8号店(埼玉県八潮市)は3日前にクローズ。創業以来初の閉店でしたが、今後も閉店した店舗の番号はそのまま欠番にして行きます。 私が若かりし頃…

堀切めだかの分業

6月25日日曜日の立川メダカフェスに出店予定。 何を出品するか、打ち合わせ。当日の立川の担当はケイコ1人。サチコは1号店の店番。私は午前中はらんちゅう会で午後は1号店です。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願い…

小学2年生のメダカの質問にどう答えるか

近隣の小学校の2年生が社会科見学で続々とご来店。今の子はタブレット持参なんですね。紙と鉛筆とタブレット。 筆記で記録、写真で記録。私たちの時代と比べると濃密な学習ができているのかもしれません。 こんな質問をいただきました。 「こんなにたくさん…

メダカ引取物語(25)大型の池

今回の引取はらんちゅう用の池。150cm×120cm。結構大きめ。 場所は東京都江戸川区。 50㎞離れた千葉県の養魚場へ移送。こちらで再利用させていただきます。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします…

10号店は一日にして成らず

千葉県千葉市若葉区。堀切めだか10号店の「建設」に行きました。何にもない場所に見えますが隣はファミリーマートで、面する道路の車の通行量も相当あります。 同行してくれたカズマさんは建設関係の会社を経営する社長さん。同じ堀切在住のメダカ愛好家。…

メダカ引取物語(24)バドミントン仲間から

毎週土曜日に地元の中学校で主催しているちかなりバドミントンクラブ。 今回のメダカ引取はこの写真に写っているメンバーの方の一人から。60歳代男性。幹之15匹ほどと、飼育用品一式。 まだ流動的ですが、転居をする可能性があるのでメダカ飼育をいった…

8号店撤収、30分で完了

埼玉県八潮市の8号店は予告の通り今日の正午にて閉店。 店長が閉店準備をしていたこともありますが、私は13時に訪問して13時半に手集が完了しました。しかもなんと資材一式はトヨタシエンタ1台にきれいに収まりました。 これをこのまま車から降ろさず…

これは使える!チョコベビーのケース

明治のチョコベビー。この空ケース。メダカや金魚の飼育用品として重宝しています。 ハイポ(カルキ抜き)を入れるも良し、餌を入れるも良し。 空ケースを欲しくてチョコベビーを買うほど、です。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボ…

未経験者がメダカ屋をやることの是非

今日は開業相談関連で午前中一組、午後一組、計2組の来客がありました。偶然にもお二人にはいくつもの共通点がありました。 1.年齢は30歳代 2.メダカは未経験で、ビジネスとして注目している 3.すでにまあまあの規模の会社を経営している 4.聡明な人である …

私は「アレ」でメダカを捕まえました

大型の貯水槽にメダカが10匹ほど逃げ込んでいました。捕獲したいのですが、池が大きいので網で捕まえることはほとんどできません。 思案したところ・・・ 「そうだ!アレを使おう!」 アレです。 もう50年も前からあるものです。子供の時に小川で小魚や…

成長直線ではなく成長曲線

今日の東京の天候。気温が30℃~20℃というのは一年でも一番と言っていい「メダカ日和」。食欲も繁殖活動も旺盛。 メダカの成長は生後の月数、給餌量、1匹当たりの水量といった要素に加え、水温も大きく影響します。 イメージとしてはこう。 こうではあり…

モデル店の確立と開店までの速度

残念ながら半年強の営業で閉めることになった8号店ですが、この店舗の経験値は今後の堀切めたかにとっての貴重な財産となりました。 一つはこの店舗の資材とレイアウトです。今後2坪程度の無人店舗を出す際のモデルケースが出来ました。 そしてもう一つ。前…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村