堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかメダカ検定を作ってみたい、という話

今日のYahooニュースに当社執行役員の鈴木秀明が登場。 toyokeizai.net この記事で注目すべき点は2つ 1.勉強とは挫折要素の排除 その道を極めた人だから言える至極の名言ですね。子供のころにこのフレーズに出会っていたら・・・ 2.検定は個人や企業、…

夏場のグリーンウォーター「酸素も有害」に注意

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 東京都江戸川区めだかやまたあしたさん第五話公開! 第五話【めだかやまたあしたさん】酸素が有害?水替えをしなきゃいけない理由 - YouTube 30年を超える土佐金魚で体得された水づくり…

ヘビー級のメダカ

ブラックダイヤ。上がオス、下がメス。写真では伝わりにくいのですが、メダカとしてはなかなかの巨大魚に成長。もしメダカの世界に格闘技があるならばこのペアは完全にヘビー級です。 昨年夏に知人より譲り受けた時点ですでに成魚。60リットル水槽に2匹飼…

めだかやまたあした宮崎明さんインタビュー第四話公開

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 東京都江戸川区めだかやまたあしたさん第四話公開! 第四話【めだかやまたあしたさん】土佐金魚歴30年の経験と技術が活きるメダカ造り - YouTube 飼育難度の高い土佐金魚に魅せられて30…

圧巻の120L水槽1000個到着、10トントラックに満タン

千葉県某所。大型養魚場を新設するプロジェクト。一昨日120リットル容器1000個の納品がありました。その量たるや圧巻!10トントラック満タンの飼育容器。 当日、私は所用で現地に行くことができなかったのですが、プロジェクトメンバーのみなさんが…

めだかやまたあした宮崎明さんインタビュー第三話公開

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 東京都江戸川区めだかやまたあしたさん第三話公開! 第三話【めたかやまたあしたさん】2022年春、メダカ屋開業のキッカケはコロナ - YouTube居酒屋を4店舗経営していた宮崎さん。経営者と…

イオンがいなげやを子会社化、にショックを受けたワケ

一昨日の夕方、仕事を終え「さぁ飲み会(M-styleさん&江戸目高さん&らんちゅう師匠との)に行こうか」とルンルン気分でいたところ、何気なくYahooトピックスを見たら驚きのニュースが・・・。あまりにビックリで一瞬意識が飛びました。 news.yahoo.co.jp東…

めだかやまたあした宮崎明さんインタビュー第二話公開

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 東京都江戸川区めだかやまたあしたさん第二話公開! www.youtube.com 第二話【めたかやまたあしたさん】雑草地がメダカ屋に!地主さんも大喜び - YouTube 江戸川区に50坪の土地を激安で…

なかむらまさしさんとなかむらまさるさん

昨晩、堀切の焼肉店にて 左奥:私のらんちゅうの師匠、矢ケ崎伸司さん 左手前:私 右奥:江戸目高(東京都墨田区)の中村勝さん 右手前:M-style(群馬県前橋市)の中村正志さん らんちゅうつながりとメダカつながりが複雑に入り組んだ4人の飲み会。整理す…

めだかやまたあした宮崎明さんインタビュー第一話公開

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 最新回は東京都江戸川区めだかやまたあしたさん 第一話【めたかやまたあしたさん】店名の由来がステキ! - YouTube インタビュワーは今回もシンガーソングライターの荒牧リョウさんで、数…

メダカ好きに至る原点がここに

Facebookのタイムラインに出てきた「10年前の今日、投稿した写真」 後方に水草レイアウト水槽、左にアコースティックギター、右に代表電話、机上に仕事用パソコンとバドミントンマガジン。公私混同満載でやりたい放題のベンチャー社長デスク。こんな感じで…

難度の高い掛け合わせ

バクシャイナーのオスと背びれなし幹之のメス。さらには同じオスと背びれなし幹之ダルマのメス。なかなか卵が採れません。困難なプロジェクトです。 バクシャイナーの尻ビレをもつ背びれなしダルマを想像してみるだけでワクワクするのですが、なかなか卵が採…

ぼうちゃんめだかさんOPENED(東京都足立区)

ぼうちゃんめだかさん(東京都足立区)の代表(50歳代男性)が遊びに来てくれました。 以前より副業でされていたメダカ販売、3月25日に店舗をOPENされ本業としてチャレンジされているそうです。 こちらが検索結果で表示される店舗の基本情報。 最寄…

超高級一眼レフカメラでメダカを撮影

超高級一眼レフカメラでメダカを撮影。三日前のこちらの記事に続く第二弾。 horikirimedaka.hateblo.jp 今回は上見の撮影です。 これ、一眼レフカメラでメダカを撮影されている皆さんとは全く違うとり方をしていると思います。 撮り方はこう。フラッシュも照…

めだかとメダカ、兵頭と兵藤

某メーカー様よりいただいた見積書 堀切メダカではなく、堀切めだか、が正解。 屋号についてはメダカと書くのか、めだかと書くのか、目高と書くのか。このブログでや他のSNSでも他店さんについて記事を書かせていただく時は細心の注意を払っています。 私も…

メダカ屋をやめたくなる瞬間

タイトルはそんな感じですが、ネガティブな話ではありません。 ブラックダイヤヒレ長。写真では伝わりにくいかもしれませんが体格プリプリ、産卵ドバドバと絶好調。 販売中のメダカ。だけど本音では手放したくない・・・でもいいメダカをお客様にお届けする…

明日はらんちゅうの2歳大会、会場は堀切

明日は私が所属する楽友らんちう会の2歳大会が開催されます。 一般の方は見学無料です。見ごたえのあるらんちゅうを多数観賞できるとともに、それらの順位付けの結果をご覧いただくこともいろいろ勉強になります。メダカ愛好家の方にもお楽しみいただけます…

掘り出し物を見つけ出す喜び

今日、最初にいただきましたお客様からのお問い合わせ電話の内容は「らんちゅういますか?」でした。 実に素晴らしいタイミングでお問い合わせをいただきました。昨日の夜にらんちゅうが大量入荷しています。国内TOPレベルの超一流ブリーダー産のらんちゅう…

屋外池飲みのススメ

堀切めだか1号店から徒歩10分。らんちゅうの師匠のお宅の屋外の池での飲み会。 屋内の水槽でメダカや金魚を眺めながら飲む機会や場所はそこそこあるのですが、屋外で池というのがまた格別なのです。 堀切めだか1号店の屋上養魚場の池のそばにも飲み会が…

一眼レフとスマホカメラの撮り比べ

こちらが一眼レフカメラ カメラはこちら。本体とレンズで40万円以上のプロ仕様。 撮り方はこんな感じ。撮影容器にメダカを入れ、照明は強め。フラッシュは使用していません。露出はF5、シャッター速度は1/160秒、ISO感度は1250 こちらは同じメダカをiPhone…

江戸目高さん最終話公開「堀切めだかとどういう関係?」

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 江戸目高(東京都墨田区)さんの第八話(最終話)を公開。そして江戸目高さんの次のメダカ屋さんも訪問収録済み。その予告編も。 最終話【江戸目高さん】堀切めだかと仲がいい?っていうか…

飛行機とメダカ屋はVIPで飛ぶ?

note.comこの記事は大変勉強になりました。さらに詳しくはこちらの動画の13分30秒のところから解説されています。 www.youtube.com東京発ニューヨーク行きの飛行機の話。まとめると・・・ 1.(数年前の一例で)エコノミークラスのチケットは片道約20…

千葉県大型養魚場開設プロジェクトの今

千葉県に養魚場を新設するプロジェクトのその後。 昨日から今日にかけていくつかの進展がありました。 1.1000個の120リットル飼育容器の納品日決定(4月末某日) 2.井戸水工事が完了 3.本日、現地担当の方とオンラインミーティング、諸々詳細…

養魚場面積500坪、5号店の朝(写真18枚)

堀切めだか5号店(埼玉県羽生市)出張二日目の朝。 いい天気で気分は爽快。この場所は近隣に歓楽街や娯楽施設もなく、メダカやらんちゅうの世話に全集中できる場所。日の出とともに起床をしたくなります。ここのオーナーは19時頃には寝て深夜2時に起きた…

一泊二日で羽生の5号店へ

今日4月18日火曜日から1泊2日で埼玉県羽生市の堀切めだか5号店に出張です。車で1時間ちょっと。混雑がほとんどない高速道路がうまい具合につながっているので距離の割には楽に行くことができます。 5号店の養魚場面積は約500坪。1号店の5倍。 w…

江戸目高さん第七話「メダカ店経営者の深イイ話」

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 江戸目高(東京都墨田区)さんの第七話を公開 第七話【江戸目高さん】スタッフに期待している事とは - YouTube 「好きだから」が先にあってこれを仕事にする人の割合が多いメダカ屋という…

卵キャッチャーに宿る雑草魂

冬の間、水槽の水に漬けっぱなしにしていた卵キャッチャーに草が生えていました 浮き輪の下に根が伸びています このまま育成を続けてみます。先が楽しみです。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓…

メダカは水を飲むのか?

article.yahoo.co.jp 大変興味深くためになる記事です。 まとめると、、 1.結論 ・淡水魚は水を飲まない ・海水魚は水を飲む 2.理由 (1)①生物の体内の塩分濃度は0.9%、②海水の塩分濃度は3%、③淡水の塩分濃度は0% (2)水分は塩分の低い方から高…

メダカ屋も変化対応業である

堀切めだか1号店、17時40分の屋上養魚場。 つい先日までは冬、この時間は真っ暗闇でした。 季節はどんどん進んでいきます。 セブンイレブンを創業したかの偉大な経営者の方は 「小売業とは変化対応業である」と繰り返しおっしゃっていました。 メダカ屋…

ホテイ草のバルコニーダイブ

堀切めだか1号店1階の店頭で販売中のホテイ草 ストックは3階のバルコニーにありまして、、、、 その補充はこんな風に、、、youtube.com 成功率100% *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ に…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村