堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸目高さんインタビュー第二話公開

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた の最新話を公開。 江戸目高(東京都墨田区)さんの第二話 多くの人がメダカ飼育にハマる分岐点の一つが産卵。インタビュワーの荒牧リョウさんがメダカ飼育を始めたのは昨年の冬。なのでメ…

「メダカな人に訊いてみた」のこと

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた おかげさまで動画本数は50本を突破。 ゲスト出演者の方は常に募集しています。プロの方も愛好家の方も初心者の方も歓迎。 メダカに熱い人にカメラを回してお話を伺えば例外なく素敵な作…

【江戸目高】中村勝さん登場!(メダカな人に訊いてみた)

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた の最新話を公開。 今回のゲストは江戸目高(東京都墨田区)代表の中村勝さん! 第一話【江戸目高さん登場】2023年3月新装開店!ビニールハウス新設の感想は? - YouTube インタビュワ…

創業社長の覚悟

堀切めだかを運営する株式会社ちかなり。15年前の創業時からの核事業である就職サイト「合説どっとこむ」 www.gosetsu.com 今日はその営業部隊とエンジニアによる月一回の定例オンラインミーティングでした。 おかげさまで今年の同事業の業績は前年対比を…

この時期の飼育作業が増える理由

堀切めだか1号店の目の前の桜が満開。 屋上養魚場では多くの水槽でメダカが産卵しています しかしまだ夜には水温が10℃を切ったりする状況。屋外でメダカをふ化させることはできないので、大量の卵を回収して温室に移動しふ化を待ちます。 そういう意味では…

メダカ引取物語(21)引き取り訪問の支店間連携

連日のようにいただくメダカ引取依頼のお電話。 今日ご相談いただいた件は亡くなったご家族が飼育されていたメダカの引き取り依頼でした。 亡くなられたのは70歳代の男性で依頼主はその息子さん。堀切めだか1号店への持ち込みは困難とのことでした。 基本…

らんちゅうの魅力

生後2か月~3カ月のらんちゅうを選別 その群泳シーンをご覧ください。このゆったりした感じが他の魚にはない魅力です。www.youtube.com 堀切めだか1号店(東京都葛飾区)と5号店(埼玉県羽生市)ではらんちゅうも販売しています。 **********…

堀切めだかブログ通算1600号

今回の記事は堀切めだかブログ通算1600本目となります。 よくまぁこんなにたくさん書いたものです。 もちろんまだまだ続けていきます。 メダカに関するブログを毎日2本書くことも。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 *********** …

昭島めだか同好会(東京都)さんご来店

昭島めだか同好会様がご来店(男性お二人)。 同会はメダカ屋さんではなく非営利団体。昭島市をもっと有名にしたい、盛り上げたいという想いで2021年に設立された10名ほどのサークルだそうです。 昭島市は東京で唯一地下水(深層地下水)のみを水源と…

メダカ百華15号広告デザイン完成

次号最新刊、メダカ百華15号に掲載いただく堀切めだか広告のデザインです。毎回私の思い付きで自分でデザインしています。 どうぞよろしくお願いいたします。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓…

魚を大きくできることは飼育技術の証

午前中、東京都の江戸川区で開催された葛飾愛魚会のらんちゅうの二歳大会に参戦。こちらの魚を出陳し5位に入賞しました。 動画はこちら www.youtube.com 動画をご覧いただくとわかりますが、大きさだけでいうならば私の魚が最大でした。今回の個人的な目標…

メダカがくれた健康

今月の頭に受診していた年に一度の健康診断。その結果が届きました。 結論からいうと諸々セーフ。 再検査、精密検査に該当する事項はありませんでした。 40歳を過ぎて以降は健康診断の結果の封を開けるたびに当選確率1/2のクジを引いているような心境にな…

ホテイ草も川に流しちゃダメ

ホテイ草を今年初入荷。 もう少しコンディションを整えてから徐々に販売を開始したいと思います。 なお、ホテイ草も原産は海外であり、繁殖力も旺盛であることから国内で野生化すると様々な害を引き起こします。なので沼に捨てたり川に流したりはしないよう…

能登半島のメダカ屋さん

石川県のメダカ屋さん「メダカ家ぽん吉」さんにご来店いただきました。 ご主人は建設関係のお仕事をされており、就業時間外でメダカ屋をされているそうです。もう7年になるとのこと。この業界ではかなりベテランの方。お歳は伺いませんでしたが建設のお仕事…

産卵始まり桜咲く

今朝は今年初めて屋外のメダカの産卵を確認できました。 堀切めだか1号店の前の桜。近隣の桜よりやや遅めに咲きます。これからがいい感じになりそうです。 *********** ブログ村ランキングポイント応援ボタンよろしくお願いいたします ↓↓↓↓↓↓ に…

メダカ屋を100年続けるために(2)

news.yahoo.co.jp 2週間前に報じられたイトーヨーカドーの創業者、伊藤雅俊氏の訃報。98歳だったとのこと。そして何とも皮肉なことに同社が祖業のアパレルからの撤退を発表したのがこの前日。 このニュースを自分に置き換えてみた時、なんとも切ない気持…

メダカ屋を100年続けるために(1)

news.yahoo.co.jp ちょっと驚き。 最寄り駅の綾瀬駅前が東京都内の地価上昇率1位になったとのニュース。 綾瀬駅から徒歩20分の堀切めだか1号店のビル、そして綾瀬駅から徒歩5分の2号店の一戸建てはいずれも自社物件。購入はそれぞれ5年前と7年前。 …

人工知能に抽象的質問「メダカが死んだのはなぜ?」

よくいただくご質問の一つにこういう例があります。 「買って来たメダカが死んでしまいました。なぜでしょう?」 ??? 情報不足ここに極まれり、で推測で回答をするにしてもあまりにもしんどいお話。 そこで、chatGPTにこの質問をそのまま投げてみました。…

パラクリアだけで大きくなった金魚

3月26日日曜日から私が所属しているらんちゅう会の大会や研究会のシーズンが開幕します。写真のらんちゅうは26日に開催される「2歳大会(=昨年生まれのらんちゅうで競う)」出陳用の魚たち。 冬の間もヒーターを入れて加温飼育をしてきました。そして…

品種の断捨離

今日は春分の日。日照時間がようやく12時間を超えてくるという事で、迫りくるメダカの産卵ラッシュに備えるための作業に没頭。メダカの整理(選別や水槽移動)をしながら空き水槽も多めに作りました。 毎年新しい品種はたくさん出てきます。今年は繁殖をさ…

屋上メダカの天敵3種

屋上養魚場の害獣は主に3種 1.ヤゴ(トンボ) 毎年数十匹のヤゴが各水槽から発見されます。但し昨年はなぜか少なめでした。 2.カラス メダカを食べることはないのですが、水槽で水浴びをしたり、残飯を水槽に落としていったり、と無駄に困らせてくれる…

計5日に及ぶ大型取材が進行中

時事通信社様より取材、実はなんと今日で4日目。月末に残り一回。計5日間にも及ぶ大型取材。今日は主にメダカの撮影をされていました。 記事はいくつかの地方の新聞に掲載されるそうです。4月か5月かに。 いつも取材を受けるときは記事や映像の出来上が…

計5日に及ぶ大型取材が進行中

時事通信社様より取材、実はなんと今日で4日目。月末に残り一回。計5日間にも及ぶ大型取材。今日は主にメダカの撮影をされていました。 記事はいくつかの地方の新聞に掲載されるそうです。4月か5月かに。 いつも取材を受けるときは記事や映像の出来上が…

日本一の規模になる可能性のあるメダカ屋はここで分かる

久々にメダカ界の商標登録及び申請状況をチェックしてみました。 このサイトで簡単にわかります j-platpat 商標には区分があります。メダカ販売に関する区分は35番。で、区分35ですでに商標を獲得している権利者、または審査中審査待ちの権利者一覧がこ…

やらかした!自転車自損事故で大ケガ

実は先週末、夜間に自転車で大きな自損事故をしてしまいました。場所は通行人もいない街灯もない暗闇の中。 図ですぐわかる単純なコケ方。こうです。 暗闇なのに調子こいてまぁまぁの速度で。 障害物に気付かず推定時速20㎞、ブレーキもかけないまま顔面が…

メダカシーズン開幕ムード、今年最多のお客様

今日の堀切めだか1号店は今年最多のお客様にご来店いただいております。 気温が20度を超えた天気のいい土日の賑わい。いよいよシーズンインを実感。 堀切めだか3度目の春。もちろん昨年、一昨年より諸々進化しております。 ぜひ、水族館感覚でメダカ観賞…

夜桜ゴールドの道

創業以来力を入れている品種の一つが夜桜ゴールド。 いくつもの系統を仕入れ、系統別に管理をし、より良いものを選抜しています。ゴールドじゃない子がたくさん出る系統があったり、意外にばらつくのが夜桜シリーズ。 この写真のグループでもまだ色にばらつ…

千葉県大型養魚場開設プロジェクトのその後

東京メダカ屋横丁構想のフェーズ1。今年はまず千葉県某所のこの場所にまずは1000個の120リットル飼育容器を置くプロジェクト。 1000個の容器の見積もりと納期が業者さんから届きました。4月中旬の納品が決定です。したがってそこからのスタート…

NTT西日本子会社がメダカビジネス参入

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000085099.html ちょっと興味深いニュース。 今後の動向を追ってみたいと思います *********** にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ************ 堀切めだか全体のお問い合…

メダカの効率的な運搬方法を模索

千葉と埼玉と東京の間でメダカを運搬することが増えそうです。そこでの課題は効率的な物流。 メダカをいちいち酸素パックするのではなくダイソーの20リットル収納ボックス(400円)でトライ。この車には20個強の理想なのでその位のセット数の運搬なら…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村