堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

改装OPEN前、工事中の江戸目高さん

堀切めだかプロデュースYoutube チャンネル メダカな人に訊いてみた 現在3話まで公開中の目高工房江戸さん、あと数回の後、次の公開予定が名古屋メダカベースさん、ここまでが収録済み。 そして次の取材予定が江戸目高さん、、、 という事でインタビュワー…

目高工房江戸さんインタビュー第三話「元々の職業は、なんと表現したらいいのでしょう・・・」

堀切めだかプロデュースYouTubeチャンネル「メダカな人に訊いてみた」目高工房江戸さんの第三話を公開! 東京都西東京市の目高工房江戸を運営されている田中ご夫妻へシンガーソングライターの荒牧リョウがインタビュー。 (第三話あらすじ) 孝志さんの前職…

全員動くな!JASRACだ!

これは爆笑しました。 さらば青春の光のコント「動くな!JASRACだ!」 www.youtube.com 飲食店のBGM使用と著作権の関係に踏み込むコント。著作権料を払わず店舗でBGMを流すと裁判になるよ、と脅してきた男性。その正体、実はJASRACのスタッフではなく・・・…

目高工房江戸さんインタビュー第二話「全国のメダカ愛好家との大量の文通は無限ループへ」

堀切めだかプロデュースYouTubeチャンネル「メダカな人に訊いてみた」目高工房江戸さんの第二話を公開! 東京都西東京市の目高工房江戸を運営されている田中ご夫妻へシンガーソングライターの荒牧リョウがインタビュー。 ご主人の孝志さんに関するエピソード…

他業界に学ぶ顧客満足度向上戦略

やめようかなと思いつつ10年以上、なんとなく定期購読を続けている日経ビジネス。 内容は素晴らしいと思うのですが、その濃厚さゆえ、全部を読むのは負担が重く。でも時々は今の自分にためになる特集があり、、、 そして今回ご紹介する最新号の特集がまさ…

目高工房江戸さんインタビュー第一話

堀切めだかプロデュースYouTubeチャンネル「メダカな人に訊いてみた」最新話公開! 東京都西東京市の目高工房江戸を運営されている田中ご夫妻へシンガーソングライターの荒牧リョウがインタビュー。 まずは第一話。メダカに最初にハマったのは奥様。それを横…

YouTube編集の作業現場はこんな感じで

ということで、、、今日はYoutubeチャンネル「メダカな人に訊いてみた」最新話、目高工房江戸さんのインタビュー動画の編集に没頭していました。 これまではスマホ80、パソコン20くらいの割合で加工作業をしていましたが、今回からはもう動画編集作業は…

メダカバラエティYoutubeチャンネルの制作方針の話

堀切めだかプロデュースYouTubeチャンネル「メダカな人に訊いてみた」の現状と展望についてご報告です。 メダカに熱い人をゲストにお招きしての対談動画としてスタートしたこちらのチャンネル。 最近はちょっと横道にそれて、コントをやったり歌ったり踊った…

アトランティス

アトランティス こちらの記事の時に同所で購入したペア。 horikirimedaka.hateblo.jp 水槽のディスプレイを上手にデザインして群泳させると横見がとても美しいメダカです。この種のメダカはガラス水槽を多く並べているメダカ店の店舗を彩るという点で大変貴…

メダカの整列群泳についての解説

マリアージュキッシングワイドフィンの整列群泳。スマホで強めの画像加工をしてみたら絵画のように。これはこれで面白いですね。メダカ写真を芸術的に楽しむ一つの方法としてアリかもしれません。 ところで、このような「整列群泳」 www.youtube.com テレビ…

サンセット極龍と幹之の関係

サンセット極龍(きわみりゅう)、孵化後1カ月の稚魚。この段階ですでに両手(胸鰭)にしっかりと色が乗っていました。ちょっと感動。 あらためてサンセット極龍の特徴、定義、歴史は何でしょう。 こちらの記事が参考になります。 輝く胸ビレ ”サンセット極…

一朝一夕にはいかないが20年かけるわけにもいかない

堀切めだか1号店のメインともいえる舞台。4階屋上。養魚場兼販売所。 4シーズン目となる今年、多少のレイアウト変更を実施予定。その構成は当店の女性スタッフ2名に主体的に考えてもらい、私の考えは助言程度にとどめようと思います。 兵頭秀一個人では…

メダカ屋ミステリー劇場公開

2月18日に制作。店頭モニターで先行公開していた「メダカ屋ミステリー劇場」 権利関係の調整が整いましたのでYouTubeに公開しました。 www.youtube.com ちなみに中国人バイヤー役は日本人の子。通訳役の子も含め中国語は話せません。セリフごとにGoogle検…

これはビックリ!iPhoneの被写体切り抜き機能ご紹介

何気なくスマホの楊貴妃の写真を指で触っていたら・・・ あれれ?被写体が切り抜かれた! で、こう。 ちょっとこれはびっくりしました。すぐに検索して調べてみると、ios16搭載のiPhoneでは被写体の切り抜き機能が装備されていたのです。昨年の9月からだ…

プロカメラマン兵頭秀一、現役続行

今日は朝のうちにメダカの世話は済ませ、午後からは新宿で仕事。1号店の営業はサチコとケイコの二人にお任せです。 こちらのイベントに履歴書写真撮影のカメラマンとして参加しています。 東京しごとセンターよりいただいている履歴書写真撮影の仕事は年1…

堀切めだか芸能部、新作喜劇映画公開

www.youtube.com 堀切めだか芸能部による新作「リンゴの樹」をリリース。 今回はコントというより喜劇? チャップリンのイメージでクラシカルな無声映画に仕上げました。ストーリーがメダカと関係なくなってしまいましたが、今回の新境地開拓は部員たちの成…

メダカを安心させる、が良いとは限らない

堀切めだか1号店の店内にある金魚とメダカが同居する水槽(120cm×45cm×45cm) 金魚がメダカを襲うことはありません。サイズ的に口に入らず、追いかけても追いつけないものを金魚は餌とは考えないからです。 一方のメダカ。そんなことを彼らは知…

春の屋外池は微生物の宝庫

今日の東京の最高気温は17℃。3月並みの暖かさ。寒さで底に沈んでいた屋外のメダカたちがたくさんその姿を見せてくれました。 青水で冬を乗り越えたメダカたちは体格もたくましく色も揚がって見ごたえがあります。 予報では明日以降、寒さが戻るようです。…

メダカ人気の理由を考える(10)自分がハマった理由

私個人がメダカにハマり、それを職業とし、人生をささげる決意をした理由は3つの切り口で整理ができるかと思います。 1.自分がやりたいことである 2.自分に向いていることである 3.自分ができることである 1.自分がやりたいことである 私は子供のこ…

新作!メダカ屋ミステリー劇場

ここまで4作をリリースしているコントメダカ屋。その最新作を制作したのですが、撮影を進めていくうちにお笑いではなくミステリーに変貌。 お笑いって難しいですね。メダカ屋を舞台とした演劇でボケとツッコミとオチを子供達で紡いでいくのは。 出演者は全員…

メダカ人気の理由を考える(9)海外に波及するのか

日本産の改良メダカ趣味は海外にも波及するのでしょうか。 そもそも趣味としてのアクアリウムが盛んな国はどこなのでしょう。 参考になる一つのデータがADA社主催の世界水草レイアウトコンテストの国別の参加者数データ。 2022年大会に5人以上のあった…

こんなところにも楊貴妃が

昨日お邪魔した高円寺の一寸目高さん。その一角では多肉植物「アガベ」が販売されていました。 このスペースはご近所にお住いのアガベ愛好家のYさん(若い男性)に売り場貸しをされているのだそうです。 そしてこの時ちょうどYさんがご来店。アガベとは何か…

メダカ人気の理由を考える(8)愛好家がしばらくは増え続けるであろう理由

メダカ愛好家はまだまだ増え続けるとみています。これはメダカ屋という日常を通じての実感でもあります。 主な理由は3点。 1.離脱率が低い (参照記事) horikirimedaka.hateblo.jp 2.拡散しやすい(増えたメダカの配布による愛好家の増加) (参照記事…

メダカ愛好家の楽園、雲明

木曜日は堀切めだか1号店の定休日。ということで堀切から約1時間、杉並区の高円寺へ移動して一寸目高さんが経営されている居酒屋「雲明」へ。 ほぼ開店から閉店まで、ゆっくりと、たっぷりとメダカ談義を楽しませていただきました。 安くて美味しくてメダカ…

メダカ人気の理由を考える(7)他の趣味と比較して

遊びは「競争」「偶然」「模倣」「めまい」の4つに分類が可能。これはフランスの哲学者、ロジェ・カイヨワ(1913-1978)という方が提唱した学説。 私がこれまでに経験してきた趣味を整理してます。遊びの4要素のどれに該当するのでしょうか 現在進行中の趣…

多様性研究室(メダカととことん向き合う部屋)

堀切めだか1号店の2階は私のオフィスでもありますが、たくさんのメダカを飼育しています。暖房は24時間オン。この時期の水温は20℃前後。 この部屋におけるメダカ飼育の重点テーマは「多様性の研究」。20℃前後という水温は産卵をしないメダカの方が多…

メダカ人気の理由を考える(6)他の観賞魚趣味との比較

今回は他の観賞魚趣味との比較で「離脱理由」という切り口からメダカ人気の秘密を考察してみたいと思います。 ちなみに子供のころからアクアリウム好きだった私のメダカ以外のキャリアはこんな感じです。 1.かなりハマったもの(それぞれ5年以上、数百万…

オレンジブロッサム(堀切カクテルラメプロジェクト)

堀切カクテルラメのF2から出てきたグループ。管理ネームを「オレンジブロッサム」として固定化に挑戦しています。 カクテルの意味は「数種の洋酒、果汁、薬味などを混ぜ合わせた飲料、混成酒」 実際にオレンジブロッサムというカクテルも存在しています。 カ…

メダカ人気の理由を考える(5)メダカを職業とすることの魅力と課題

1.メダカ屋を職業とすることの魅力について (1)趣味が職業となる喜び 学生時代のアルバイトも含めると40年以上。いろんな仕事をやってきましたがダントツで一番面白い仕事だと思っています。休みがいらないと心から思える仕事です。自宅でやれている…

新品種、チェンソー?

サンセット極龍のオス。 この魚を含めた数匹の兄弟の尻ビレが写真のように波打っているのを発見。一カ月以上前のことでした。 その形状がチェンソーの刃先のように見えたので管理ネーム「チェンソー」として繁殖を試みています。 これが遺伝するのかどうか。…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村