堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卵キャッチャーへの付着率をカウントしてみた(4)

卵キャッチャーへの付着率調査の第4回を実施 楊貴妃7ペア。温室加温飼育、30cm×30cm×30cmのキューブ型ガラス水槽雨 卵は中1日で回収。 第4回はたこ足型。 結果は、、、 と、1回目2回目で明確になった優劣の信頼性を後押しする結果となりました。…

メダカ引取物語(17)男女七歳にして席を同じうせず

メダカ引き取り相談のお電話。女性の方。 「メダカを絶対に殖やさないようにとオスだけを飼育しています。ところがヒカリ体型のメスが1匹混入してしまい産卵をしてしまいました。このメスと卵と針子を引き取っていただけませんか?」 もちろん引き取りは歓…

メダカ飼育の新アイテム「スパイロジャイラ」

写真の水槽を埋め尽くす緑は俗名「アオミドロ」学名は「Spirogyra(スパイロジャイラ)」 当初は「コケ?厄介だなぁ」 くらいに思っていたのですが、ある程度繁茂させてみると、水槽を美しく彩ってくれることがわかりました。 いくつもの水槽で何カ月も繁茂…

今日もハリキリ「堀切めだか芸能部」

1号店店頭のモニターでリピート再生しているメダカ音楽ダンス動画とコント動画。 近所の中学生数人組がこちらの動画を見ながら楽しそうに踊っていました。 www.youtube.com 狙い通り、というか、嬉しいことです。 そんな状況にも気を良くしてくれている「堀…

メダカ引取物語(16)大型の飼育用品

この季節でもメダカ引取のご依頼はコンスタントにいただいています。 そんな中、今回はちょっと珍しい引き取り依頼。 90cmアクリル水槽 飼育用品の引き取りも物によっては大歓迎。 そのほとんどは中古品で転売、ではなく自社の店舗又は養魚場で活用させてい…

見るだけでも楽しいお店を目指しています

メダカ飼育趣味はその多様性に大きな特徴があります。 水槽の大きさ、収容匹数、ろ過システムやエアレーション(の有無)、青水、更水、底床(の有無、素材の選択)、屋外飼育か室内飼育か(特に冬季)、金魚との混泳は可能か否か、など。 結論を言うと「大…

卵キャッチャーへの付着率をカウントしてみた(3)

horikirimedaka.hateblo.jp の続き。 3度目の今回は再びころたまボールで採卵。 3回目の結果はこちら。 顕著ですね。ここでもう一度たこ足型の卵キャッチャーで検証してみます。火曜日あたりに集計予定。 ************ あなたの1日1プッシュで…

改良の努力方向「長寿と巨大化」について考える

品評会用らんちゅうと同居させているメダカの成長はやはりかなり良いようです。 そもそもこの環境はいかにしてらんちゅうを大きくするかを追求している池。その効果がメダカにも反映されているのでしょう(週3回の水替え、24℃の水温、大量給餌) 改良メダ…

堀切めだかCMソング(アコースティックバージョン)

堀切めだかCMソング(アコースティックバージョン)を公開 www.youtube.com 歌ってくれているのは小学3年生の女の子です(我が子ではありません) こんな感じがとてもいいんです。グッドパフォーマンス! ありがとう! ************ あなたの1…

3年目突入の新品種プロジェクト「ライトアップ」その後

こちらの記事のその後 horikirimedaka.hateblo.jp やはり新品種作出など簡単ではありません。このプロジェクトのスタートは2020年の冬。しかもこの対極的な2匹の掛け合わせによるものでした。 それこそF1などはミックスメダカのごとくぐちゃぐちゃでし…

堀切めだかCMソングの最新動画公開

www.youtube.com 堀切めだかCMソングの最新動画。9店舗紹介編を公開しました。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com オリジナルソングがあるとこうして様々なバージョンの動画を制作してSNSでザイオンス効果を狙ったプロモー…

オスはTOO SHY

一夫多妻が可能なメダカの産卵。過去にはこんな経験があり、、、 horikirimedaka.hateblo.jp この水槽ではオス1、メス4で5日ほど前から仕掛けているのですが、、、 オスが孤立してしまい産卵の気配がありません。。。 体格だけなら十分成魚。 彼が男とし…

メダカはゾウリムシだけで育つのか(2)

horikirimedaka.hateblo.jp の続きの話。 すでに6日目が経過。 育つかどうかはもうしばらく様子を見なければいけませんが、メダカは変わらず元気。このやり方で飼育が可能であるということはちょっと衝撃でもあります。 これはボトルアクアリウムの新しい可…

堀切めだかインスタ11個のアカウント紹介

9店舗もあるとインスタが堀切めだかアカウントの投稿でにぎやか。インスタは各店にアカウントがありそれぞれの店長が更新しています。 あらためて堀切めだかグループ11個のインスタをご紹介(ぜひフォローをお願いします) 全体(兵頭秀一管理) https://…

農業と水産業に学ぶ

世間一般でいうところの「流通革命」の意味をおさらい。主には、、、 1.メーカーによる販売店系列化 2.中間業者排除による流通経路の短縮化 3.小売業者による販売技術の革新 という事だそうです。背後にあったものは高度経済成長。それにより生産量も…

卵キャッチャーへの付着率をカウントしてみた(2)

horikirimedaka.hateblo.jp こちらの記事の続編。 前回は・・・ ころたまボールについていた卵=174 下に落ちていた卵=60 卵キャッチャー付着率=74% でした。 そして今回は最も普及しているオーソドックスな卵キャッチャーで調査。同じ水槽、同じ…

メダカ飼育をおしゃれに!堀切めだかオリジナルメダカ用タイル池販売開始

革新的なメダカ用タイル池が完成しました。その名も、、、 堀切めだかオリジナルメダカ用タイル池 まずは動画をご覧ください(音もぜひお聞きください) www.youtube.com 60cm×40cm×17cm、水量約30リットル。税込69,800円、受注生産(納期は別途相談)、底面…

観賞魚販売の大先輩、M-styleさん(群馬県前橋市)ご来店

写真左、群馬県前橋市の「M-style」代表の中村正志さんがご来店。 コーディネートしてくれてのは「江戸目高」の中村勝さん(写真中央)。ともに同じ中村さん。仲のいいお二人ですが親戚ではないようです。 中村正志さんと初めてお会いしたのは実はずいぶん前…

就労継続支援B型施設のメダカ屋さんとは

堀切めだか4号店(東京都荒川区新三河島駅前)を訪問 早いものでこちらのお店も開店から15ヶ月近くなります。 堀切めだか9店舗中この4号店と9号店は就労継続支援B型施設を兼ねた店舗です。 これは、障害のある方が一般企業への就職が不安、あるいは困難な場…

メダカはゾウリムシだけで育つのか

メダカにゾウリムシを与えるのではなく、ゾウリムシ培養中の水槽にメダカの若魚を投入してみました。 すでに3日目。メダカは元気に泳ぎ、常にパクパクとゾウリムシを食べているようです。他のエサは一切与えません。 ゾウリムシのエサとして時々豆乳を数滴…

卵キャッチャーへの付着率をカウントしてみた(1)

ころたまボールの卵回収率をカウント。 30cm×30cm×30cmのガラス水槽。ベアタンク。エアレーションはストーン。室内加温飼育。楊貴妃7ペア。二日ぶりの卵回収。 ころたまボールについていた卵は174個 推定に落下していた卵は60個 ころたまボール…

堀切めだか5号店臨時休業のお知らせ

堀切めだか5号店(埼玉県羽生市)は今日(1月21日土曜日)と明日も臨時休業とさせていただきます。 先週もスタッフの体調不良により休業させて頂いておりました。その後は快方に向かっており、今日から営業再開の可能性も視野に入れておりましたが、万全…

堀切めだかCMソングダンスバージョンリリース

堀切めだかCMソングのダンスバージョンをリリース。 www.youtube.com 今回も今日の夕方に子供たちが集まって30分くらいでちゃちゃっと撮影。 こんなノリでいくらでも映像作品が作れちゃいそうです。 今回のポイントは真ん中の女の子。小学3年生。 左のハ…

信頼できるヤフオク出品者の例

一昨日の夜、妻があるメダカが欲しいと夢中になってヤフオクで入札競争をしていました。 そして無事落札。どうやら稚魚のセットらしく、、、 私が「出品者はだれ?大丈夫?信用できるの?」 妻はそこはお構いなしで「とにかくこれが欲しいの」と。 そして先…

らんちゅうが育てるメダカ(その4)

らんちゅうとメダカを加温飼育で同居させている水槽は現在2か所。 こちらは屋外 こちらは室内 らんちゅうとメダカの同居飼育を始めてまだ3週間弱。どうしてもっと早く気が付かなかったんだろう、というくらいどちらの水槽も絶好調。メダカもらんちゅうもと…

楊貴妃、原点にして頂点

www.youtube.com 2週間前に公開した宮坊さんのインタビュー動画。宮坊さんはサファイアへの愛を熱弁。その中でサファイアを「原点にして頂点」と表現されています。 好きなメダカへの想いを言語化するにあたり、これは実に名言だと思います。 その表現を拝…

無人販売の可能性に大きな勇気をいただいた件

町田駅近くで驚きのお店に遭遇。 無人販売の花屋さん。 メダカ屋ビジネスにおける無人販売店の可能性には確信を持っていますが、身近にそのモデルは多くはなく、業態開発の過程では暗中模索感も伴っています。 そんな中、お花屋さんというある意味メダカ屋に…

職住接近ができるメダカ屋という素敵な仕事

起業して良かったこと、メダカ屋で良かったこと、そして今後もこの仕事を続けていきたいこと、その理由の一つは通勤電車を利用せずに済む日常を手に入れたことにあります。 会社勤めをしていたころは片道2時間通勤をしていた時期もありました。人身事故など…

ゾウリムシを愛でる日は来るのか

スマホのカメラのここ数年の進歩は素晴らしいものがあります。そのことによってメダカや金魚の趣味でも手軽にミクロの世界をのぞけるようになり、面白味が増しました。 孵化後2,3日の針子がゾウリムシを捕食する様子も観察が可能です。 ゾウリムシ単体で…

プロフェッショナルとはこれに尽きるのである

1月11日に新規開店した堀切めだか9号店(東京都足立区綾瀬) ここは障碍者就労支援施設でもあり、運営会社は当社ではなく提携会社。その関係性はフランチャイズ契約という形式です。 今日はその運営会社の新入社員(中途入社の30歳代女性)の研修を1…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村