堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実店舗の魅力、だけじゃなく・・・

地元の老舗楽器店に中古のアコースティックギターを探しに行きました。自宅から3kmほど。ここに訪れるのは約8年ぶり。 楽器店街といえば御茶ノ水が有名。そこにもよく行くのですが、北綾瀬の住宅街で年老いた店主が細々と長年やっているお店は隠れ家感、…

メダカになりたい、その意味は?

txbiz.tv-tokyo.co.jp カンブリア宮殿を視聴。今回取り上げられたのはリクルート。 30年前から人事畑を歩み、15年前に就職サイト合説どっとこむで起業した私にとってリクルートさんは縁の深い会社。人事部員時代は数年で億を超えるくらいの商品を発注し…

堀切めだか、まさかの石川県進出?

金沢での仕事を終え、東京へ。新幹線の中にいる3時間は今回の金沢での人事コンサルティングの資料作りに集中して一区切りをつけ、頭の中をメダカにチャンネルチェンジします。 次回の金沢訪問は1〜2ヶ月後を予定。 来年の6月まで続くこのプロジェクトは元々…

アパホテルと堀切キャンディーズ

金沢出張は今日までの2泊。宿泊に利用したのはアパホテル金沢片町。後から知ったのですが、ここは1984年に開業した同社の1号店なのだそうです。多店化を進める堀切めだか。私にとってはパワースポットとも言えそうです。 来年前半までに何度かの金沢出…

メダカを絶滅から守るアイデア、金沢で思いつく

金沢出張2日目。仕事は午後から。午前中はフリー。出張では20回くらい訪れている金沢ですが観光をしたことはなし。 金沢といえば兼六園。今回宿泊しているホテルから徒歩10分ということもあり、立ち寄ってみました。入場料は大人320円。 17世紀に…

堀切めだかインスタ、8つのアカウントご紹介

堀切めだかのインスタアカウントが計8つになりました。 8つのアカウントは8人の人たちによってそれぞれに管理、発信を行っています。フォロワー数が少ないアカウントはまだ最近立ち上がったばかり。メダカ愛好家の皆様、ぜひ一気に8アカウントをフォロー…

ヤフオク出して、金沢へ

page.auctions.yahoo.co.jp 堀切めだか開業から2年と2カ月にしてヤフオクに初出品。 メダカではほとんど見られないのですが、らんちゅうでは当たり前の「出品魚の動画」も載せています。これは今後も継続していきます。ポートレート写真だけで実物より良く…

一緒に挑戦できる仲間との出会い

www.youtube.com 9月22日木曜日に開催された「東京メダカ屋懇親会」の模様を収録した動画がYouTubeにアップされました。 懇親会の撮影を行っていただいたのはタオめだかちゃんねるの菅生直裕(すがおなおやす)さん(写真左)。 そして早速昨日お会いして…

悪党と闘うメダカ屋さん

地域の小学校の防犯対策ビデオに出演。怪しい人に狙われたら公園の前にある堀切めだかに逃げ込みなさいね、という教育動画。 2分50秒のところから出演。監督兼カメラマン(PTAの方)の指示のままに演じましたか、ファイティングポーズをとらされたのはちょっ…

1/4の当たりを引いた幸運なブラックダイヤ

ブラックダイヤ(上見強ラメタイプ)の1匹が上段中央の水槽から下段の水槽に飛び移っていました。 飛び移った方向が向こう側か左側なら☆になっていたことでしょう。右の水槽なら助かったでしょうが、そこにいる針子が食われて何匹も☆になっていたかもしれま…

たくさんの店舗を作ることで生まれるもの

7号店の開店準備工事に行ってきました。葛飾区の東新小岩。今日の段階では枠組みを作って工事は2時間ほどで終了。こんな感じになりました。設備投資は10万円もしません。本当は屋根も木造にすればかっこいいのですが、単管パイプは安価、工事カンタン、…

堀切めだか7号店開店準備突入

9月25日日曜日。葛飾区東新小岩に7号店の店舗を作りに行ってきます。こちらは現地スタッフが書いてくれた設計図。このくらいのスペースの無人販売所です。 小さな無人販売所ですが、このお店にはいくつかの利点があります。 1.卸売業者が徒歩圏にある…

メダカは楽しい

実りの秋、という言葉が脳裏に浮かぶ昨今。春以前に生まれたメダカたちは成熟し、3cmを超えたものはどの品種も見る者の心を打つ輝きを放っています。 金魚もメダカも成魚の美しさは格別なのです。 今年良かったことの一つはいいオロチを量産できたこと。 …

100年続いた理由を分析してみた話

会員として所属させていただいているらんちゅうの会から年に一度の品評大会のハガキが届きました。観魚会といいます。 注目すべきはその回数。なんと134回。つまり第1回は明治時代であり19世紀であったという事ですね。 一つの趣味のジャンルが、世紀…

11月3日(木・祝)第二回さいたまメダカフェスに出店します

「さいたまメダカフェス2022秋」 5月1日に第一回が開催され約1200人のメダカファンが集ったイベントの第二弾が11月3日(木・文化の日)に開催されます。 今回も堀切めだかが出店させていただくことになりました。 イベントの開催自体は8月上旬…

大盛況!東京メダカ屋懇親会レポート

昨夜開催された「第一回東京メダカ屋懇親会」 約25名の方にご参加いただきました。 めだかやまたあしたさんが経営されている素揚げや小岩別館を貸し切り営業という形でご協力をいただいての開催。会場もちょうど満席に近いスケールでいい感じの一体感。 皆…

テレビ出演録画失敗

今日は朝から予定がビッシリ。 羽生の5号店訪問→加須の心めだかさん訪問→小岩で東京のメダカ屋懇親会。 分刻みのスケジュールの合間にTBSの報道番組、Nスタに出演。オンエアされた17時台は車の運転中。録画しておいたつもりだったので帰宅後に見ようと思っ…

堀切キャンディーズ、羽生に集う

約1カ月ぶりに5号店(埼玉県羽生市)にやってきました。1号店も5号店も本日は定休日。主目的は現場視察とスタッフの打ち合わせです。 パソコン操作に奮闘する堀切キャンディーズの3人(サチコ、チハル、ケイコ)。チハルがここ5号店の店長です。 チハ…

少人数制メダカ交流室の活用案

早いもので9月も後半。昨日あたりからなんとなく衣替え。そして室内飼育場も徐々に冬支度。 1号店の2階飼育場。 昨年の冬はこの部屋もフル稼働でメダカの繁殖をしていましたが、今年は昨年と比べ、潤沢にメダカを残して冬に突入できそうなので、冬のメダ…

メダカ百華14号、広告制作の裏話

2週間前にピーシーズさんより「メダカ百華の最新14号が10月発売予定」との連絡をいただき、昨日広告を入稿しました。 堀切めだかが同誌に広告を掲載したのは11号から。広告原稿はすべて私の自作です。 11号 12号 11号と12号は同じ広告を使用…

東京メダカ屋懇親会の件、続報

いよいよ明後日(9月22日木曜日)に迫ってきました「第1回東京メダカ屋懇親会」の件です。 1.開催要項について こちらをご確認ください。 horikirimedaka.hateblo.jp 2.現時点での集客状況について 22名前後の方がほぼ決まっています。加えてお返…

人と人、めだかと人、をつなぐ音楽の力

昨夜、NHKで放送されたこの番組を視聴。 www6.nhk.or.jp 財津和夫さんのお話。 「不思議ですね。なんで人類って音楽が生活の中にあるんでしょうかね。(音楽は)出しゃばらないやつなんですよ。だから人と人とつなぐときにきっかけになってくれていて、つな…

メダカYoutube と「メダカのワルツ」

www.youtube.com 数日前に取材いただいたYoutube チャンネル「メダカの純情な感情」さんの動画が公開されました。公開一日で再生回数500回越えとはちょっとビックリ。人気のチャンネルですね。 特に凝った撮影や編集をされていないのですが、来店客そのま…

ロマンチストがハマるメダカとミジンコ

今朝のオオミジンコの湧き具合をチェック。今日は良く湧いています。自宅リビングルーム横のベランダの池二つを使って培養しています。 振り返るとこれまでずいぶんたくさんのミジンコ関連記事を書いてきました。以下はその一部。 horikirimedaka.hateblo.jp…

魚のポートレート撮影は大変なのだ

本日開催された日本らんちう協会東部大会。 こちらが成績表 私は2匹を持参。 親魚の部17位 当歳魚の部33位 上位入賞はかないませんでしたが、こればかりは今日頑張ればなんとかなるというものではありません。ここまでの1年、2年の取り組み、戦略、戦…

らんちう研修

東京都港区芝公園。今日10月18日(日)は日本らんちう協会の東部大会。神奈川県以北のらんちゅう師数百人が集う、らんちゅう界ではメジャー大会と言われるイベントです。 ちなみに11月3日の祝日は大阪で全国大会が開催されます。どちらの大会も地区予選があ…

テレビ放送関連いろいろ

小学生の男の子二人が手伝いに来てくれました。手前の子は行きつけの居酒屋の息子さんで5年生。奥の子はメダカ好きということで最近通ってくるようになった6年生。さすがにこの学年は戦力になります。2時間くらい手伝ってくれたのでたまっていた仕事をず…

堀切キャンディーズ?の紹介

9月に二人の新入社員を迎えた堀切めだか。二人とも妻に近い年齢ということもあり職場が活気づいてきました。妻に冗談半分で「堀切キャンディーズとでも名付けて売り出すか?」って。 とうことでそのネーミングの賛否はさておき「堀切キャンディーズ」のメン…

Youtube チャンネル取材も歓迎

メダカユーチューバーの方がご来店。 メダカの純情な感情 - YouTube このチャンネルは存じ上げなかったのですが、メダカへの情熱が感じられるチャンネルですね。メダカ大好き感があふれる若い男性の方でした。公開が楽しみです。 Youtube チャンネルの取材は…

髪型を激しく変えた理由、の話

先日取材を受けたこちらの番組 www.tv-tokyo.co.jp おそらく今夜放送だと思われますが、13時現在では確定の連絡は来ていません。ただ編集過程における追加質問メールがディレクターさんから昨日、今日と頻繁に来ています。編集が大詰めなのは間違いないと…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村