堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽マイナンバー制度導入

開業して2年。今さらなのですが各水槽に連番で管理番号シールを貼りました。9月から社員も加わります。コミュニケーションを円滑にそして正確にするための措置です。 「**さん、100番の夜桜水槽をリセットして169番から魔王を移動して」 みたいに…

徐々に回復

昨夜は発熱することも喉の痛みもなくぐっすりと寝ることができました。 とは言え、まだ体の中でウィルスが悪さをしているような違和感はあります。鎮火がスムーズにいかないのも普通の風邪と違うところなのでしょう。 朝からメダカの世話をしたのち、10時…

臨時休業生活の今

1号店の臨時休業4日目。自治体から食料品が届きました。ありがたいことです。 夜は多少の発熱とのどの痛み。そして日中は回復し一通り軽くメダカの世話。昨日も今日もこのパターン。 私と妻の症状と行動はほぼ同じ。今はまだ完治していないので疲労をため…

誤解されやすい「改良メダカ」

このニュースがメダカ愛好家の中でSNSをにぎわせています。 www.asahi.com 記事をよく読むと「改良メダカは大丈夫」と書いています。みんなが記事を熟読するわけではないので、見出しで早合点して誤解された方々の間でちょっとした騒ぎになってしまったとい…

ウィルスと免疫の大戦争

今日の日中はほとんど起きてメダカの世話などをしていましたが、朝の7時ごろまでは発熱に苦しんでいました。 それは普通の風邪とは異なる感覚。ウィルスと免疫が体の中で大戦争を繰り広げているような感じでした。昨夜の戦いは免疫が無事勝利を収めてくれた…

メダカに向き合うしかねぇ1週間

予想通り夫婦とも陽性でした。1号店に尽きまして営業再開予定を9月7日水曜日とさせていただきます。 二人とも昨夜は発熱に苦しんでおりましたが、現時点(8月29日月曜日昼)は落ち着いておりメダカの世話も多少は出来ております。 体調が回復したら営…

検査結果待ち、明日以降もしばらくお休みいただきます

8月26日金曜日夕方 のどの痛みと発熱 8月27日土曜日 発熱を伴い一日ダウン(メダカへのエサやりもできず) 抗原検査は陰性 8月28日日曜日 午前中ダウン、午後起床メダカへのエサやり PCR検査提出 妻も一日遅れで同様の症状が出ていることから現時点…

1号店(葛飾区)臨時休業のお知らせ

お客様各位 8月27日土曜日、28日日曜日、堀切めだか1号店(東京都葛飾区)を臨時休業させていただきます。 昨夜からのどの痛みと微熱が発生。今朝行った抗原検査では私も妻も陰性。妻は今のところ元気にしております。私は熱はないものの横になってい…

メダカ百華6冊即決まとめ買いという覚悟

「メダカの情報で日本一を目指す」をスローガンに各SNSメディアを運営されている「タオめだか」さんにご来店いただきました。 www.medakalog.shop 千葉県在住の20代の男性。脱サラもされ、意を決して「メダカで生きていく」ことに挑戦中。 メディアという…

絶滅危惧種を50年かけて偶然救った人の物語

今朝の「羽鳥慎一モーニングショー」で興味深い話が取り上げられていました。 話題は夏休みの自由研究。 その中で1956年に小学3年生だった亀田良成少年が自由研究の材料として山中湖で採取したフジマリモをその後自宅で50年以上飼育。そのフジマリモ…

進化を続ける5号店

1号店の店休日を利用して羽生市の5号店を訪問。 オリジナルのぼりを設置。 それも含めのぼりを9本追加。迫力が増しました。 スタッフのモチベーションも高く、拡張工事が急ピッチで進んでいます。 2週間に一度くらいの割合で訪問をしていますが、訪れる…

ミジンコはその博打性が面白い

ここ数日、オオミジンコがまぁまぁ豊作です。 飼育環境はココ。2階南向きのバルコニー。 ある時にはブワーっと湧いて飼育者をときめかせ、またある時はスーッと消えて落胆させられる。うまく行く理由や行かない理由が謎だらけ。 池一つを使うのはもったいな…

改良メダカ野生化問題を考える

ということで、予定通りnews every.に無事出演。 オンエアされたのはこのセリフだけで取材時にしゃべった内容の1%くらい(笑) まぁそれは番組の展開とコーナーの性質上、想定の範囲内。 今回のテーマは改良メダカの自然界流出問題。こう言ったケースを「第…

本日日本テレビnews every.に出演予定

本日(8月24日金曜日)夕方、日本テレビnews every.に出演予定です。 同番組には先週の火曜日に続いて2週連続。今回もメダカの話題。 今日昼ごろ取材を受け、即日オンエア。 日本メダカの絶滅危惧と改良メダカの関連に関する話題のようですが、内容につい…

再び日本テレビから取材依頼

明日(8月24日水曜日)、またまた日本テレビの「news every.」に出演するかもしれません。明日の昼頃取材を受けてその日の夕方の放送にオンエア予定とのこと。番組でメダカ人気を取りあげるそうです。 2週間前にアポなし突撃取材を受けたYouTubeチャンネ…

背びれなしダルマメダカ量産の衝撃

流星(背びれなし幹之)のダルマがなんと300匹、入荷しました。 ブリーダーさんから知人を通して買取の依頼があったのは数日前。 堀切めだかも現在は自家産メダカも充実してきており、メダカの大量買取に関してポジティブな状況ではありませんでした。と…

オリジナルのぼり旗、各店へ続々と

堀切めだかオリジナルのぼり旗を順次各店へ取り付けています。取付を完了したのが1号店、2号店、4号店。近日取り付け予定が3号店、5号店、6号店です。 毎週金曜日更新、レギュラー出演中のYouTubeチャンネル「就活成功塾」最新号。 第一志望ではない会…

堀切めだか7号店出店予定地内定

7号店の出店予定地がほぼ決まりました。葛飾区内小岩周辺某所。この場所に無人販売店を開設します。9月にOPENできる予定。 ご覧の通り、金魚メダカ愛好家さんのお宅の脇を店舗にします。管理もオーナーさんに一任する形。 利点は卸売業者さんから徒歩圏。…

堀切めだか7号店出店予定地内定

7号店の出店予定地がほぼ決まりました。葛飾区内小岩周辺某所。この場所に無人販売店を開設します。9月にOPENできる予定。 ご覧の通り、金魚メダカ愛好家さんのお宅の脇を店舗にします。管理もオーナーさんに一任する形。 利点は卸売業者さんから徒歩圏。…

東京のメダカ界が益々活気づいてきました

江戸川区南小岩にあるメダカ専門店「またあした」さんを訪問 管理も品ぞろえも素晴らしいお店でした。詳細情報は下記にいろいろとリンクを貼らせていただきます。 運営は株式会社D&F(本社:東京都足立区)。社長の「宮さん」は居酒屋数店舗を経営。そして土…

堀切めだかオリジナルのぼり旗完成

堀切めだかオリジナルのぼり旗が出来上がりました。早速1号店へ。今後順次各店に取り付けます。良いですねぇ。目立ちますねぇ。 ***************** このボタンをポチでランキングポイントが10UP! これこそがブログの命綱! ↓↓↓↓↓↓↓ にほ…

たぶん完璧?

今日も小学生の女の子2人が手伝いに来てくれました。頼んだ仕事は90cm水槽からメダカを1匹残らず救い出すこと。この手の仕事を小学生にお願いした時、完遂率が100%になることはまずありません。「店長、終わったよー」「完璧にやり切ったかー?」「たぶん完…

神武天皇プロジェクト(2)

horikirimedaka.hateblo.jp 神武天皇プロジェクトのその後。 こんな感じでいろいろな子が出てきます。 これはこれできれいな一群なのですが。。。 この中から最も好みのオスを選び、他のラメ系のメスと1:1のペアを新居に移しました。 2匹で20リットル…

メーカーは課題山積、メダカ飼育用品市場

Tetraさんの営業担当の方がお二人でご来店。 浮かべる水温計のサンプル品を持ってきてくださいました。 ありそうでなかった飼育便利化グッズ。 ご購入はとりあえずAmazon等で。堀切めだかには来月仕入れる予定です。 www.amazon.co.jp メーカーさんには開発…

夜更かしは三文の徳?

早朝4時半の堀切めだか養魚場。この時間に養魚場の撮影をしたのは初めて。朝焼けはまた夕焼けとは違う魅力がありますね。 ところでこの時間に起きていたのは早起き、ではなく夜更かし。。。 昨晩の動画。 www.youtube.com 「プロレス少女のブルース」作詞作…

堀切めだかのビルに住みませんか?

堀切めだか1号店のあるホワイトパレスビル。 このビルの写真奥1/3のエリアは賃貸マンションになっています。1階~3階に2世帯ずつ、計6世帯。オーナーは私。5年間ほぼ入居率100%を続けてきました。 その部屋の一つがこの秋、久々に空くことになりま…

酸性雨大丈夫?は取り越し苦労

東京の午前中は雨。 ご覧のようにここでは雨水に対する防御は行っていません。特に初心者のお客様から頂くご質問で多いのが「雨水が入っても大丈夫なんですか?」というもの。 雨水混入の是非についてはネット上でも多くの記事がでています。結論をまとめて…

楊貴妃は力道山である、という説

今日、1号店に楊貴妃をお求めのお客様がご来店。 楊貴妃の人気は底堅いものがあります。市場で大量に流通しているので仕入れて店舗に揃えればよいと考えてきましたが、自家生産を強化すべきかなといつも考えさせられます。 2004年に広島県のめだかの館…

羽生と葛飾は連携良好

葛飾区の1号店から羽生市の5号店に2000匹以上のメダカを追加で送りました。 500坪の養魚場をもつ5号店。堀切めだかの開業を決めたのは今年の春。 まずはこの500坪をメダカで埋めるべく1号店で採れた針子を品種もこだわらず送り込みました。 現…

3分半の生中継のチームプレイ

本日16時20頃、予定通り日本テレビ「news every.」の生中継で堀切めだかを紹介いただきました。オンエアは予定通りピッタリ3分半。 スタッフさんは約10名の大所帯。13時ごろ現場に到着。 大量の機材。 続いてタレントの渡辺裕太さんは14時半ごろ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村