堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽して健康なメダカを育てる事例紹介

夜桜ゴールド しっかりした体格に仕上がっています。卵の数も輝きも十分です。 この飼育場も3シーズン目。メダカをいい感じで作り上げていくための勝ちパターンがわかってきました。 ここの養魚場におけるメダカ健康飼育の勝ちパターンをご紹介します。 1…

メダカの名札にアイスのスプーンはどうでしょう

メダカの水槽に浮かべるタイプの品種名札。発泡スチロールなどをカットしたものを利用されている方も多いようです。でも何かもっと良いものはないかと考え続けていました。1年以上も。 んで、一昨日、突然ひらめいたのがアイスの木製のスプーン。 「これい…

アクアリウム好きで有名な超大物タレントご来店

古くからアクアリウム好きと知られている超大物男性タレントといえば誰が浮かぶでしょうか。多くの方が思い浮かべるであろうその方が本日午後に突然ご来店され、ビックリ。 その方はご自宅にものすごい熱帯魚水槽をお持ちということを記憶していました。とこ…

テレビ放送日決定、大物タレントが続々ご来店

5月7日の記事でテレビの取材を受けたことを書かせていただきましたが番組名と放送予定日は伏せておりました。 horikirimedaka.hateblo.jp いろんなことが正式に決まりましたので発表です。 番組はこちら www.tv-tokyo.co.jp 放送予定日は6月18日土曜日…

らんちゅうの会で2週連続1位獲得

今日の午前中は足立区で開催されたらんちゅうの2歳大会に参加。1位をいただきました。今月は15日3位、22日1位、29日1位と絶好調です。 が、しかし。前半戦は好調でも夏に失速するのが毎年のパターン。何とかその癖を直したいところ。私はウサギと…

葛飾区にメダカ専門店「白鳥めだか」新規OPEN

堀切めだか1号店から1.6km、徒歩20分のところに新しいメダカ専門店がOPENしていました。名前は「白鳥(しらとり)めだか」。白鳥は地名です。 店主はマミにゃーさん。堀切めだか開業当初からのお客様。ご本人のブログにも記載されていますが、私がおそら…

最大級のメダカ愛に触れたお話

昨日(5月27日金曜日)、東京地方の午前中は豪ーーー雨 そんな中、メダカの引き取り依頼のお客様からお電話が。 千葉県から電車で 綾瀬駅からこの雨の中を20分歩いて エビ1匹とメダカ1匹を持っていきたいと??? で、本当にいらっしゃいました。 ネ…

メダカの才能その3:土地を勢いで買っちゃう人

開店準備中の5号店よりLINEで写真が送られてきました。 「メダカ受け入れ態勢バッチリです」 写真を送ってくれた5号店オーナーのMさん(62)は金魚の世界では実績豊富。ピーシーズさん発行の「金魚伝承」にも掲載されたことがある方です。 が、現時点で…

小学5年生の仕事力分析

今日も近所の小学生が池の洗浄を手伝ってくれました。この子たちは小学5年生です。 奥の子は決断力があり先頭を走っていくタイプです。しかししばしば発言がネガティブ。「店長!この仕事今までで一番きつい」と、どの仕事をさせても言います。そんなことを…

夢のような大型メダカ店へ!堀切めだか5号店開店準備突入

堀切めだか5号店の出店場所が決定しました。開店は今年の夏を目指します。 場所は埼玉県北東部。金魚の専門店と業務提携を行い、800坪の金魚養魚場の過半を順次メダカに切り替えて店舗も併設します。ちなみに堀切めだか1号店のビルの敷地面積は100坪…

Q&A(18)原因は土?因果関係の特定の仕方

堀切めだかブログ質問コーナー より投稿をいただきました。ありがとうございます。 Hさん(男性)より。今回は4つの質問をいただきました。一つずつお答えしていきたいと思います。今回は4つ目のご質問についてです。 4. 水生植物の土が作用することは? …

Q&A(17)三色メダカの大きな夢

堀切めだかブログ質問コーナー より投稿をいただきました。ありがとうございます。 Hさん(男性)より。今回は4つの質問をいただきました。一つずつお答えしていきたいと思います。今回は3つ目のご質問についてです。 3. 三色はやらないのですか? 三色の…

Q&A(16)水換えの考え方

堀切めだかブログ質問コーナー より投稿をいただきました。ありがとうございます。 Hさん(男性)より。今回は4つの質問をいただきました。一つずつお答えしていきたいと思います。今回は2つ目のご質問についてです。 2. GWの色についてグリーンウォーター…

Q&A(15)給餌を止め、太陽光にさらし、神に祈る

堀切めだかブログ質問コーナー より投稿をいただきました。ありがとうございます。 Hさん(男性)より。今回は4つの質問をいただきましたので一つずつお答えしていきたいと思います。 1. 元気のなくなったメダカの救済の仕方 日々観察していると、微細なが…

メダカ屋以前の半生記&すごい経営者の話

ポート株式会社が運営する就活メディア「キャリアパーク就職エージェント」にインタビュー記事を掲載いただきました。メダカ事業を始める以前の兵頭秀一半生記がビシッとこの記事に詰まっています。キャリアに関する哲学も。 careerpark-agent.jp ちなみにポ…

メダカ屋を出店してはいけない土地のこと

埼玉県某所。「資材置き場推奨」と売り出されていたこの土地を購入しようと検討。不動産会社の協力をいただき、動いていたのですが、、、かないませんでした。 メダカの養魚場兼店舗という使用目的について市役所から許可が下りなかったとのこと。理由は市街…

小学生が喜ぶメダカ屋の仕事

坪池(180cm×180cm)の水替えのためメダカすくい。こういう仕事は小学生にうってつけ。彼らが手伝いに来てくれる時を待ってこの仕事は残していました。 すると今日、、、 15時から15時半は小学4年生の女の子たちが、、、 入れ替わるように15…

ミジンコ哀歌(エレジー)

養魚場の一部の池にミジンコが湧いてきましたので1号店の店頭に久々に出しました。 ミジンコ取り扱いのご要望はとても多く、できる限りお答えしたいのですが・・・ 1.継続的自家量産は技術的に不可能 2.近隣で採集できるところがない のが実情。 「ミジ…

広大な敷地に池を自作で量産して魚を量産するすごい人

今日の午前中に行われたらんちゅう会の会合。 そこでも今のメダカ人気のことは大変話題となりました。 その中で、埼玉県某所に超大型のらんちゅう飼育場を所有されている方から、今後はメダカにも力を入れたいので協力してほしいとの打診をいただきました。 …

らんちゅう研究会で1位獲得

今日の午前はらんちゅうの研究会(練習試合のようなもの) 今年生まれの当歳魚のここまでの出来栄えを順位付けする会です。 今日は1位をいただきました。 種親選抜、水替え、選別、餌やりのどこに問題があるのか、がこういった場で露呈するのがらんちゅうの…

「改良」こそがこの趣味の面白さ

赤の濃さが定評の小野紅帝。 4月に仕入れた本家産と本家産から昨年の12月に生まれたF1を比べてみると明らかに本家の方が濃厚。その差が歴然でした。 いずれもこの1か月は青水飼育。自家産については色揚げのエサをあげたり牡蠣殻をいれてみたりと赤に良…

メダカが一番輝く季節

80リットルの水槽に泳ぐ16匹の幹之。 オス4匹に対してメス12匹全部が産卵・・・ あちこちの水槽で同様の現象が。朝8時時点で多くのメスのお腹に卵がついています。 メダカが一番輝く季節がやってきました *************** このボタン…

最近さぼっていた仕事

ビジネスは大きく分けて5つの職種によって展開されます。 1.商品開発(商品やサービスの開発、生産、調達) 2.営業(広告宣伝含む) 3.経理財務(お金のやりくり) 4.人事(採用、教育、組織づくり、労務厚生) 5.不動産(事業用物件の選定、開拓…

話題沸騰!新発売のエサ「パラクリア」入荷

お待たせいたしました。お・待・た・せ・しすぎたのかもしれません・・・ 今月新発売、キョーリンが開発した画期的なエサ「パラクリア」が本日やっと入荷しました。 話題沸騰とはこういうことを言うのでしょうか。「パラクリアの入荷はまだか?」と、お客様…

メダカ屋という仕事の幸せが身に染みた一日

今日5月19日木曜日は1号店の店休日。渋谷に移動し就活系YouTubeチャンネルの収録にメインゲストとして参加をしました。 9時に始まり16時に至った撮影は5本どり。1本の映像は約10分前後に編集されて近日公開されます。 演者2名、カメラマン2名、…

こう見えて全てはメダカのために

今日(5月19日木曜日)は一号店の店休日。私個人は渋谷に出かけ、就活系YouTubeチャンネルにメインゲストとして出演するため収録に参加。YouTubeとは言え本格的なもので数名のスタッフと共演者はいるし、まあまあな出演料もいただける仕事です。と、いうこと…

祝!西東京市に目高工房江戸さん新規開店

5月14日土曜日、西東京市にOPENした目高工房江戸さん。代表の方から今朝ご丁寧にご挨拶の電話を頂戴しました。 店名や店づくりのテイストは墨田区の江戸目高さんに似ているなと思ったら、両社の代表はお知り合いなのだそうです。目高工房江戸さんが先輩だ…

朝5時の養魚場

朝5時に目が覚めたので5階から朝日の撮影をしました。 気持ちが良いですね。早起きは三文の徳とはよく言ったものです。 通常の起床時刻は8時。ここから予定起床時刻まで3時間飼育作業をすれば得るものも多いのですが・・・ 睡眠時間を十分にとることはこ…

カラスの勝手でしょ、と言われても・・・

毎日のように屋上養魚場にカラスが飛んできます。メダカを食われるなどの実害はないのですが、生ごみをくわえてきて水槽に落としていくのはちょっと困っています。 今日はどこからかクッキーをくわえて飛んできました。おいしそうに食べていました。池の水で…

一流のメダカ師になるための二つの個人的課題

出来るだけたくさん採って、できるだけたくさん成魚にして、より多くの成魚から倍率の高い厳しい選別をすること、は魚の質を上げていくための基本。そこはメダカも金魚も同じです。 堀切めだかではこの坪池(180cm×180cm池)がその舞台となっていま…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村