堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

養魚場坪数4桁への憧れは妄想どまり

田舎暮らし系物件情報サイトを見るのが最近の一つの楽しみになっています。 大きな土地と家を買ってメダカの養殖場をつくることを妄想するのが楽しいのです。 でも妄想どまり。 現状は東京で多くのものを背負って生きているので自分が移住することはできませ…

カメラがとらえた針子の食生活

今朝撮影の映像です。 1.針子がゾウリムシを食べる瞬間 www.youtube.com 2.大暴れするオオミジンコに針子が驚いて逃げ出す瞬間 www.youtube.com これらはiPhone(13proMAX)で撮影しました。顕微鏡などがなくても針子と微生物の関係性がこうして簡単に確…

1965年4月11日の大阪の天気

温室で育てているメダカの若魚たちをどのタイミングで屋外に出すか。 昨年の3月の天気と気温の実績をみながら検討。 最高気温と最低気温を考慮すると中旬か・・・・ そういえば昨今の温暖化。昔の3月はもっと寒かったんだろうか・・・ と、調べたらこのサイ…

メダカと金魚と熱帯魚と太陽と

写真左側の120cm水槽をリセット。この水槽の場所は太陽光が届かず管理に苦戦中。一方、太陽光の差すエリアの水槽の管理はほとんど苦労がありません。太陽光の届かない場所ではその水槽のメダカを全滅に追い込むような病気のまん延が起こりやすいのです。 感…

推定3000個の無精卵

推定3千個以上。全部無精卵。産み落とされたのは今日の昼。 産んだのは・・・らんちゅう。 無精卵である理由はメス1匹の単独飼育だから。なのに、産むんですね・・・ ちなみにメダカと金魚の産卵関連の比較はこんな感じです 生態には共通点も多い金魚とメダ…

堀切めだかというネーミングの答え合わせ

堀江貴文さんのYoutube チャンネルを音声で聴きながらメダカの飼育作業をするのが最近のマイブーム。 この回では会社やサービスのネーミングの重要性について楽天を例に語られています。 www.youtube.com 2000年代前半当時のITベンチャーはカタカナでネーミ…

普通ならすっげー怒られるメダカ部屋(写真30枚)

1.ビル全景 2.店舗入り口 3.1階店内 4.1階店内 5.1階店内 6.2階温室養魚場 7.2階温室養魚場 8.2階温室養魚場 9.2階温室養魚場 10.2階温室養魚場 11.2階温室養魚場 13.2階温室養魚場 14.2階温室養魚場 15.2階温室…

メダカとの暮らしをデザインしたい

www.tv-tokyo.co.jp 昨夜放送のカンブリア宮殿を視聴。いい刺激をいただきました。 ・全国に62店舗を展開するおしゃれ雑貨店オーサムストア ・創業社長の堀口康弘さんは1955年生まれ(私の10個上) ・高校時代は東京芸術大を志望(デザイナー志向の人) ・受…

錦鯉について検索してみた

栃木県佐野市で養鯉場を営まれている「あまがや養鯉場」代表の天賀谷智さんがご来店。 初対面。私より一つ年上の方です。養鯉場と並行して10年前から金魚の玉鯖を、そして昨年からメダカの生産を始められたとのこと。 金魚の生産業者さんがメダカに転向され…

メダカ屋がステッカー制作より先にやるべきこと

メダカ屋業界(メダカ業界ではありません)がまだまだ黎明期だと感じるのは商標の出願状況からも見て取れます。 メダカという名前を含んだ商標の出願状況。 こちらは特許庁のホームページから誰でも知ることのできる情報です。C列の区分とは簡単に言うと「業…

燃える闘魂、高級品種を仕入れるの巻

ピーシーズ最新刊の「メダカ品種図鑑Ⅲ」の納品も兼ねて4号店を訪問。 通常はお店にいない同店運営会社のHiroshi社長とも遭遇。 嬉しそうに、、、 「兵頭さん、サボラメリアルロングフィン、高かったけど仕入れちゃいましたよ」 社長、ますますメダカにハマっ…

注目の専門書籍、店頭にて販売

ピーシーズ最新刊、メダカ品種図鑑Ⅲの店頭販売を開始です。 堀切めだかでは30部取り寄せました。1号店(東京都葛飾区堀切)と4号店(東京都荒川区新三河島駅前)にて販売します。 その他、1号店ではピーシーズさんが近年に発行されたメダカ専門誌はほとんど…

メダカを飼えない人のメダカ愛(2)

電車を乗り継いで、綾瀬駅から20分歩いて。。。1時間はかかるであろう遠方から、たった4匹の引き取り希望のメダカを運んできてくださった若い女性のお客様がいらっしゃいました。 詳しい事情は分かりませんが、人から譲り受けたとのこと。サファイア背びれな…

東京がメダカ店だらけになる日は近い

知人が同じ葛飾区内にメダカ店の開業準備を進めています。 場所はこの地図の青いマークの近辺。赤いマークが堀切めだか1号店です。 その方は元々お客様で、住宅設備関係の会社を経営されている方。当社で運営している賃貸マンションの1室の修繕も何度かやっ…

葛飾区の雨と太陽が育んだ、堀切めだかの天然青水

冬になって青水がよく売れます。 夏はいとも簡単にできる青水も冬はなかなか簡単にはできません。なのでお求めになるお客様が多いのだと思われます。地方の方には信じがたいかもしれませんが、これが東京23区なのです。 堀切めだかで販売している青水は「3…

正解のない問題(エアレーション編)

飼育場の水槽を巡回していると強めのエアレーションをして赤玉土を敷いている水槽は総じて好調だとあらためて実感します。 この実感を想像も含めて少し具体的に説明するとこうなります。 ・強めのエアレーションによって、 ・溶存酸素量が増し、 ・そのこと…

堀切めだか誕生の種をまいた八百屋の神様

今朝開店前、同じらんちゅう会に所属している大先輩の杉本さんがサイクリングのついでにふらっと遊びに来てくれました。 杉本さんは2015年にNHKのプロフェッショナルに出演された偉大なる八百屋さんです。 www.nhk-ondemand.jp 他にもテレビ出演歴は多数。昨…

スナックに学ぶメダカ屋ビジネスの可能性

全国各地で尽きることのないメダカ屋さんの新規開店や飼育施設拡張のニュース。SNSや専門誌で継続的に飛び込んできます。いい刺激をいただくとともに、こういったニュースにとても幸せを感じます。 一方、倒産・閉鎖・縮小といったニュースをこの業界で聞く…

メダカ飼育の悩みごとの整理にとても役立つお話

今回の記事はメダカ飼育の悩みごとの整理にとても役立つお話。初心者の方もプロの方も是非参考にしていただきたい内容です。 昨日投稿したこちらの記事にちょっと関連しています。 horikirimedaka.hateblo.jp 早速、ちきりんさんの最新刊を購入しました。 メ…

メダカ飼育の悲喜交々(ひきこもごも)

朝、最初に飼育場に足を踏み入れる時の気分はちょっと憂鬱な側面があります。 餌をやりながら巡回して各水槽の様子をチェックするのですが、数百本もの水槽があって数千、数万のメダカがいればどうしても☆になっているメダカがいます。しかもそれが産卵モー…

メダカ屋に必要なリーダーシップとは

今日ネットで見たこの記事は大変勉強になるものでした。 diamond.jp 「意見すること(=自分のポジションを明確にして発言すること)」と「反応すること(自分のポジションをあいまいにして発言すること)」の違いについて解説をされています。 その中でも特…

なくなるものといらないもの

このブログで何度か紹介させていただいているSIKIRI採卵法。 個室に卵をとりわけメチレンブルー水溶液で漬け込めばかなり高い(おそらく満足度100%の)ふ化率を実現します。ふ化までの途中の水替えも必要ありません。 ですが、一点だけ注意点が。 湿度が低…

明日以降の営業も通常通りで

東京都では新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が明日1月21日(金)~2月13日(日)の予定で施行されますが、堀切めだかにつきましては通常営業を継続させていただきます。 これまでも緊急事態宣言時含め通常営業を継続してきましたが、スタッフ、…

便は口ほどにものを言う

フンに注目してメダカの健康状態を確認するという方はあまり多くないかもしれません。私もそこはあまり注目していませんでした。 今朝、約10匹の花魁メダカの若魚を飼育している洗面器で大量のフンが確認されました。 白い洗面器で底床はなにも敷かない、い…

メダカを自販機で売ろうと考えるベンチャースピリッツ

無人店舗のメダカ販売を自動販売機でやってみませんか、という売り込みをいただきました。資料が郵便で届き、並行して電話も。 連絡をいただいた企業様は創業間もないベンチャー企業のようです。堀切めだかの無人店舗に注目いただいてのご連絡でした。 無人…

20の命を救済した気持ちのいい朝

オロチを3ペア収容している水槽の今朝の産卵。卵キャッチャーについていたのが11個。下に落ちていた卵が20個。 下に落下した卵を救い上げて救済する飼育者の方はどちらかといえば少数派かと思います。 ここで救済しなければその卵は高確率でふ化直後にあの世…

専門誌でメダカ趣味の面白さ倍増

メダカ品種図鑑Ⅲが今月末に刊行されるとのこと。堀切めだかでは30部を発注しました。1号店と4号店で店頭販売予定です。 『メダカ品種図鑑 III』入稿完了!今月末刊行予定! | 株式会社ピーシーズ その他ピーシーズさん発行のメダカ専門誌は店頭で豊富に取り…

テレビ出演映像、公式Youtube チャンネルで公開

堀切めだか3号店のテレビ出演映像が番組公式Youtube チャンネルで公開されました。9分の所から約5分間出演させていただきました。 1月10日~16日、東京ケーブルネットワークで放送された「あらぶんちょ散歩」という番組。共演いただいたレポーターはTHE W202…

勝利の女神を細部に宿す4号店

新三河島駅前(東京都荒川区)の堀切めだか4号店を訪問。1号店で殖えたメダカの供給と仕入れた飼育用品の納品を行ってきました。 ここへは基本的に月2回のペースで訪れています。 しかしそれにしても相変わらず素晴らしい管理状態です。一言でいうと細部に…

「餌をつける飼育」の意味と意義

これは昨年春の写真。育成中の品評会用らんちゅうに餌を与えているところ。とにかくできるだけ早く、できるだけ大きくするためにこれほど多くのエサを与えます。 人間でいえばプロレスラーや相撲取りの新弟子の食生活のような感じにも思えますが、むしろそれ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村