堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過去に感謝し、未来に希望を抱き、今を引き締めて15期目へ

8月31日20時、1号店を閉店し2号店の売上金を回収し、株式会社ちかなりの第14期が終了しました。明日から第15期に移行します。 当社は8月末が決算月。昨年の8月1日から始めたメダカ事業は会社としては13期の最終月に開始した新規事業ということになります。 …

テレビ・ラジオの出演時に心がけていること

二日前(8/29)に朝日で放送されたテイバンタイムズという番組でメダカ特集を組んでいただきました。見逃し配信が公式Youtube でリリースされています。32分のところから約12分ほどになります。堀切めだかを中心に取り上げていただき、私自身はハマカーンさ…

手書きが苦手なのだ

メダカでよく使う漢字のテストです。 20問。いくつ書けるでしょうか。 1.ぶち 2.とうめいりん 3.おいらん 4.こんじきやしゃ 5.きわみりゅう 6.べにあざみ 7.さば 8.めびな 9.あおちょう 10.びゃっこ 11.ひみこ 12.ほうおう 13…

プロ論「そこまでやるか」と「そこまでこだわるか」

らんちゅうの世界には30年とか50年をかけてその道を極めてきた方が私の周辺だけでも何人もいらっしゃいます。そんな大先輩方をみていると、その歴史に次の2段階の過程があるように感じます。 ・ステージ1(最初の5年、10年?) 「そこまでやるか、と周囲があ…

堀切めだかのそばにある世界最高レベルのアクアリウムショップ

1号店と2号店のほぼ中間、綾瀬駅東口徒歩5分くらいのところに「アクアテイクE」というアクアリウムショップがあります。個人的には10年ほど前から愛用させていただいているショップです。 ここには3人に社員さんがいらっしゃるのですが、昨日結果発表された…

1シーズンで8337個産んだメスの話

前回の記事に続いて今度は大きめのジャンボブラックダイヤ。4cmちょっと。 5cmを**ザ・ジャイアントと命名し、4cmをジャンボ**と命名するのは昭和のプロレスファンの皆様なら共感いただけるでしょうか。 卵がついています。やはりその数に期待しちゃいま…

オロチ・ザ・ジャイアント

黒いオロチはメダカの子~ ナマズのまごではありません♪ なんていうメロディが何十年ぶりに頭の中をよぎった5cmのオロチ。近くで見ると本当にナマズの稚魚に見えます。一緒に写っている小さいオロチも産卵をしているサイズなんです。 このオロチ・ザ・ジャイ…

水づくりの技術が身についた時の利点

水づくりが上手になった時の利点その1は 「魚を☆にすることが減る」 利点その2は 「水替え作業が楽になる(水替え頻度を減らせる)」 だと思いますが、 その先にある利点その3は 「餌を多めに突っ込める(=攻撃的成長促進)」 です。 初心者に対する飼育…

2号店の看板も心めだかさんの力作です

2号店用の看板ができました。後ろにあるのは120cm×45cm×45cm水槽。看板のサイズ感がお判りいただけるかと思います。 1号店の看板はこちら 制作は今回も心めだかさんにお願いしました。大工さんをされているご主人が木材を加工しカンナがけ。そ…

東京ドームそば、3号店の今

昨日朝、1号店の店休日を利用して第一回のワクチンを接種。夕方ごろはちょっと腕の痛みとしんどさが襲ってきたのですが、朝になったらスッキリ。今日の体調は万全ですので通常通り営業をさせていただきます。 そしてワクチン接種会場の東京都庁からの帰宅途…

45階展望室と4階展望室

1回目のワクチン接種を受けに東京都庁へ。自宅から車で1時間くらいの距離です。 いつ見てもすごいビルです。ワクチン接種会場は45階の「南展望室」という部屋。展望室という名前がかっこいいですね。 我が家の4階の温室養魚場も展望室と呼びましょうか。 桁…

赤玉土、マジ神!

使用後 使用前タルミロングフィンが泳ぐ120cm水槽。場所は自宅玄関です。なぜか、連日のように数匹が落ち、リセットも検討していたところでした。3日前に赤玉土を投入してみたら、あらまあびっくり。見違えるように水は澄み、この間一匹も落ちず。玄関の水槽…

江戸目高さんすごかった、というお話

3カ月ぶりくらいでしょうか。久しぶりに江戸目高さんの店舗を訪問させていただきました。 江戸目高さんは今年5月にOPENされたお店。堀切めだかから車で30分くらいの東京都墨田区にあります。 古民家風の物件の特徴を活かした店舗デザインはとても洗練されて…

唯一の天敵が今年もやってきた

屋上養魚場は4階相当。唯一の天敵はヤゴ。去年はずいぶんやられましたが今年はまだ見かけていませんでした。 が、ついに第一号が発見。1階のこの水槽にいました。 まだ半分くらいのサイズ。ということは屋上にももう潜んでいるのかもしれません。 対策は蓋を…

茶こしに赤玉土

何かメダカ飼育の役に立つものはないか。 100円ショップに行くとそんなことばかりを考えてしまいます。 今回目を付けたのはこれ。 小さな飼育容器で敷き詰めたくはないけど赤玉土の恩恵を得たいときに良いと考えました。 とりあえずお店にあった10個全部買い…

地上波テレビ全チャンネル出演達成

昨日の深夜に日本テレビで放送された「月曜から夜更かし」に2分ほど出演しました。 見逃し配信はこちら tver.jp サバンナ横浜店の熊谷店長もテレビ初出演。 ディレクターさんから「他に出演OKで面白い(=話題性のある)人はいないか」との相談を受け、彼を…

赤玉土は水槽飼育を楽にする

赤玉土を敷き詰めた120cm水槽。 赤玉土の効用やリスクはネット上に多数の記事があるのでそちらに譲りますが、私自身が実感していることは「水槽飼育が楽になる」です。 青水になることを防ぎ、底面の汚れも目立たなくなり、バクテリアが活性化すると水が澄ん…

メダカ飼育が奥深い理由

屋内で飼育してみたり、外で飼育してみたり、 エアレーションありで飼育してみたり、なしで飼育してみたり、 お湯のような高温で飼育してみたり、水面が凍る低温で飼育してみたり、 過密飼育をしてみたり、薄く飼育してみたり、 大きな池で飼育してみたり、…

メダカ水族館の感覚でお気軽に

今日の1号店も多くのお客様にご来店いただきました。無人の2号店もたくさん売れていました。東京ドーム近くにある3号店でも管理をしてくれているパートナーさんが主体的に取り扱い品種を充実させてくれています。3店舗をはしごしてくださったお客様も。 どん…

明日の月曜日は夜更かししましょう

明日23日月曜日24時4分、日本テレビの月曜から夜更かしの番組予告が発表されています。メダカの話題とともに私が出演するのは間違いなさそうです。 「景気のいい話をお伝えしたい件」というコーナーで取り上げていただきます。取材から1カ月半近く経過してい…

すべての有精卵をふ化させて天寿を全うさせたい、けど

春先に大きな反響をいただいた「卵を個室管理してふ化率を上げる方法」暖かくなって以降は屋外で親抜き中心の採卵をしているため個室管理法は今はあまりやっていませんが、それでも一部の高級品種やレア品種はこの方法を採用しています。 「メダカのすべての…

金魚はメダカを食べるのか

お客様からの質問が多い「混泳」の可否の話。 らんちゅうとメダカの混泳。らんちゅうは食べる対象としてメダカに関心を示しませんのでこれは問題ありません。そもそもらんちゅうの泳ぎは遅いのでメダカを追いかけたとしても稚魚でさえとらえることはできませ…

魔王も恋をする

www.youtube.com 飼育作業中偶然見かけた魔王改の産卵行動。「魔王の恋」というワードが頭をよぎっておかしくなってしまいました。 そりゃ魔王も恋はしますよね ****************************** お願い(1) 1号店では殖えすぎて不要になったメダカの持ち込…

夏休みの幹之採集

3m×2m池。ここで青幹之の量産を試みているのですが、収穫作業も一苦労です。 池に足を突っ込んで大きくなったメダカの回収を行いました。56歳の大きなおっさんが夏休みの少年みたいなことをやってますね。 ****************************** お願い(1…

種親の価値

今日はらんちゅうの師匠のヤフオク出品のお手伝いをしました。 1匹だけの「金魚」なのですが数時間で3万円まで上がっています。終了は日曜日。まだ2日以上あるのでもっともっと上がるでしょう。 らんちゅうの価値を高めている背景にあるのは品評会の存在…

ホテイ草の根で大雨対策

前夜に大雨が降った翌朝。どの水槽も水位は満タン。ところがこの水槽だけ満タンになっていませんでした。 「なぜ?」と思って確認したらホテイ草の根が水槽からはみ出て「水位の見張り番」みたいな仕事をしていたのです。 ホテイ草の入っている水槽でメダカ…

夜桜ゴールドだけが選ばれた不思議な日

今日の1号店は屋上にご案内したお客様3組がそれぞれ皆さん夜桜ゴールドをお買い上げ。これがなんと全くの偶然でした。堀切めだかで夜桜ゴールドは定番商品ではなく、1階には置いていないことも多いので滅多に売れることはありません。こちらからおススメ…

雨水100%飼育、その結果は、、、

プラ舟ジャンボ400。ここ数日の雨だけで溜まった水でミユキを飼育。 元気に泳いでいます。卵も産んでいます。 ****************************** お願い(1) 1号店では殖えすぎて不要になったメダカの持ち込みを歓迎しています。品種は問いません。メダカ…

バタバタの1年目から充実の2年目へ

昨年の夏に作り徐々に拡張をしてきたこの屋上養魚場を春からフル回転してメダカの生産を行ったのは今シーズンが1年目。ここまでを振り返れば反省点だらけです。結果的に固定率の悪い品種や売れない品種にいくつもの水槽を使ってしまいました。その一方でお客…

【広告】堀切めだかオリジナル保冷バッグ

堀切めだかオリジナル保冷バッグ 昨年の冬に作ったのですがほとんど売れず。 「夏になりゃ売れるでしょう」とタカをくくっていたら 全然動かない・・・・・ おそらくこの商品の存在に気が付いていない方がほとんどかも。 このようにパッキングされたメダカ1…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村