堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

50年続きますように

近所の小学校3年生の女の子4人が手伝いに来てくれました。いつものメンバーです。 女の子たちが連携して作業をする様子がまるでパート従業員さんのようです。堀切めだかの養魚場が発展したような、ちょっと幸せな気持ちになりました。 「みんな!ここでこの…

楊貴妃の事

メダカ専門店のラインナップに楊貴妃を置くか否か。考えさせられる問題です。今日、久しぶりに「楊貴妃はいますか?」とお客様からのご質問をいただきました。 店頭には並べていませんが、店舗の2階の自宅玄関で楊貴妃を飼育繁殖していますのでお出しするこ…

一日のスケジュール

こちらは朝7時の室内養魚場。3階の東南角部屋。気持ちの良い朝日が差し込んできます。 日の出の時間が早くなるにつれて起床時刻と飼育場作業開始時刻を早めています。選別、観察といったメダカに向き合う作業は明るい時間帯が勝負。11時半の開店までに少しで…

養魚場面積100坪で今はちょうどいい感じ

堀切めだかのこのビルの土地面積は約100坪。メダカの養魚場は屋上全部と屋上にポツンとある12畳の部屋(4階相当)、3階の一部屋、2階のバルコニーになります。らんちゅうを中心とした金魚は3階のバルコニーで飼育しています。 したがってメダカ養魚場の面積…

東京都墨田区に5月開店予定の江戸目高さん訪問

5月初旬に東京都墨田区にOPEN予定の江戸目高さんへお邪魔しました。 店舗外観 B地点が江戸目高さん。A地点の堀切めだかから車で約20分。C地点のめだかの箱庭さんからも3kmほどの場所にあります。住所は東京都墨田区立花5丁目14-12です。 とてもおしゃれな…

まさかのメス0匹オス22匹

お客様から引き取りのご依頼をいただいたオロチ22匹。これがなんと全部オス。 一昨日、ブログに書いたオロチメスだらけ状態の話(まさかのメス37匹オス9匹 - 堀切めだか)を読んでお気遣いいただいたのかなと思ったら、どうやらそうではなく偶然みたいです。…

プレコのエサ、メダカにいいかも!

プレコ用のエサ。 一粒のタブレットを約20匹のメダカと1匹のプレコが同居する120cm水槽に投入。するとプレコがガンガン来ないのをいいことに楊貴妃がおいしそうに食べています。 こちらは上の写真の8時間後。8時間前に投入したタブレットは型崩れせずメダカ…

まさかのメス37匹オス9匹

卸売業者さんのところにいたオロチがプリプリでいい体格をしていたのでそこにいた46匹を全部仕入れてきました。 メスが多い気がしたのですが、逆よりはいいだろうと。 自宅に戻って確認してみるとなんとメス37匹、オス9匹。 メダカ屋さんをやっているとオス…

都内最大のメダカ水族館としてお楽しみください

下の段の11本の水槽を全部リセットしました。ここは冬の間に加温飼育をしていた温室。ガラス水槽に入っていた種親たちの多くを屋外に出しました。 ここは4階にある温室です。しっかりと観察ができるという利点を考慮してガラス水槽を多用しています。 ご希望…

絶滅と量産は紙一重

ルビー(紅玉背びれなし)。半年近く産卵を続けている2匹のメス。昨年の秋にメス2オス1を35000円で購入したレア品種。購入後約1か月は産卵がありませんでした。背びれなし品種は繁殖が難しいとも聞いていたので不安でした。その間にオスが☆になったりしてい…

冬も枯れないウォーターマッシュルーム

穏やかな気候が続く東京地方。ビオトープ目的のお客様が多くなってきました。 おススメの水草はウォーターマッシュルーム。堀切めだかでも販売しております。 この水草の魅力はその美しさに加えて丈夫なところ。栽培もとても簡単。水を枯らさなければOK。肥…

30秒のテレビ出演でしたが効果ありました

2月中旬に導入した神龍のペア。数週間前に無精卵を5個ほど産んだもののその後は反応なし。そこそこの投資をしたペア。ちょっと頭痛の種になってきました。 そんな中、昨日取材を受けたMrサンデーの方は無事30秒ほどオンエア。番組では神龍の映像も流れました…

フジテレビの番組の取材を受けました

本日22時〜放送、フジテレビMr.サンデーの取材を受けました。インタビューを受けた尺もまあまああるので出演する可能性があります。報道番組なのでオンエアされるかどうかは流動的ですが。(このブログは19時40分に書いています) 関西でメダカの盗難事件が…

固定率100%じゃないところが面白さ

紅薊からでたアルビノ オロチからでたアルビノ 何十種類ものメダカをブリーディングしているといろいろなものが出てくるので面白いですね。固定率が100%でないところは時に悩ましいのですが、そのことがメダカ趣味を楽しくしているのかもしれません。 最近…

近日OPEN!東京都墨田区に新しいメダカ専門店

東京都内にまたまたメダカ専門店がOPENします。江戸目高さんです。今日、代表のナカムラさん(男性)が「ご挨拶を兼ねて」と、堀切めだかにお越しくださいました。 場所は墨田区。開店予定は5月だそうですがまだ詳細は決定も公開もされていないとのこと。 情…

清流大芦

清流大芦。ネーミングがいいですね。栃木県のメダカ舎さんのハウスブランド。昨年夏に現地で仕入れました。 作出者でもある店長さんはメダカ歴20年以上という年配の女性の方でした。 「この品種はなんというのですか?」 「(あき竹城さんのような感じで)せ…

二刀流なんてものじゃない日々

私が経営する株式会社ちかなりは様々な事業を展開しています。私自身の日常は今ではメダカ関連が95%ですが、残りの時間はメダカの仕事以外のことをしています。主には次の4つ。 1.会社経営に関する仕事(経理、財務、など) 2.就職サイト「合説どっとこ…

良質なミックスメダカ大量入荷しました

堀切めだかのミックスメダカファンの皆様、本日良質なミックスメダカが大量入荷しました。数にして1000匹くらいかと。 夜桜みたいなラメたっぷりメダカあり、ヒレ長あり、ヒカリ体型あり、抱卵個体あり、三色あり、対外光あり、とミックスメダカファンの方は…

紅灯

紅灯。この2枚の写真は同一の魚です。画像の加工はしていません。撮影の角度やライトでメダカの見え方はずいぶん変わるものです。昨年の秋に紅灯の「本家」メダカワールドさんで購入したものです。子はすでにたくさん採れました。店頭での販売も行っています…

近所で火災発生

15時ごろ、養魚場から見える近隣のマンションで火事がありました。建物内ではなく屋外の落ち葉が燃えたとのことで大事には至らなかったようですが、消防車が5台くらい来る大騒ぎに。 この写真を撮影した時点ではどこが燃えているのか、どのくらいの火事なの…

メダカ+公園+幼稚園=平和

連日のようにお店に遊びに来る。近所の子供たち。 閑静な住宅街に位置する堀切めだかの店舗の前は幼稚園、と公園です。 メダカ、幼稚園、公園 平和ですねー。幸せですねー にほんブログ村 ブログ村で1000を超える数のメダカブログのうち12位~30位前後で推移…

明日4月10日(土)朝10時、神奈川県初のメダカ専門店がOPEN

開店準備中のサバンナ横浜店代表の熊谷倫太郎さんと今日LINEでこんなやり取りを。 ということで、突然ですが、明日、神奈川県初のメダカ専門店「サバンナ横浜店」がOPENするそうです。 店舗の概要は以下 TEL 070-3184-1122 郵便番号 236-0003 住所 神奈川県…

営業日は仕事でメダカ、店休日は息抜きでメダカ

アクアライフもAQUAstyleも最新号はメダカ特集。人づてに聞いた話ですが、アクアリウム雑誌の出版社にとって今はメダカ様様なのだそうです。雑誌そのものの売れ行きがメダカ特集の時は良いのでしょうが、何しろメダカ屋さんの広告が多い。広告が取れるという…

群泳の醍醐味

4月7日水曜日。今日の東京はご覧のように快晴。風もなく暑くもなく寒くもなく。このような「天候に文句のつけようのない日」は年に何日もありません。こんな日はメダカ観賞に没頭してしまい作業の手もついつい止まってしまいます。 冬の間に採ったサバの極み…

ゆるく新品種開発プロジェクトが進行中

皇扇オス 昨年の9月に仕入れたメダカです。埼玉県の花小屋さんのオリジナル。専門誌にも何度か取り上げられてる素敵なメダカです。1ペアを結構な値段で買ってきたのですが、購入後まもなくのこと、残念ながら産卵に至る前にメスが家出をしてしまいました(…

理想飼育と限界飼育の高低差が大きいメダカ飼育

ここ数週間迷っていたことがあります。それはこの屋上養魚場の各水槽にエアレーションを入れるかどうか。 で、結局入れることにしました。 約150個の容器にエアーを送るためのブロワー、チューブ、分岐管、投げ込みフィルターを調達。総費用は約5万円。 私は…

近所にメダカ専門店があるって素晴らしい

3月31日に種用としてペアで仕入れたブラックダイヤヒカリ体型。早速産卵が始まりました。 同じ日に仕入れた五色TypeRも産卵開始。 この2品種はメダカの箱庭さんのスカイツリー店で購入してきたものです。堀切めだかから同店までの距離は約7㎞。車で20分ほど…

たくさんのご来店ありがとうございました。

4月3日。土曜日で晴天。風も穏やかで年に何日もないであろう快適な日。 ということもあってか、今日は開店以来最もたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。 屋上養魚場のメダカたちも水面近くを群泳するようになってきました。こち…

改良メダカ大図鑑の最新刊入荷しました

改良メダカ大図鑑の最新刊を取り寄せました。堀切めだかの店頭に出した本日、早速売れまして残りは8冊です。改良メダカファン必読の1冊です。 本の内容はこちらをご覧ください。 medakanoyakata.shop-pro.jp にほんブログ村 ブログ村で1000を超える数のメダ…

神奈川県初のメダカ専門店、サバンナ横浜店開店準備状況

神奈川県のメダカの「専門店」はGoogleで検索する限りはまだ存在しないようです。したがって県内初ということになるのでしょうか。4月中に開店を予定されているメダカの専門店「サバンナ横浜店」の開店準備状況のレポートをお届けします。 店舗は横浜シーサ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村