堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それでいいのだ

屋外も含めメダカの産卵が盛んになってきました。体格的に産卵即戦力性のありそうな4品種のペアを仕入れました。しばらく養魚場で採卵をします。 1.青蝶クラウンテール 2.五色TypeR 3.ブラックダイヤヒカリ体型 4.東天光半月 仕入れてみて気が付い…

春休みの就業体験

春休みになりました。近所の小学生が連日やってきます。小学2年生の子たちです。 「店長、なにか手伝うことはありませんか~」 小学生にできることは限られます。なので彼らでもできる仕事を用意しておきます。ただ、 遊び気分で手伝ってもらっても足手まと…

売り場拡張しました

屋上養魚場に販売コーナーを新設しました。16セットのコーナーです。養魚場にいるメダカである程度数がそろっていて、かつ産卵サイズに育っているメダカをチョイスしてセット販売します。 メス3雄2セット、2ペアセット、1ペアセットなど。価格はセットで…

育成中、販売中の135品種一覧

飼育中の品種を久々にリストアップしてみました。合計134品種ですが、現在販売できる品種はまだその半分以下です。春の繁殖期をうまく乗り切って夏には100品種くらいを販売できるように頑張ります。記号Aは長期的に定番化したいと考えている品種、Bは量産モ…

取り扱い品種数をさらに増やします

堀切めだかのお店の前の桜が満開です。 夜はこんな感じ。リアル夜桜。 今日はこれまで堀切めだかにいなかった品種を仕入れました。全部稚魚です。 各品種10匹ずつ。これを5月か6月を目標に産卵サイズに育てます。 新しく導入した品種は次の19種類です。これ…

導入38日目、神龍がついに産卵開始

2月16日に導入した神龍のペア。やっと産卵してくれました。 今日の収穫はわずか6個。ですが大きな1歩です。 1月8日に放送されたたけしのニッポンのミカタで1ペア20万円と紹介されていたのがこの神龍。 kakaku.com それほどの値段はしませんでしたが。といっ…

ピーシーズさんのブログに堀切めだか訪問記事を掲載いただきました

4月末に発売予定というメダカ百華11号。その号に堀切めだかを取り上げていただけるということで取材にお越しいただいたのは今からちょうど1週間前。今日、その内容がピーシーズさんのブログで先行公開されました。 6時間に及ぶ取材で私が喋り散らかしたこと…

15℃切ったら給餌はストップ

今朝の屋外飼育場の水温は14℃。 15℃を切っているときはエサを与えないと決めていますが、今日この後の水温上昇は 必至なので餌は軽く与えました。 餌を与えないラインは15℃以下が正解なのか、そのラインが14℃なのか16℃なのか、は分かりません。5の倍数という…

明日からの東京の1週間の気温は観測史上初めてのことになるらしいです

今日、3月23日火曜日の東京は快晴でしたが最高気温は15℃、最低気温は6℃とやや低め。しかし予報では明日からいよいよ最高気温は連日20℃を超えていきます。 堀切めだかの営業予定と週間天気予報を併記してみました。 3月24日水曜日 11時半~20時営業 20℃-8℃ …

非効率の中に答えがある

先週放送分のNHKプロフェッショナル。鰹節職人日本一の瀬崎さん。 www.nhk.jp メダカを作る仕事をしている私にとってこの番組は金言の宝庫です。 今回放送分の中で出てきた言葉、「非効率の中に答えがある」はとても響きました。「経営という視点でいえば絶…

関東圏内にメダカ屋が次々と開店

昨日サバンナさんがメダカ専門店を新規開店されたそうです。サバンナさんはネット販売では実績と知名度がおありですが、今回初めての実店舗開店です。おめでとうございます。 場所は埼玉県比企郡川島町出丸中郷1405。圏央道川島インターから車で7分だそうで…

屋外にて本年度初産卵

今日は3月20日土曜日春分の日。記憶に残りやすいこの日に屋外養魚場で初の産卵が確認できました。4階相当の屋上のこの場所、昨日の日中は水温が20度近くになりましたが今朝の水温は12度。このままでは孵化しないので卵は温室に移動しました。品種は花魁です…

メダカ屋開業~独立のヒント

メダカ愛好家の方はメダカ屋として独立することを夢見ておられる方も多いと思います。店舗を開業されている方でも本業を別に持つ兼業メダカ屋さんもまだまだ多いと思います。 ということで私が企画構成出演を担ったレギュラーラジオ番組「脱サラへの道」最終…

まさかまさかのメダカ百華取材

今日の東京地方も暖かく快適な気候でした。屋外のメダカたちも水面を活発に泳いでいます。待ちに待った季節の到来。養魚場のメダカ観賞に没頭してしまい、ついつい作業の手が止まってしまう、そんな季節です。 さて、今日は店休日でしたが雑誌の取材を受けま…

春です、ブラインシュリンプの季節です

先週完売していたブラインシュリンプ454g缶が入荷しました。1缶7500円で店頭販売しております。 仕様はこちら ところで前回(3カ月前)に入荷した12缶はそのほとんどがらんちゅう仲間の方にお買い上げいただきました。メダカ目的で購入された方はお一…

そうです、私がらんちゅうおじさんです?

四階相当の屋上にある4面の坪池。(180cm×180cm)。東京23区では貴重な存在かと思います。この辺り(葛飾区)の坪単価は購入なら100万円、賃貸なら1万円前後。屋上というスペースでも活用しない限りなかなか持てない池です。 3年前、このビルを購入した直後…

スカイツリーを見てほっと一息

屋上養魚場から見える東京スカイツリー 引いて見るとこんな感じ。肉眼でははっきり見えます。日没寸前のこの風景が好きです。ちょっと一息。 撮影は18時過ぎ。日が伸びてきました。明日の東京の最高気温は23度だそうです。屋外のメダカの動きも活発になって…

単管パイプ実習決行

単管パイプを組んで棚を作り60リットル水槽を14個増設しました。中学生スタッフに体験してもらいました。小さなことですが彼らは今日の体験を一生忘れないと思います。 ところで3月8日のブログで本件に関連する記事を書いたのですが、それがなんと注目記事の…

メダカ界のシンガーとシンガーソングライター

1.新品種開発をする=作詞作曲をする 2.メダカを養殖する=歌う 3.メダカを販売する=自分が歌った歌を(CDなどにして)販売する そんな構図がふと頭をよぎりました。 1,2,3の全部をやる人もいれば、このうちの1つか2つに専念する人もいます。…

アクアテラリウムとメダカ

堀切めだかの入り口にあるアクアテラリウム水槽(幅90cm) 雑草が生えてきたのですがこれはこれで美しく水景に溶け込んでいます。ここだけは一足早く春が来たようです。 ところでこの水槽、実は頭痛の種。メダカとの相性が良くないのです。なぜかここにメダ…

頑張らないメダカ飼育研究

高校生の時に始めて今に至るまで30年以上続けている趣味の一つがバドミントン。そのバドミントンの世界では「頑張らないバドミントン研究会」というブランドがあります。 講習会を行ったりオリジナル商品を販売するバドミントン関連ベンチャー企業の創業者…

メダカで町おこしはいかがですか?

地元葛飾区役所の広報課から「堀切めだかを取材したい」とのオファーをいただきました。それが1週間くらい前。詳細は不明だったのですが悪い話でないことは間違いないので快諾。 そして一昨日担当者の方が1名で取材にいらっしゃいました。若い女性の方。 テ…

明日があるさ、2軍選手

昨日は寒く屋外作業はする気になれなかった東京地方。今日3月9日は快適に屋外作業のできる気候です。最高気温が15度前後で最低気温が一ケタ台後半、あるいはそれ以上であればこの飼育場の水面は凍結せず日中の作業も快適にできます。 昨日まではそんな快適Da…

単管パイプを組む技術もメダカ道?

約100坪の屋上養魚場はすでに池や水槽で埋まっているのですが、まだ拡張余地はあります 。それは上の空間の利用。単管パイプを組んで棚を作っていけば50本でも100本でも水槽を増やすことはできるでしょう。 今回はとりあえずこの写真の列。2mの単管パイプ…

めぐるめぐる季節の中で

昨日は4月並みに暖かかった東京地方。一転して今日3月7日日曜日は2月の寒さです。 2部屋ある室内養魚場のメダカもいっぱいになってきています。一方屋外の養魚場はたくさんの空っぽの大型水槽が室内から引っ越ししてくるメダカの若魚たちを待ちわびています…

餌は何がベストなのか

メダカ屋さんという商売の面白いところ?の一つは店内で商品(であるメダカ)が成長したり増えたりするところですね。 私の社会人としてのスタートはスーパーの店員でした(33年前)。スーパーの生鮮食品は店内で育つどころか猛スピードで劣化していきます。…

今話題の音声SNS「クラブハウス」でメダカ愛好家のみなさんと交流しました

今話題の音声SNS、クラブハウス(Clubhouse)。昨夜、2時間ほどメダカ愛好家が集う部屋で交流させていただきました。 クラブハウスとは何かについてはこちらを。 find-model.jp 簡単にいうと誰でも番組を作ったり参加したりできるラジオ生放送、でしょうか。…

100坪の養魚場で年間何匹作れるのか

堀切めだかの養魚場は80リットル以上の水槽や池が約100本。飼育場面積は100坪強。東京都内のメダカ飼育場としては最大級にしても、全国のメダカ生産業者と比べると今のところはかなり小規模の部類になろうかと思います。 大手の生産者は年間100万匹を超える…

今日の飼育場写真

今日の東京地方は快晴。ですが北からの突風が吹いて寒いです。屋外の水槽は凍ってはいないものの水温は10度を切っています。 冬の間室内で採卵を繰り返してきたので、販売を並行していても二部屋の温室はメダカでいっぱいになってきました。 多くの水槽が…

プロの歌手にメダカの歌を作ってもらうプロジェクトの話

シンガーソングライターの荒牧リョウさんがご来店。リョウさんはこの2年、就活関係のラジオ番組を一緒にさせていただいている仲です。 過去放送分はこちらでお聴きいただくことができます。 www.gosetsu.com www.gosetsu.com リョウさんのお住まいは世田谷区…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村