堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

65の個室で孵化を待つ65個の卵

5日前の1月26日に白姫の卵をヤフオクで落札。28日に出品者の方より発送の連絡をいただき、今日31日に無事到着しました。岡山発東京着だったので少し時間がかかったのでしょうか。途中冷えていないか不安ではありますが、保温を意図した梱包はしっかりとされ…

酸素ボンベっておいくら?

酸素ボンベ。こんなもの一体どこで入手するのでしょう。 将来メダカ屋さんをやりたい方、ヤフオクなどでメダカを売りたい方にとっては喉から手が出るほど欲しいはず。これを持っていなくて「酸素を出す石」でメダカを袋詰めして通販しているヤフオク出品者の…

エアレーションのベストポジションは水槽の端か中央か

エアレーションの泡は水槽の端で起こすべきか、中央で起こすべきか、というお話。あまり考えたことがないしメダカ談義の議題にも上らない話題かもしれません。 前提が2点。一つ目は若魚育成時の話ということです。針子育成や産卵水槽は除きます。もう一つは…

皇扇とブラック黄金スワローのF1はこんな感じに

皇扇(おうせん)オス。 埼玉県の花小屋さんのオリジナル。アクアライフ2020年10月号の連載コーナーである「新品種探訪」に掲載された品種。9月に花小屋さんを訪れ、皇扇の中でも高価な上級品を購入したのですが、結局産卵に至らぬままメスが飛び出し事故死…

らんちゅう経験者の強みと弱み

2011年から水草レイアウト水槽を中心とした淡水熱帯魚飼育(ネイチャーアクアリウム)にドハマり。 2016年かららんちゅうにドハマり。 2020年からメダカにドハマり。 これが最近10年ほどのアクアリウム歴です。もっとさかのぼれば1995年頃にもディスカスやグ…

金色夜叉の若魚を半冬眠へ

3階の和室とバルコニーの間の廊下に新たに60リットルのプラ桶を4本設置。東南方向ここは日当たり抜群の場所ですが加温はしていないので水温は15℃を切っています。 養魚場では毎日のようにメダカが誕生していますが温室のスペースには限りがあります。今大…

メダカの幼魚の孤独な冬越し

冬眠中のメダカが眠る屋上養魚場。 今年の東京はまだ雪もありません。気候は全国の中でも恵まれているといっていいほど穏やか。日当たりはとてもいいこの場所。晴れの日には冬眠中のメダカもビュンビュン泳いでいます。 気象庁のデータによると月別平均気温…

全てのメダカが同じ餌を好きとは限らないというお話

堀切めだかで使用している粉餌はハイグロウが中心です。 とにかく体格のいいメダカを育てている先輩メダカ師がこれを使用されていてそれを参考にさせていただいたことがキッカケです。その方の飼育場には「これメダカ?」と2度見してしまうような大きなメダ…

メダカ屋志望の中学生ご来店

堀切めだかを開業して半年近く。おかげさまでこれまでたくさんのお客様にお越しいただきました。印象的なのはお客様の性別や年齢層については偏りが全く感じられないことです。このように老若男女に幅広く愛される趣味はなかなかないのではないでしょうか。…

メダカと水草のビューティフルハーモニー

生い茂る水草の上を群泳する銀河。どこかで見たような光景、自然界ではこういう状態が水草とメダカの美しい関係なのかも、とふと思いました。 水草が水面まで伸び切った状態から水を足して水面の位置が上がったためにこういう写真が撮れました。まさに偶然の…

早く動くのだ

4日前に3階の室内飼育場を新設したことに伴い飼育ケースは50本が追加。当然にそのまま作業が増えました。4階には室内外で200本以上。一階の店舗も50本以上。春になればこれらのほかに今は休眠中の1階2階3階のバルコニーの池もフル回転します。 整然と多くの…

エアレーションでメダカを泳がす

しなくても何とかなるけど絶対にした方がいいエアレーション。 ブクブクは入れた方がいいですかとお客様からご質問いただいた時にはいつもこう答えています。「人間でいえばエアコンのようなもの。なくても死にはしませんが。。。」 一昨日新設した3階の室内…

よくある質問、堀切めだかの経営方針について

開業から半年弱の堀切めだか。 お客様からよくいただくご質問は次の二つです 1.通販はしないのですか? まだ開業以来ネット通販は全く行っていません。現時点では通販するほどメダカのストックがないということもあります。今年の春から夏にはネット通販を…

メダカ屋さんは不要不急なのか

不要不急という言葉が飛び交う昨今。メダカ屋というビジネス、そして広義にはレジャー産業は不要不急なのでしょうか。 今から25年ほど前、30歳のころ、スーパーマーケットチェーンの新卒採用担当をしていました。スーパー業界の志望理由として最も多かった学…

温室飼育場を1部屋増設しました

3階の8畳部屋に住んでいた息子(26歳)を空室となっている近隣の社宅に転居させ、その部屋を使って飼育場を拡張しました。これまではこのビルの1階が店舗、各階のバルコニーと4階の屋上および温室がメダカの飼育場でした。メダカ関連以外では私と妻の住まい…

理想と逆行する飼育から学べるもの

冬季の室内飼育でメダカを量産している関係上その飼育にはしばしば無理が生じます。エアレーションもしていない1リットル前後の小さな容器で20匹を超える過密飼育。ことごとく教科書に反するような過酷な環境。でも意外に平気だったりすることがあるのです…

いつかはメダカのラジオ番組を

2年間続けてきたラジオ番組制作。一昨日でいったん一区切りとなりました。 パートナーとして番組ナビゲーターを務めていただいたシンガーソングライターの荒牧リョウさんと記念撮影。ちなみに堀切めだかの店内BGMはリョウさんの曲を連続で流しています。 毎…

寒気と空腹感はメダカにあるのか

今日の東京地方は最高気温15℃。数日前は氷の下にいた屋上のメダカたちも活発に泳いでいます。基本的に15℃を切ったら餌はやらないのでここのメダカたちにはもう2カ月以上餌を与えていません。でもとても元気。 メダカは体温が水温に連動して変化する変温動物…

ブラインシュリンプのすすめ

www.youtube.com ブラインシュリンプの栄養価の高さは有名ですが、それだけでなく本当においしいんでしょうね。メダカたちの食いっぷりを見ているとそう思ってしまいます。 ピーシーズさんのブログや書籍ではブラインシュリンプの活用を強めに推奨されていま…

撮影してみたものの、、、

採卵が順調なオーロラ黄ラメ。 このブログは毎日書くことを決めて実行しています。がそうそう毎日ネタがあるわけでもありません。 何かの出来事がありネタが先行した時は良いのですが、ネタがないときはとりあえず何かの写真を撮ってあとでそこから膨らませ…

メダカ屋を志すロマンチスト登場

お隣千葉県から男子高校生2人がご来店。初めてとのこと。食い入るように店内を見渡し「すごいよ!理想的だよ。こういうふうにしたいね!」と目を輝かせています。聞けば、将来はメダカ屋をやりたいのだとか。リーダー格と思われる青年のその確かな目力には…

レギュラー出演中のラジオ番組「脱サラへの道」1月2日放送分公開

メインパーソナリティとしてレギュラー出演中の月一放送の15分ラジオ番組「脱サラへの道」第四回1月2日土曜日放送分。今回のテーマは会社員と社長業の違い、です。 www.youtube.com 1.営業、2.商品開発、3.経理財務、4.人事、5.不動産、の5つの全…

ヤフーニュースに載りまして、、、

昨日日刊ゲンダイで掲載いただいた記事は今日そのまま日刊ゲンダイのWEB版に掲載。そしてYahooニュースにリンクいただきました。 news.yahoo.co.jp Yahooニュースに載るとさすがにたくさんの反響をいただきます。まともに受け止めていたらキリがないのですが…

日刊ゲンダイに掲載いただきました

本日(1月8日金曜日)発売の日刊ゲンダイに掲載されました。取材は1カ月ほど前に受けていました。明日土曜日にはweb版でも取り上げられるそうです。ヤフーニュースにも載るとか。 1ページの1/3ほど、7段ぶち抜きで結構大きく取り上げていただいています。記…

ルビーの子の背びれなしチェック

秋にメス2オス1で万札3枚をはたいて思い切って購入したルビー(紅玉背びれなし)。埼玉県のめだか道楽さんで買ったのですが、元々は愛媛のビーンズさん作とか。 最新のメダカ百華10号の記事によるとメダカ道楽さん曰く「うちはビーンズの代理店みたいな…

一歩進んだ改良メダカ育て方・殖やし方:20冊入荷

本日(2021年1月5日)20冊入荷しました。「一歩進んだ改良メダカ育て方・殖やし方」 早速、店頭にて税込み2400円で販売しています。 また堀切めだかとしては今回初めて書籍に広告を出させていただきました。 101ページに載っています。1/4ページ枠。 広告掲…

赤みと横見が魅力の凛音ヒカリ

年末あたりから量産スイッチが入ってきたのがこちらの凛音(りんね)ヒカリ。 凛音についてはアクアライフ2018年11月号で紹介されています。 ここにも書かれているように赤みの強さが魅力の品種です。またこの品種は横見も素敵で水槽飼育との親和性もGood。…

中1副店長からの告知

堀切めだかの中1副店長くらもち君。現在店頭に3セット並んでいるオロチの稚魚セットは彼の自宅で生まれたメダカです。 中学生なのでバイト契約ではありません。好きな時に来てもらって手伝ってくれているのですがその報酬形態は 1.種親を堀切めだかから彼…

サファイア背びれ無し産卵開始

2ペアで飼育しているサファイア背びれなしの産卵が始まりました。11月6日にヤフオクで落札したものです。「サファイア稚魚10匹背びれ無し背びれありミックス」というセットでした。 死着保証込みで稚魚11匹が到着。背びれ無しが4匹入っていてメスとオスが2匹…

インターホン付けました

店内入り口にインターホンを取り付けました。 営業中でも私自身は4階の養魚場で作業をしていることが多く、これまではお客様にわざわざ電話でお呼び出しをいただいていました。ですがこの仕組みはお客様に電話代を負担させてしまうので良くないと思っていま…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村