堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これからメダカ店を開業する人を応援します

オロチの赤ちゃん1匹200円。どうやら人気商品になりそうです。 稚魚売りは基本的には行っていませんが、オロチは稚魚がとてもかわいいですね。もうその姿がすでにオロチらしくて抜群の存在感。 堀切めだかも開店から丸々2カ月が経過しました。9月の売り上げ…

紅白ラメ体外光×紅玉

紅白ラメ体外光×紅玉のF1。埼玉県の花小屋さんで仕入れてきました。大きめですが今年生まれでまだまだ卵もたくさん産んでいます。今日も産んでいました。そこそこ卵を採ったので販売します。堀切めだかの店頭でペア15000円で出しています。この魚、某専門誌…

店頭拡張と養魚場整備と物件探しと

堀切めだかの店頭(店の外)で24時間セルフ販売をしているコーナー。春先はらんちゅうを中心とした金魚を販売。夏から100円めだかが加わりました。そして9月に入り300円メダカ、500円メダカも出してみたところ想像以上に売れているようです。毎日コンスタン…

堀切めだかの店内と養魚場の写真16枚

今日の堀切めだかの写真です。 まずは屋上養魚場から 続いて1階の店内 何度もお越しいただくお客様が飽きないよう店内は少しずつ変化をさせています。屋上養魚場も環境整備と改善を絶えず行い充実を図っています。 1階と4階を毎日何往復もしています。階段…

優れた飼育用具と素敵な飼育環境

www.youtube.com らっきょう竹という高級素材を柄にした網の取り扱いを始めました。らっきょう竹は1年以上干したもの。この網の魅力は柄の持ちやすさ、軽さに加え、網の深さが絶妙なのです。深すぎず浅すぎず。メダカがとても掬いやすいのです。柄と網の接続…

堀切めだかオリジナルロゴ入りトートバッグの販売を開始しました

堀切めだかのオリジナルロゴ入りトートバッグができました。 保冷バッグです。 大きさはこのくらい 店舗で税込み1000円で販売しています。 とりあえず25個仕入れました。追加発注もできます。 こんな感じでオリジナルグッズを開発してメダカだけでなくその周…

店休日の活用

9月24日木曜日。今日は店休日でした。 堀切めだかの店休日は週一回。年中無休にしてもいいかなと思ったこともあるのですが、店休日は店休日でお店をよくしていくために必要であり有意義なものだと感じた一日でした。 店休日は休んでいるのではなく、むしろ激…

店舗比較見学の重要性

今回の連休ではまだ訪れたことのなかったメダカ専門店を5店舗訪問させていただき大変いい勉強をさせていただくことができました。そしてメダカも飼育器具もたくさん仕入れました。 あらためて今年これまでに訪問させていただいたメダカ専門店の一覧をまとめ…

私のアクアリウム歴~メダカに出会うまで~

メダカ専門店を運営する立場として私自身のアクアリウムキャリアはお客様に紹介しておくべきだなとふと考えました。堀切めだかのお客様の多くの方にこのブログをお読みいただいているので。唐突ですがアクアリウムの略歴を。 1965年大阪市生まれ、現在は55歳…

埼玉県ツアー二日目(花小屋さん、メダカ道楽さん訪問)

9月21日月曜日敬老の日。昨日に続きまだ訪れたことのない埼玉県のメダカ屋さんを2店舗訪問しました。 まずは日高市の花小屋さん 店主の戸松さんと名刺交換をさせていただきました。購入させていただいた魚は最新のアクアライフに掲載されている皇扇。店内で…

埼玉県のメダカ店3店舗訪問

9月20日日曜日。まだ訪れたことのない埼玉県西部のメダカ屋さんを3店舗訪問。3店舗ともとても有意義なお勉強おさせていただくことができました。 所沢めだか園さん 店主の近藤さんは73歳。メダカ歴30年以上。本業の植木屋さんの傍らメダカ店を長年営まれてい…

堀切めだか取り扱い130品種一覧

ブラック黄金スワロー。130品種も取り扱っている中でその他大勢扱いみたいにsていましたが、改めてじっくり見るととても美しいメダカですね。水槽レイアウトによる演出を多用する堀切めだかにとってはとてもいい品種です。 今日は4階温室の改装をしました。 …

24時間営業の改良メダカ販売コーナー

注文していた120リットルのタライ20個が到着。1階から4階の屋上養魚場に会談で根性で運んで設置。これでようやく屋上養魚場がおおむね埋まりました。 この後は棚も導入して飼育水槽を縦に増やしていきます。さらに拡張する予定。とにかく今は狂ったように飼…

テレビ番組「ねづっちぃ散歩」に出演します

今日9月17日木曜日は13時45分ごろから テレビ番組の取材です。地元J:COMちゃんねるの「ねづっちぃ散歩」という番組。 このブログを書いているのはちょうど1時間前。あと1時間で本番です。 コロナ対策のため残念ながらねづっちさんはお越しにならずリモート出…

八王子のメダカ専門店を訪れてみました

東京都葛飾区の堀切めだかでございます。今日もブログへお越しいただきましてありがとうございます。 昨日の話。 八王子で仕事がありました。 このイベントの履歴書写真撮影会のカメラマンの仕事です。カメラマンの仕事もしており年に500人ほどの大学生の履…

見学のみのご来店も心より歓迎します

東京都葛飾区の堀切めだかでございます。今日もブログへお越しいただきましてありがとうございます。 さて、メダカ店舗を始めてみて気が付いたことの一つは意外に接客商談営業の商売だなということ。私は33年前の社会人のスタートがスーパーの店員だったので…

堀切めだかの店内BGMの話

東京都葛飾区の堀切めだかでございます。今日もブログへお越しいただきましてありがとうございます。 今日は堀切めだかの店内で流れているBGMについてご紹介します。 まずはこちらの動画を音声オンでご覧ください。 www.youtube.com この曲はシンガーソング…

堀切めだかのアイコンをスマホのホーム画面に

東京都葛飾区の堀切めだかでございます。今日もブログへお越しいただきましてありがとうございます。 今日9月13日日曜日も11時半~20時の営業です。約120品種を取り扱っておりますがその半分が1階の店内、もう半分が4階の養魚場にいます。4階の見学をご希望…

堀切めだか取り扱い124品種一覧

東京都葛飾区の堀切めだかでございます。今日もブログへお越しいただきましてありがとうございます。 当店では一番人気の夜桜を大量入荷しました。店頭のアクアテラリウム水槽にドーンと放流しております。 今日も朝8時~20時まで、食事以外はほとんど休まず…

卸売業者さん開拓。今後が楽しみですよ

東京都葛飾区の堀切めだかでございます。今日もブログへお越しいただきましてありがとうございます。今年の7月にメダカ専門店の開業を思い立ち、8月1日に自社ビルの一角で開店。メダカの仕入れはあちこちの専門店を周り、ネットでの購入も駆使しながら一気に…

屋上飼育は良いかも

東京都葛飾区の堀切めだかでございます。今日もブログへお越しいただきましてありがとうございます。 今朝は屋上の養魚場で産卵ラッシュ。ここは7月~8月に生まれた幼魚の育成上なのですが、その子たちの多くが産卵するまでに成熟をしてきました。やはり屋…

坪池夜桜

我が家で今一番産卵好調な夜桜。5ペアで卵を採りまくっています。堀切めだかのマスコットキャラと似ているのは偶然なのですが、なんか愛着がわきますね。 この夜桜の子たちは坪池という豪邸で最優遇します。さすがに坪池に入れると健康に良く育ちます。量産…

ブルーオーシャンを泳ぐメダカ屋さん

堀切めだかのアイコン画像をリニューアルしました。当社専属のデザイナーさんとやり取りして1週間くらいかけて制作しました。上がオス、下がメス。ラメメダカのペアを模したもの。通常デザイナーさんに仕事を依頼する場合はデザイナーさんの作品を基本的に肯…

めだか売ってちょーだい

昨日入荷した水槽10本オーバーフロー循環システム。やっと今日完成しました。 これで店内水槽は60本になり、60品種を陳列できる体制に。 この水槽システムはヤフオクでこの出品者から落札しました。 今も似たような商品が出ていますね。 auctions.yahoo.co.j…

店内水槽10本追加

水槽10本 オーバーフローシステム をヤフオク経由で調達。 現在堀切めだかの店内には約50種類のメダカがいますがあと10品種を取り扱えるになります。 ご期待ください。 ********************** にほんブログ村 堀切めだかのブログを…

きれいな水ではメダカは育たないようです

堀切めだかの入り口わきにあるオーバーフローろ過システムの水槽7本。 ここは自家産魚を中心にみゆきなどの大衆魚を1匹300円で販売しています。オーバーフローシステムなので水槽の見た目以上に魚を密飼いしても大丈夫。水はとてもきれいです。魚も元気。展…

メダカを盛り付ける

紅龍錦 CBキング サタン いずれも堀切めだかの店内水槽の写真です。 おいしい料理も料理そのものだけでなく食器や盛り付けは大事。美しいメダカも美しい水景でその輝きは一層増すもの。 水族館のような楽しみ方もできるお店を目指しております。******…

100品種を超えた取り扱い品種リストと飼育場写真15枚

開店から1か月を経過した堀切めだか。まだまだ積極買い付け入荷ラッシュ。今はいったい何品種いるのでしょう。 改めて記録です。 まず店内にいるのは次の品種 1 アルビノ楊貴妃2 オーロラブラック3 オーロラブラック4 オーロララメ5 オーロラ黄ラメ6 オロチ7…

プロならこうする。メダカの観察方法

昨日の堀切めだか。 大宮のちゅらめだかの松井代表(写真左)と和田店長(写真無し)が遊びに来てくださいました。 お二人ともメダカ店舗運営においては1年先輩。お二人の一言一言、そして一挙手一投足が勉強になるのです。とてもありがたいです。 特に印象…

ものあらがい

今日の堀切めだか。 開店直後に小さなお客様が一人でご来店。 近所の幼稚園児の女の子。 ノート持参でやってきて「めだかのことしつもんしていいですかーー」 で、最初の質問が 「この貝はなんですかーー?」 (笑) 幼稚園児かわいいですね。 「モノアラガイ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村