堀切めだか

メダカについて考えることは喜びである

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

室内飼育で産まなくなった問題が何とか解決

堀切めだかのビルの4階にある養魚場。ここは種親に卵を産んでもらう場所。部屋の広さは12畳。日当たりは良く、冬でも晴れた日の日中は暖房がいらないくらい暖かい場所です。風も通るのでこの時期は窓を開けておくだけで冷房は特に不要。 そんなこの飼育場に…

大宮のちゅらめだかさん訪問

大宮駅西口徒歩5分のちゅらめだかさんを訪問。七月に訪問して以来2度目です。前回は堀切めだかの開店前でした。だからその時は名もなき1人のお客さんとしてメダカを購入させていただいただけでした。ですが今回は同業者、しかもわりと近い場所に店を構える…

メダカ撮影の話

NikonD810でメダカを撮影してみました。 こんな高価なカメラを持っている理由は仕事で使っているから。 プロカメラマンとしての活動も少々しているのです。 https://bcmilan1.wixsite.com/hyodo 私が経営する会社ではバドミントンメディアと就職メディアを運…

取り扱い品種をさらに拡大

昨日の堀切めだかの定休日は某有力ブリーダーのお宅を訪問。メディア掲載歴のあるブリーダーではなく場所は秘密なのですが、こんな景色の場所。上質なメダカもたくさん仕入れてきました。 このブリーダーさんとの出会いのきっかけは数日前お店にいらしてくれ…

まずはメダカに1万時間向き合おう

1万時間の法則というものを結構信じています。 ある分野でスキルを磨いて成功するには1万時間の努力、経験が必要というものです。 studyhacker.net 1万時間の法則を信じている理由は自分の人生を振り返ったときそれがきれいに当てはまっているからです。…

エアコンとエアレーション

堀切めだかのホームページを更新しました。 更新内容は 1.営業時間の変更 2.写真を最新のものに 3.「改良メダカとは」文章掲載(改良メダカをご存じない方への紹介文) 4.「ほりきりめだかの特徴」文章掲載 www.chikanari.co.jp HTMLの書き換えくら…

人は目の前にメダカを差し出されるまでそれが欲しかったことに気が付いていないものである

自宅玄関脇の120cm水槽。以前はネイチャーアクアリウムにどハマりしていたので水槽とか石などのレイアウト資材はたくさんあるのです。 幹之をたくさん投入。めだかで商売をしている中でこの飼い方は育成上も仔引き上もベストではないのですがプライベートで…

日経新聞でメダカ特集

8月22日土曜日の日経新聞。これは土曜日版でしょうか。メダカの特集がTOPにドーンと。 私自身は日経新聞をとるのは数か月前にやめてしまいましたが友達が教えてくれました。 電子版の記事をこちらで読むことができます。 www.nikkei.com 会員限定記事になっ…

雲州三色とらんちゅう

孵化済の卵キャッチャーを回収。商業ベースに乗せるにはこんなもんじゃまだまだだと思います。多少時間はかかりますが早く生産規模を拡大軌道に乗せたいです。 我が家で今、最も採卵が順調なのが意外にも雲州三色。毎日しっかりと採卵できています。 種親を1…

猛暑日でも涼しい堀切めだか

以前、娘さんとお店にお越しいただいたという女性のお客様から名刺をプレゼントしていただきました。 今朝起きてぼーっとしながら玄関に行ったら、この名刺が置いてありました。「あれ?なにこれ」一瞬夢の中かと。 で妻が「差出人の名前がなかったけどポス…

堀切めだかが販売もしくは養殖中の95品種一覧

今日現在、堀切めだかで販売中の45品種一覧です。※印の品種は屋上での自家繁殖を行っており、定番商品として継続的に取り扱っていきます。それ以外の品種は無くなり次第終了、もしくは追加仕入れ次第となります。 1.ミユキ※2.三色※3.スカイブルー※4.…

メダカ産婦人科にもエアレーションを

堀切めだかのビルの4階に先週新設した「メダカ産婦人科(高級メダカ研究所)」。約50種類のメダカの繁殖を試みていますが、外にメダカを出していた時より産みが悪くなったようです。 太陽の光を浴びることや水面に風が当たることは意外に重要なのかもしれま…

このブログのアクセス元解析データ公開!

太陽の光を浴びて元気に泳ぐ夜桜。その名前に似つかわしくない光景ですが、元気そうで何より。 120cm×75cmという大きなFRPの舟で10匹を飼育という贅沢夜桜。らんちゅうをやっているので大きな舟や池がたくさんあるのです。大きな池でのびのびと泳がせ…

バクテリアタワーマンション

バクテリアマンションという商品を作って1個税込500円で販売。そこそこ売れるので今日は新商品を作ってみました。その名も「バクテリアタワーマンション」。「バクテリア億ション」というネーミングも考えたのですが、大きさをイメージできるという点で…

流木アクアポット

今朝も6時に起床して屋上養魚場の環境整備をしました。暑くならないうちに。 概ねイメージ通りにできました。 これでさらにあと30品種以上は追加飼育できる状況です。仕入れを頑張ります。 今日はこういうのをお見せに出しました。 名付けて「流木アクアポッ…

堀切めだかの店舗と養魚場の様子、今日撮影の動画

今日の堀切めだかの店舗と養魚場の動画を撮影しました。 1.店内(約40品種を揃えております) youtu.be 2.4階の室内養魚場(種魚40種以上を収容) youtu.be 3.屋上=4階の屋外養魚場(稚魚幼魚育成) youtu.be 1と2の環境やレイアウトは概ね整いましたが3…

1億円の土地でメダカを作る

堀切めだかも開店から半月が経過しました。当初から幼魚約50種を安価で販売しておりますが、半月経つと店内でも成長するわけですね。まさかと思ったのですが産卵している魚もいました。この写真は「小町」です。大きさは伝わりにくいのですが、「え?こん…

59品種の繁殖に挑戦中!

昨日8月13日木曜日は堀切めだかの店休日。私の方は店休日こそ仕事。 メダカの仕入れや資材の買い出しに走り回っています。 千葉県船橋市の家メダカさんに二度目の訪問。ブログを見て入荷情報を確認。ターゲットを決めてほぼ開店直後にごそっと目玉品を買いま…

バクテリアマンション

観賞魚飼育はどのジャンルでも水づくりが命。 私が以前熱中していたネイチャーアクアリウムは水草を中心とした生態系の構築とフィルターの活用で「生きた水」を作っていました。この水槽は半年以上本格的な水替えをしていません。ガラスのコケとりと蒸発した…

高級メダカ研究所開設しました

高級メダカ研究室なるものを開設しました。 場所はこのビルの4階にチョコンと乗っかている12畳の部屋です。 一階が堀切めだかの店舗です。4階の屋上部分と3階のバルコニーにもメダカ養魚場があります。だんだんメダカ御殿になってきました。毎日1階と4階を何…

一喜園(いちきえん:埼玉県三郷市)訪問

昨日。8月10日月曜日、埼玉県三郷市にある一喜園さんに訪問しました。 近隣にあるIKEAとビバホームへの買い物ついでに。 ホームページを見る限り月曜日は定休だけど、祭日の今日はどうなんでしょう。そういった細かい情報はwebにはなく、、、とりあえず行っ…

心めだかさん(埼玉県加須市)の黒金龍メダカ

黒金龍。メダカの教科書最新号に掲載されています。紅龍とサンセット極龍をかけたものだそうです。昨日、埼玉県加須市の心めだかさんを訪問。同店オリジナルの黒金龍。販売されていたものの中で一番の上者を購入してきました。閑静な住宅街の中にある大きな…

堀切めだかを地元のタウンメディアに取材・掲載いただきました

katsushika.mypl.net 地元のタウンメディアに堀切めだかを掲載いただきました。 同時に私の取材記事も katsushika.mypl.net 取材いただいたのが一昨日の金曜日。で、昨日にはもう掲載されていて「堀切めだか」の検索にも引っかかって出てきます。webメディア…

環境適応の壁

堀切めだかの店内だけでも50本近い水槽と500匹近いメダカがいます。さらに屋上養魚場もほぼ同数。 これだけあるとさすがに毎日☆になるメダカが結構出てしまっていたのですが、今日あたりはそれがほとんどありませんでした。メダカたちもこの環境に慣れてきた…

堀切めだかの店内レイアウトがさらに充実

半径30㎞以内を目安に近郊のホームセンターやアクアリウムショップを巡っています。飼育器具やメダカでなにか良いものはないかと。 昨日はかねだい我孫子店へ。葛飾区から25㎞近くあります。また葛飾区から柏や我孫子に向かうときは国道6号以外の合理的なル…

雲州三色

雲州三色。 ヤフオクで連日のように高額で落札されている本家雲州三色ですが、うちにいる7匹は埼玉県のうなとろファームさんからの導入魚です。 こちらの本家の方は何度か入札に参加してみましたが、、、 auctions.yahoo.co.jp 高額で心折れました(笑)。 我…

ブラックダイヤを重複注文

数十種類もの色々な品種をこの一か月でどんどん買い集めています。そんな状況下で起こりうることは同じ品種をダブって調達してしまう事。それをやってしまった品種がこのブラックダイヤ。ヤフオクで二ヶ所から買い、ショップでも買うと言うなんと3箇所重複そ…

華蓮(かれん)メダカはクラシカルな水槽がお似合い

毎日少しずつ品種のお勉強。今日は華蓮(かれん) 。ヤフオクでゲット。30匹入荷しました。このメダカは横見がとても素敵ですね。iPhone11proで撮影してみました。30匹の群泳もキレがあります。 クラシカルな黒縁の45cm水槽にこれまたクラシカルな大磯砂でレ…

ころたまボールいいね!

我が家の屋上養魚場では20種くらいのメダカが日々卵を産み続けています。そんな中みゆき、楊貴妃、雲州三色が我が家の採卵苦戦中ベスト3。ものは試しと思いころたまボールを昨日買ってみました。 驚きました。採卵難航3種ともバッチリ卵がついていました…

ブームとはしばしば誰かが仕掛けて起こるものである

堀切めだかの店舗には駐車場がありませんがすぐそばにコインパーキングがあります。 価格はこんな感じ。40分200円、24時間最大600円とリーズナブル。 店舗はセルフサービスでやっていますが、今日は私が居合わせた時間に二組のお客様と接客させて…

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

ブログ村「らんちゅう部門」で3年以上ほぼ1位を保持しているブログ >俺のらんちゅう

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村